奈良_2009

2009年11月17日 (火)

初☆正倉院展

先日閉幕した「第61回正倉院展」は過去最高の29万人が訪れたそうですね~で、そのうちの2人が私とトモくま(笑)11/2は私が別の友達としていた約束が急遽変更となり丸一日ぽっかり空きに。しかも朝からなんか気分が悪い・・・・ん~こりゃミナミでインフルでももらったか?それとも二日酔いか?いやいや食べすぎか?などと思いながらゴロゴロ、トモくまがさくさく仕事する横でゴロゴロ。昼ごはんはしっかり平らげたのでこの時点で食べすぎ説は消える、昼からもトモくまの横でゴロゴロ・・・・っていうか朝から常に熟睡。そうこうしてるうちにトモくまが仕事を片付け正倉院展に行くことに、この頃からちょっと復活、こりゃただの寝不足だわ(^^;)
奈良にいる頃は正倉院展にこれっぽっちも興味なかったのですが、たまたま帰ってきた時と開催時期が重なってると分かるとむしょうに行きたくなってしまいました。通常1000円の観覧料金が閉館の1時間30分前以降に販売するオータムレイトチケットだと700円になるということなので私たちも午後4時半めがけて奈良国立博物館へ。
Img_1959
確認できますか~この待ってるのはオータムレイトチケットでの入館待ちの列です。時間がくると同時に中へ、混雑してたら嫌やな~と思っていましたが、この日はじっくり文章を読んだり、かじりついて国宝を眺めたりすることも可能でした。実際拡大鏡みたいなんを持って見入ってる人やメモを取ってる人もいましたし、私も気になるものは本当にじっくり眺めることができました。オータムレイトでも見て回る時間はちょうどいいぐらいで、また機会があれば行きたいぐらい。
この後オリジナルグッズが買える【ミュージアムショップ】で正倉院模様の蒔絵シール<鹿>と、はにわを自分へのお土産に購入。このはにわがなぜかどうしても欲しくてね~なぜはにわ?
Img_1967
初正倉院展だったわけですが本当に行ってよかった~ミュージアムショップを出る頃にはもう真っ暗でしかも寒い!この日は強烈に風も強くてとにかく寒かったです。でもこの寒さで頭がかなりすっきりしてきていた私はこの旅最後のミッションを実行することにしました。昔ミナミでよく食べに行ってたんですが、奈良にもできたということなので、「風風亭」焼肉食べ放題!です(笑)朝からのこともあり食べられるかな~と心配していましたが、ユッケも2回頼んだし、ご飯も食べたし、ロース、カルビ、塩タン(笑)何事もなかったかのようにいつもどおりガッツリおいしくいただきました。この旅最後の夜だったので帰って晩酌したかったけどさすがに満腹で無理でした、ちょっと心残り(笑)

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

新今宮からスタート

11/1、休日のまったり感を味わうこともなくあきママ宅を出発、急いでトモくま宅に帰って準備をしてまた出発、あ~忙しい(笑)この日はミナミへ散策&食べ歩き。まずはちょっと手前の新今宮でミッション開始!引っ越す前から行ってみたかったけどいつでも行けるわ~と思ってなかなか行くことのなかったジャンジャン横丁、串カツがTVにでる度に旨そ~と思っていました。そしていまや私も立派な観光客。みなさん、行きたいとこには行きたいと思ったときに行かなきゃですね(^^;)

Img_1955_3想像してたより観光化が進んでいてちょっとがっかり、もっとどす黒い感じのままでよかったのに。串カツを食べるぞ~昼間から酒や~と意気込んで行ったらなんと約1時間待ち・・・・繁盛してます、【だるま】さん。私たちが行ったのはジャンジャン店、名前はベタなのね。昨晩の食べすぎ飲みすぎで朝食もそこそこにしてきたぐらいで「油もん大丈夫かしら?」な~んて思ってたけど待ってる間にがっつり串カツモードに、恐るべし油の匂い。やっと入ってとりあえずどて焼き、ちょっとも待てない私たち(笑)牛串が旨かったな~衣がカリカリで熱々やし、ソースもさらっとしててどっぷり漬けても全然大丈夫な感じ。まだまだ食べれたけどこの後のことを考えて11本ずつでSTOP、有名な「ソースの二度漬け禁止」な雰囲気も味わえたし満足、満足。で、ごちそうさまをして外に出ると雨ざざ降り(涙)雨って言うてたけどそないに降らんでも・・・・通天閣を横目で見ながら今度は地下鉄で本町へ、また来るよ~今度は通天閣もあがるで!(←やっぱり立派な観光客)

