トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

クッションカバー。

手作りシリーズ。

Img_0275_1 

布はリネンっぽい感じ。

型紙もとらず、線も引かず、いきおいだけでちくちく。

そのわりにはうまくいって満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

本日晴天。

朝からいい天気。

シロもこんな日はちょっと嬉しそう。

Img_0260_3    

ちょっと遠いが正面からの撮影成功!!

カメラが嫌いなのか、顔は撮らせてくれることが少ない。

Img_0259_2       

挙句はこの始末・・・。

Img_0262_6   

よそのワンコちゃんのかわいらしい写真がうらやましい~。

っていうかあたしの腕に問題があるのかしらん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

HAPPY BIRTHDAY。

本日はうちの父ちゃんの誕生日~♪

「あんましケーキは好きじゃない。」と父ちゃんが言うもんで、

ホールはあきらめて【MOGI】のショートケーキでお祝い。

200701271943000   

  

  

チョコレートケーキが食べたかったけど母ちゃんが、

「あたしチョコがいい~♪」とかわいく言うもんで譲ってあげた。

あたしってば優しい(笑)

次はチョコ食うで~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

MISO。

Img_0258_1   

  

  

本日のお届けもの。

日清食品から【カップヌードル】。

うちは3人家族。

早い者勝ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

プリン。

今日はプリンを作りました。

簡単なのにおいしくて大満足♪

Img_0257   

  

  

うちでは【パールアガー】というデザートの素を使っています。

レシピはこちら。

生クリームを使うようになっていますがなくてもOK!

(牛乳600mlと生クリーム125cc)を(牛乳725ml)にして作った方が、うちではあっさりしていて好評でした。

あたしはカラメルもあったほうが好きなので底に入れてます。

次は焼きプリンにしたいな~。

レシピ探さな(^□^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーミトン。

先日購入した布で【ベビーミトン】をちくちく。

友達の赤ちゃんにあげたくて作ったけど、完成したら思いのほかちっちゃくてびっくり。

Img_0249   

  

  

いくら赤ちゃんとはいえ、これじゃちっちゃすぎるかも。

でもせっかく作ったし送ろ~うっと。

もうちょっとマシなのが出来る予定やってんけど、ヘタクソだわ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ショッピング。

奈良には粉源(こげん)さんという製菓材料などを売っているとこがあったので、粉などをよく買っていた。

大分にきてそういうお店を探してみたが結局見つからず、しぶしぶネットで購入することに。

ネットで買うのって実際商品を手にとって見れへんし、商品届かへんとか、なんかちょっと不安。

だからもちろん【代金引換】で。

購入商品その①・・・強力粉。

200701221617000

 

   

  

    

  

はじめて使う粉なのでどんな感じに焼きあがるか楽しみ。

購入商品その②・・・プリン型。

200701221622000    

   

   

   

   

100円SHOPで探していたけど思うのがなくて結局購入。

耐熱ガラスで焼プリンもOK。

【代金引換】で支払いも済ませ、無事ショッピング終了。

なかなかええ買い物やったかも。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

簡単。

こないだはオーブンでパンを焼きました。

http://bochi2.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_191c.html

今日はホームベーカリーを使うバージョンで。

200701212207000  

   

   

   

   

材料を量る→全部投入→ポチッ→焼き上がり。

取り出して発酵したりしなくていいのが楽ちんです。

200701220043000    

   

   

   

   

所要時間は2時間30分。

少し小さめですが食パンです。

市販のものより心なしかもっちりしているような気がしないこともない。

自分で作ったらおいしく感じるだけかも。

     

ホームベーカリーなかなか使えます。

うちのは↓これ。

うちは22時~8時の電気代がお安いので、

こんな時間に焼きあがってしまいました(^皿^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

多分するつもり。

20日・30日 5%OFF~♪

     

そうです、イオンです。

布ってあんまり安くならへんし、

5%OFF、ときめきポイント2倍なら(笑)と思い、布を購入。

Img_0246    

   

   

友達の赤ちゃんが産まれたので何か作ってあげようかと。

ベビーミトンってこないだ初めて知りました、でも作り方がわからへん。

よだれかけの方が簡単かしら。

【手作りのプレゼント】

やってみたかってんな~。

待っててね~、はよせな赤ちゃんが大きくなってまう(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

富士丸な日々。

http://fujimaru.blog16.fc2.com/

今いちばん興味をそそられているもの。

毎日すごい数のアクセスがあって、自分のわんこが本になる。

形に残るということがとてもうらやましい。

一部の環境にいる人の中でだけかもしれんけど、

ブログの力って想像以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

わんこ。

うちのシロ。

Img_0158    

   

