2015年1月 1日 (木)

窓の外はまっしろ

P1010072

みなさま、明けましておめでとうございます。2015年元旦は真っ白な雪とともにスタート、今朝のお散歩は吹雪の中行ってまいりました。

【い~ぬはよろこび庭かけまわる♪】のとおり、雪をパクパク、新雪に鼻をズボッ、こちらが転びそうになのを知ってか知らずかはっちゃけて走り回る(笑)

P1010073

P1010076

我が家のおてんばこはるはもうすぐ三歳。少し落ち着いてきたような気もしますが、まだまだやんちゃなこはる共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

干し柿ふたたび

Pc060071

三年前に挑戦した干し柿作り。少し暖かい日があったりしてカビが発生してしまった、という反省点を踏まえて時期をずらしました。今日は風も強く気温もかなり低いので干し柿作りには最適。前回はカビ防止の為、熱湯にくぐらせましたが、渋には本来防腐効果があるそうなので今回は省きました。前回同様、柿縄を使って物干竿に吊るして完成です。

お~まさに田舎の風景。寒いの嫌やけどこれを吊るしてる間だけはどうか激寒でありますように・・・・

» 続きを読む

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

サブレが山のように・・・・

ある時期、異常なほどサブレばっかり食べてた時に応募した懸賞。日清シスコ「家族でビッグスマイルキャンペーン」B賞当選で、またサブレをいただいちゃいました♪

P7260054

私が食べてたのは左上にある茶色いパッケージのココナッツサブレ、と入ってなかったけど期間限定のスイートポテトサブレ。このスイートポテトサブレが激旨!でひさびさハマりました。あんまりお店で見かけなかったんですが、なぜか会社の売店にはしっかり並んでてもっぱら会社で購入。

しかし太っ腹!すごい量です。そしてココナッツサブレにこんな種類があるなんて知りませんでした(^^;)

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

博多華味鳥 水たきセット

P4130048

マルタイ「こころもからだもぽっかぽかキャンペーン」で博多華味鳥の水たきセットが届きました。しばらく応募をさぼっていたのでお届けものが全くなかったのですが、やっぱり応募しとくもんだわ♪

で、このキャンペーン商品のマルタイラーメン、みなさん食べたことありますか?粉末スープと調味油がついてるだけの棒ラーメン。それが本当に旨いんですよ~シンプルだけどほんとにほんとに旨い!当ててもらったから言うんじゃないんですよ(笑)うちでは定番の常備ラーメンです。ま、キャンペーン中はいつもより多めに買いましたけどね(^^;)

さ~本場の水たき、いつ食べよっかな~

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

光永寺のしだれ桜

今日は地区が主催する歩こう会に参加してきました。椿を見て農道を通り、光永寺という近くのお寺までゆっくりウォーキング。

P3230035P3230038

光永寺のしだれ桜を観賞。

P3230040

P3230043

ほぼ満開!!下から見上げるとピンク色が降り注いできてとてもきれいでした。日頃は車で同じ道ばかり通っているので、知らない道を歩いてゆっくり散策するのは新鮮。もうすぐ春ですね~

» 続きを読む

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

祝!こはる二歳

P3220021

本日は柴犬こはるのお誕生日~近頃は父ちゃん母ちゃんにガウガウすることもすっかり減り、お利口さんにしております。というかこちらがガウガウしそうな雰囲気を察知して回避していると言ったほうが正解かも(^^;)噛み癖が遅くまで残っていたので本当に手を焼いていましたが「三歳前後で自然と落ち着いてきて、やんちゃだった頃が懐かしくなりますよ~」という情報を漠然と信じていたら、なんとなく本当に落ち着いてきたような気が・・・・今一番困っていることは器や自分の残したフードに執着する傾向にあること。なのでごはんはお散歩中に手から食べさせています。これさえ普通に食べてくれるようになれば言うことなしなんやけど・・・・

P3220027P3220026_2
P3220032_2P3220034
 
ブラシをかけお誕生日プレゼントのハーネスを装着してケーキ代わりの豚肉をもらって、私より待遇のいい一日を過ごしたご様子。また一年、一緒に色んなとこに行こうね~で、来年の今頃にはもうちょっとカメラ目線をいただけるとありがたい(笑)

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

第七回楠の杜手づくり市

調子の悪かったデジカメを買い変えたのでひさしぶりの更新です。新しくなったデジカメを持って出かけたのは佐賀県の龍造寺八幡宮で行われている【楠の杜手づくり市】、今回は柴犬こはるも一緒に行ってきました。

自宅を出て日田IC〜佐賀大和ICまでのドライブ、途中SAでソフトクリームを食べながら休憩。おこぼれを狙うこはるちゃん(笑)
P3150010
 
P3150016
 
P3150015

こはるは車がとても好きなので喜んで乗りますが、初めての長距離ドライブ、初めての高速、初めてのSAと初めてずくし。途中急におとなしくなったりキュンキュン言いだしたりもしましたが結構お利口さんにしていました。

P3150018_3
 
P3150019_2
 
寄り道が多かったので約3時間ほどで到着。今日は天気も良く、ひさしぶりにあたたかくてお客さんもたくさん来ていました。古布リメイク、陶器、ガラス、木工などなど・・・・見るだけも楽しかったです。うちのご近所さんが出店していたのでその横で遊ばせてもらいましたが、基本わんこは連れて入ったらダメだったようです、ごめんなさい。

こはるも日向ぼっこして撫でてもらって、途中似顔絵を描いてもらったりしながらまったり2時間ほど過ごせました。うちではいつガウガウしだすかわからないおてんば犬ですが、今日はご機嫌で色んな人に撫でてもらえました。こはると遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

P3150020

佐賀牛食べ損ねた〜

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

初「やせうま」

今日は従姉とおでかけ~用事を済ませた帰り道、別府で旨いものを食べようと紹介してもらったのが【甘味茶屋】です。お店の雰囲気は和な感じでとっても好み、期待が高まります(笑)

窓際に座り緑を眺めメニューを見る・・・・が、決められない。珍しくあれもこれもと思い中々決められずにいると従姉が(やせうまおいしそ~)と。そういや大分に引っ越してきてだいぶたつけど大分名物と言われているやせうまを食べたことがなかった(^^;)それならと思い今回はやせうまを頼んでみました。

Img_3123_2


同じく大分名物のだんご汁に入っているのと元は同じ、小麦粉を水で練っただけの素朴なものにきな粉をまぶして食べるものです。今まで関西からのお客さんが来た時ですら食べなかった理由はとっても単純で(大体味の想像がつくから)ってこと。

ただ従姉曰く、お土産として売ってる乾燥したやせうまやスーパーで売ってるものより、ここのは断然モチモチしてておいしい(←甘味茶屋さんのはなんてったって手延べ)と。私も初めてで比べるものがなかったし、食べた感想も予想通りの味(笑)でしたがまた食べたくなるかもな~と漠然と思いました。お店の雰囲気もよかったしそれも大いに関係あるかも。あ~お団子も宇治金時もぜんざいも食べたかった。

| | コメント (2)

2013年6月 1日 (土)

2013凛々子の苗

Img_3120

昨年も当てていただいた(→2012)【カゴメ 凛々子育ててくれてありがとうキャンペーン】から今年もトマト苗が4本届きました♪

しかし昨年の苗・・・・実は全滅したんです(^^;)途中まではスクスクと育つんですがなぜか収穫には至らず、せっかくいただいたのに本当に申し訳ない。なので今年こそはぜひとも収穫にこぎつけたい!!でも自信ないな~長年畑をしているご近所さんもトマトは難しいよね~なんて感じなのでさらに不安(笑)でも同封されてた冊子にはキレイな色したトマトを楽しそうに収穫しているお子さまたちの写真がたくさん。悔し~い。


 
 
 
 
 
 
 
これも最近のお届けもの

Img_3118

ビゲン ヘアカラーDX クリーミーフォーム

| | コメント (2)

2013年5月14日 (火)

図書カード

Img_3116

約2ヶ月半ぶりのお届けもの~竹下製菓さんから図書カード500円分です。2013年の初当たりもなんと竹下製菓さん!!きっとこれは今年の夏もブラックモンブランを食べまくりなさいということだわ(笑)

| | コメント (0)

«花見2013