Img_1956_5本町で地上に上がるとさらに雨足が強まってる、日頃の行い悪かったかしら。色々見ながら散策しながら~が雨でそれどころじゃなくなり靭公園近くの【ジャパニーズカフェ 翠】へほぼ直行。また食べるのか私(^^;)トモくまは行ったことあるお店だったのですが私がどうしてもソファがあるカフェでお茶したいと言って決めました。お店に入ってソファ席が空いていることを確認、心の中でやった~と叫ぶ。あんまりおなかすいてない(←すくわけがない)けど抹茶ラテ&モンブランを注文、お気づきでしょうがこれは別腹。今度はランチもしてみたいな~とてもゆったりしたカフェで私たちもしばしまったり、あかん寝てしまう・・・・

睡魔に負けそうになってあわてて店を出てざざ降りの中をなんばに向かっててくてく、堀江や船場で買い物しようと思ってたけど結局地下&建物の中へ避難、ミナミもリベンジせなあかんな。それでもどこを見てもなつかしくて楽しくて嬉しかった~20代の楽しい時を過ごしたミナミはやっぱり思い出の地です。

この日の最終ミッションはまたしても食べ飲み!飲み会に飢えている私のために教えてくれたのが【HUB】のハッピーアワー♪17:00~19:00までアルコール類の一部がお安くなるすてきな時間!ここで「うぉ~飲みまくるぞ~」という予定だったんですがさすがにおなかがギブアップ(笑)そりゃそうなるわね、と言いながらしっかり3杯(3杯目はジャンボグラス)、グッジョブ!ここでっかいTVがあるので大きなスポーツ大会があるときは絶対盛り上がるやろうな~って空間。居酒屋とはまた違って自分のペースで時間が潰せそうなので夕方の待ち合わせなんかにも使えそうでした、ま、待ち合わせることもないですが(^^;)
このあとも少しミナミをウロウロして無事ミッション終了~食べた~飲んだ~

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

お宅拝見inあきママ家

今回のミッションには【新築のあきママ宅を拝見がてら家飲み】というのが含まれておりましたのでちゃんと有言実行してまいりました。あきママは私の高校時代のクラスメイト、今回お世話になっているトモくまとあきママは同じ部活、トモくまと私はおさななじみという関係。ぐるぐる回って高校時代より社会人になってからの方が濃くなりました、友達って大切♪
あきママはバラ柄やピンクのフレンチカントリー好きというのを知っていたので期待して行くと・・・・まぁ素敵!なんか雰囲気がまとまってるし、めちゃくちゃかわいいじゃない!玄関からトイレ、風呂、和室、リビング、勝手に二階までお宅拝見。ふ~満足(笑)台所ではあきママが今宵の晩餐の準備中だったのですが、下ごしらえの段階ですでに疲れ果てておりました。頑張ったね~ありがとね~
Img_1954
あきママはお料理苦手ってイメージやったけど、新築でピッカピカの台所で揚げ物までしてくれちゃって豪華やったな~トモくまがデザートにと持ってきてくれてたクレープも食べ、引っ越す前と同じようにだらだら食べてだらだら飲んで、同じTV番組を見て、同じ時間に就寝。今回の旅行は自分が九州に住んでるってことをちょくちょく忘れそうになる旅です(^^;)

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

郡山の味

10/31晴れ、昨晩たらふく飲み食いしたわけですが朝になったらすっかりお腹がすいておりました(笑)この日も朝からさくさく行動。
JR郡山駅前のスーパーにて大量のハラス醤油漬けを購入→即宅配手配。これはうちの家族のなつかしの味、ただ焼くだけでほんとに旨い!!九州では売ってるのを見たことないのでここぞとばかりに買いだめしておきました。が、のちにこのハラスはおみやげと化したのでした(^^;)
その足で近鉄郡山駅前にある【ころっけのハヤシ】へGO!GO!高校時代の買い食いランキング<1位>であるコロッケとハムカツを駅前で食べながらまったり・・・ん~これこれ、この感じとこの味。なつかしいわ~その後駅前散策しながら「お昼ごはんの代わりね~」などと言いつつモリカ米店の和カフェへ直行。ここは引っ越してから出来たらしく私は初めて入りました。ぜんざいも食べたかったし米粉ワッフルも食べたかったけど、迷いに迷ってわらびもちを注文。きなこの上に黒蜜をとろんとかけていただきます、お茶付きで300円とめっちゃチープ。この安さなら通えます、あ~でも私は九州在住だったっけ(^^;)
Img_1951_2 Img_1953_2
私がなつかしさを感じるのは胃袋だけなのか・・・


| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

食べて飲んで話して

トモくま宅で迎えた10/30、今日はシロ家のお墓参りに行きそしてまたラーメンを食べる。本日のラーメンはどうとんぼり神座、初めて食べたのはミナミだったんですがこれも私にとっては関西の味。いや~ここも白菜たっぷり!!うちの父親はあまり好きじゃないらしく「すきやき味や」などと訳のわからん表現をするのですが母親は大好物、あっさりなのにしっかり濃い・・・・ま、おいしいってことで(笑)
Img_1934
 
昼からは以前住んでた団地へ遊びに行ってきました。私たちが住んでた家はすでに取り壊され別の家が建っているのでそこに行っても不思議な感覚にとらわれるのですが、私が生まれた時からず~っとおとなりさんのお宅に行くとほっとします。私が生まれた時、母親に「見ててあげるから買い物行ってき~」と面倒を見てくれたおばあさんは私たちが九州に引っ越してから亡くなられたのですが、なんだかそこに行けば今でも会えるような気がしてしまいます。シロわんのおさななじみ「ムクちゃん」もまだ元気そうで一安心、散歩もよく一緒に行ったな~なつかしい。
そうこうしてるうちにすっかり夕方、楽しい時間はたつのが早いです(^^;)

夜はトモくま家で私のウェルカムパーティー、私が昼間遊んでる間に準備してくれてたみたいで相当豪華!メニューはトモくまブログよりパクる(笑)
 ●カプレーゼ
 ●スモークサーモン with 無量塔の粒マスタード
 ●肉巻きおにぎり
 ●ペンネのラザニア風
 ●ハロウィンパスタのペペロンチーノ
 ●スウィートパンプキン
 ●ししゃもの南蛮漬け
 ●バケット(ブルーベリークリームチーズ、トマトのブルスケッタ風)
Img_1939 Img_1945
わ~い!酒だ~酒だ~飲むぞ~(←興奮)赤ワインにフルーツを漬けておく自家製サングリアに始まり、私の好きな甘い系がずらりと並びます。いっぱいありがとうね~ひとしきり飲んで気が付けばみなさん食事が終わってる(^^;)私とトモくまだけがだらだらと飲み続け食べ続け・・・・だってどれもおいしかったんやも~んと、言い訳してみる。おデブ街道まっしぐら。

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

かけつけ一杯

10/29、仕事終わりでそのまま電車に乗り込み奈良へ里帰りしてきました。2年半ぶりかな~何もかもがなつかしいわ~なんて思いながらなんとか日付が変わる前に目的地に到着。今日からお世話になるおさななじみのトモくまが駅までお迎えにきてくれました。「おつかれ~」「いや~疲れた」って(^^;)とてもはるばる九州から帰ってきたとは思えない再会、なんでかいつもこうなる(笑)

そして家に向か・・・・わずにその足で<彩華ラーメン>へ直行!このミッションをクリアするためだけに「あほちゃうか」と言われながらも29日発にしましたよ、なんて効率的!Img_1931_4そら深夜の屋台で撮ったらこうなるわな、ほんと見にくくてごめんなさい。実物はもちろん、もっと旨そうなんですよ。くた~っとなった白菜と入ってる感抜群の刻みにんにく、麺は細くて濃い目のスープがよくからみます。思い出したらまた食べたくなってきたし。奈良で別に通ってたわけじゃないんですよ、やのに引っ越してから何食べたい?って聞かれると<彩華ラーメン>って浮かんでくるんですよね~とっても不思議。深夜の屋台でラーメンすすったら「あ~帰ってきた~」って実感が湧くのでした(笑)

※注→こちらの屋台、お水は出ませんのでお飲み物は目の前にある自販機でどうぞ~絶対儲かってるわ、この自販機と思いながら買ってくださいませ(笑)

| | コメント (2)