   

九州へ越してきてからとってもワガママ。

とにかく吠えて家族を呼ぶ。

郵便屋さんにも吠えまくる。

きっと言いたいことがたくさんあるんやろうな~、わかってやられへんけど。

ただの甘やかしすぎという説も。

            

            

犬ブログめぐりをしていて、自分のブログがとてもさみしいことに気づいた。

【ブログパーツ】とかいうのを試してみる。

左下の方に貼ってみた、動画も見れるし、犬ブログにもとべる。

あたしのHITはRSSというところから行ける【富士丸な日々】と【羊の国のラブラドール絵日記】。

大型犬にあこがれて、飼いたくて飼いたくてしょうがないあたしは、うらやましくて仕方ない内容。

他にも犬に関する情報が満載らしい、使いこなせるかしら(^皿^)

猫バージョンもあるみたい、さすが【FLO:Q】。

http://floq.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

初荷。

2007年、やっと初荷が届きました~。

Img_0236   

        

        

JA蒲郡から【みかん】。

メチャクチャ甘いみかんでした。

これに続いていっぱい届きますよ~に♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン。

昨日購入したレディースニーダーを使ってパン作り。

☆クリームパン (約26個分)

【生地】                             

カメリヤ 450g                        

砂糖 45g                           

イースト 9g                          

塩 7g

スキムミルク 30g

バター 45g  うちはマーガリンでしてます。

水 285cc 冬はぬるま湯で。

【カスタード】

全卵 2コ

砂糖 50g

牛乳 250cc

コーンスターチ 15g

薄力粉 15g

バニラエッセンスかレモン汁 少々

【作り方】

生地の材料を全部パン捏ね機へ、捏ね15分、ポットに入れたまま一次発酵40分。

この間にカスタードのバニラエッセンスかレモン汁以外全部を鍋に入れ火にかけてカスタードを作っておく。出来たら香りづけ。

(カスタードの作り方、本当は牛乳以外の材料を先に混ぜておいてから、温めた牛乳を加え火にかけ、最後に香りづけしますがうちの大雑把なやり方でも何とかなります~。)

ポットから出して約45g/個に分割。

Img_0237

   

   

   

ふきんをかぶせてベンチタイム(生地の休憩)20分。

カスタードをつめて成形。

Img_0238Img_0239Img_0240  

   

    

これくらいつめて並べても意外と大丈夫♪

オーブンの発酵機能を使って2次発酵、40℃・20分。

Img_0241

   

   

   

終わったら全卵を水で薄めたものを塗る。

Img_0242

   

   

   

オーブン200℃・20分。

完成。少し甘めの生地に、甘さ控えめなカスタードが激旨。

Img_0243

   

   

   

発酵・・・膨らみが少なければ、少し長くしたりして調整してください。

オーブン・・・うちは電気です、ガスでも焼け具合が違うので、これもはじめは様子を見ながらで。

生地はロールパンの生地と同じなので、成形の時クルクルっと丸めればロールパンに。

具をかえれば何でも出来ます(^3^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新品。

【スローライフ】

あたしのイメージの中でこれにかかせないもの、

手作りパン。

家で焼き、ゆっくりとコーヒーを入れ、庭で食べる。

これはあくまで理想・・・現実はキッチンで食べているのですが。

うちではパン焼きは母の担当。

先日、長年愛用していたパン捏ね機がとうとう旅立ちました。

私が小学生の時から使っていたのでかれこれ・・・

で、今日新しいのを購入しました。   

Img_0235_1Img_0233_4   

                                                                                                                                               

「レディースニーダー」って言うそうです。

これでパン作り再開!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ナチュラルカントリー。

あたしの愛読書。

何回もパラパラとめくって、【こんなんにしたいな~】と夢見る。

木のぬくもりを感じられるようなインテリア。

ナチュラルカントリーって響きだけで満足♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

私の庭。

2006年11月、私は大分県へ越してきた。

畑をして花を育てる予定・・・。

奈良からはるばる一緒に連れてきたつるバラチャンを庭へ移植。

共に連れてきたアーチも横に設置。

キレイなバラのアーチになる日を心待ちにしながら育てていくぞ。

Img_0217_1   

 

   

ありがたいことに、ご近所さんが紅葉の苗木を分けてくださった。

うちは北西からの風が強いのでこの紅葉チャン達が育ってくれれば、風よけの役目も果たしてくれるだろう。

頑張れ!!紅葉チャン!!

Img_0222_2                                                                    

   

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇がもたらしたもの。

ブログなるものをやってみることにした。

なんとかなるか?それとも挫折か?

とりあえず・・・ぼちぼちと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »