« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

DIY。

引越しで台所のレイアウトが少し変わったので、流し台と勝手口との間にあった棚を作り直すことに。きっちり採寸して1×12材の板とベニヤ板をホームセンターでカットしてもらいました。

今までは化粧板を使って棚を作っていたのですが、今回初めて1×12材を使用。んっ?ビスの長さが足りんではないか!?

車を飛ばしてビスを調達し、仕切りなおし。

作り始めると、ひゃぁ~!板が割れる~。「おとうさ~ん、助けて~。」しぶしぶ借り出される父ちゃんなのでした。

手伝ってもらって3時間半、なんとか完成♪

Img_0440  Img_0441  

2つ同じ棚を作り向かい合わせに置きます、両方ともキャスターをつけて手前に引き出せるようにしました、丁番でくっつけようかと思いましたがスペースの都合で断念。なので2つの棚はくっついてません。

置くとこんな感じ。

Img_0443  

自分的には大満足です、でも材料費4,000円ぐらいかかってるんですね~。いやっ!「4,000円出してもこんなサイズピッタリな棚はな~い!」

あたしのDIYは自己満足の世界だから、いいのです(笑)

 

 

参加中です↓よろしくおねがいしますっ♪                                 Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

パンジー。

ホームセンターに行ったら目についた、1かご1,000円のパンジー。

Img_0414  

え~もちろんお買い上げです。まだ花が少ない庭の救世主、早速植えました。

Img_0437  

即席ミニ花壇も作りました。

Img_0435  

いつもはもっと寒い時期に買っていたのですがちょっと出遅れたかな?花がらをとってお世話をすれば毎年大きな株に育ってくれるので頑張りたいと思います!と言いつつ、花がらとりは母ちゃんの仕事だったりします、母ちゃん頑張って~(^^;)

 

参加中です↓よろしくおねがいしますっ♪                                 Banner_02_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

水仙。

探していた大輪の水仙をやっと見つけました。父ちゃんが「花の大きいやつがいい。」と言うのであっちこっちで探していたけど、なかなか見つからなかったので喜びもひとしお(^□^)

奈良でも何度か【咲いている水仙】を買ってきては地におろしましたが、2年目は勢いよく葉は伸びてくれるのに必ずといっていいほどつぼみがあがってこない。植木と植木の間に植えていたので花を咲かせるための栄養がいきわたってなかったのかもしれません。

しかし懲りずにチャレンジです。

Img_0434  

家の近所を見渡すと群生している水仙をよく見かけます、ほったらかしでも毎年株を増やしたくさんの花を咲かせてくれるそうです。

目指すは群生!!

 

 

 

参加中です↓クリックしてもらえるとありがたいですっ♪                           Banner_02_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラメル。

おうちでプリンを作るのですが、カラメル作りが面倒。かといってないと嫌なので何かいいのがないかちょっと探してみると、スーパーでボトルに入ったタイプを見つけました。

でももっと簡単グッズがあるはずと探していたらありましたよ【プリン用タブレット】なるものが。

Img_0433  

容器に1個入れるだけ、こりゃ便利っ♪これで手作りの面倒さが半減するので作りまくりたいと思います。

前に買った強力粉とプリン型も気に入ってまた購入、この粉はしっとりおいしいパンが焼けるのでしばらく使ってみるつもりです。

もちろん今回も代引きでっ(笑)

 

 

参加中です↓1日1クリック嬉しいです♪                              Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

どんど焼き。

こちらの方では毎年行われているようで、正月飾りを燃して【無病息災・五穀豊穣・家内安全】を祈願するそうです。

わざわざチャリンコで近くまで見に行ってきました。

Img_0417  

麦畑の中に竹を使って作られているのですが、見に来た人たちが他人の麦畑にどんどん入って行きます。「麦踏み」するくらいやからええんやろうけど(笑)

火入れから燃え落ちるまで。

Img_0419

↓↓↓↓↓↓

Img_0423

↓↓↓↓↓↓

Img_0426_1

↓↓↓↓↓↓

Img_0428

↓↓↓↓↓↓

Img_0430_1  

火入れまで30分ほどかかりめちゃくちゃ寒かったですが、いったん火がつくとみるみるとあったかくなりました。目の前で見ると炎の勢いが物凄くて圧巻でした。

そんなに人は集まってませんでしたが、こういう昔ながらの行事が続いてるっていうのもいいもんです。

 

 

 

参加中です↓1日1クリック嬉しいです♪                              Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぼれ種。

こぼれ種でたくさんの花を咲かせてくれる桜草。

Img_0405  Img_0410_1  

毎年色んなとこから芽を出してくれて大助かりな花、ノースポール。

Img_0408   

どちらも毎年大きな株になってくれて、こんもりと花を咲かせてくれるので気に入ってます。

今年は奈良で1度失敗しているダリアも植え込んでみました。

Img_0401  Img_0400  

お安くなっていたので欲張って4つも買いました。

【1球から30本以上の切り花が採れます】なんて書いてあるからかなり期待大!!

本当にそんなに咲いてくれるんでしょうか?いや、咲かせられるんだろうか?

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

美容院へ。

百均で買った型が家にあったのでカップケーキを作りました、ホットケーキミックスがなくてちょっと面倒でしたが1時間ほどで焼き上がり。砂糖の量が半端じゃないので1日1個って感じかな(笑)

Img_0403_1

今日は久しぶりに髪を切りに行きました、なんか気分もリフレッシュできて美容院へ行くのは大好きです。

こちらへ来てから「どうせ田舎やし~、引越してきたから知り合いにも会わへんし~。」とぼっさぼさの髪にニット帽をポンッとかぶって、ジャージのまま買い物へ…なんて生活を送っていました。

久しぶりにこざっぱりして気持ちがいい♪明日からもうちょっとマシな格好しよっかな~。

美容院ですが、奈良にいるときから大型店には行きにくくて個人のお店に行っていました。今日は車で走り回ってわりと小さめのかわいらしいお店を発見♪ちょうど空いててすぐにカットしてもらえました。

ここの美容師さんが亀梨和也似のおっとこまえ!!客があたしだけだったのでベラベラしゃべりまくってるうちに終了。久しぶりに目の保養をして楽しんできました(笑)

何しにいったんやら(^^;)

  

  

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

キャベツとサニーレタス。

本当は種から育ててみたいけど、お安い苗があったとかで母ちゃんが買ってきちゃいました。

キャベツ5株とサニーレタス3株をお買い上げ。

Img_0388  Img_0389   

畑に植え替えるとなんともいい感じ、やっと畑らしくなってきたような。

Img_0392  

またひとつ、楽しみが増えました。

 

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ちょいエコ。

田舎にきてやりはじめたこと、それは、米のとぎ汁を植物にやるようになった事です。

そういう話は聞いていたのですが、やっぱり面倒でいつも捨てていました。こちらに来て果樹を植え、野菜の苗を植えその肥料や水やりのことを考えると始めたほうがいいかなと。

1回の炊飯ごとにバケツ1杯ほどとぎ汁が出ます、これを庭のみずやりに使う。ちょっとだけエコな気分です。

 

ここ数日の陽気で、奈良からもってきた牡丹の葉も少しひらいてきました。あたしたちが住んでいた家は建て替えすることが決まっていたので、庭の木々は置いてくれば切られてしまうか抜かれてしまうかのどっちかでした。毎年大きな花をいくつも咲かせてくれる牡丹を父ちゃんはとっても気に入っていて、持っていくかギリギリまで悩みましたが、もしつかなくてもここに置いとけば切られてしまうだけやし、やってみようということで引越しの前に引っこ抜いてもってきたのです。

寒い時期、踏み固められた固い土をおこして移植しました。それでもなんとか根をおろしてくれたみたいです。

Img_0387  

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そとめし。

いい天気やし、しばらく御無沙汰していた【シチリン】をひっぱりだしました。先日ご近所さんから肉厚のしいたけをいただきまして、絶対外で焼いて食べたかったのです。

ひとりせっせと火をおこして、レッツ炭火焼♪

Img_0368  

背中があまりに寂しかったのか、シロがてけてけと寄ってきて…と、思っていたらあたしの横を素通りして、しいたけ凝視。

Img_0367

食べたいだけなのね(涙)

このあとちょっと焼きすぎて、せっかく肉厚プリプリのはずが固くなってしまいましたが、醤油をつけて、さらに少しあぶっておいしくいただきました。

 

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

アネモネ開花。

2日ぶりの青空とぽかぽか陽気にさそわれて【アネモネ】がひらきました。

Img_0364_3  Img_0363_3  

ちょうど1週間前につぼみの状態でうちに来たけど同時に咲いちゃいました。どちらも下からつぼみがあがってきているので、まだまだ楽しめそうです。

今日はこんなものを買いました。

Img_0378_2  

え~え~、お気づきかもしれませんが形から入るタイプです(笑)

とりあえずこれも買っときました。

Img_0377

全部うまくいけばとってもステキなんですけど、種からって育てたことないんでこれまた不安たっぷりなのでした。 

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

雨の日。

朝からどしゃぶりの雨、庭作業はお休みせざるをえないみたい。

近所のスーパーのチラシを見ると「駅弁まつり」の文字が、行かなければ!!駅弁があたしを呼んでいる!!

で買ったのがこれ。

Img_0359  

あたしのは【かにめし】、包みが1番大きいっ♪早速あけるとこんな感じ。

Img_0360  

あたしのかにめしおいしくなさそう・・・色が単調すぎる!しかもあけたら1番ちっちゃいし!

でもあたしがこれを選んだ理由は、ただ1つ。

Img_0361  

この容器が欲しかっただけなんです(笑)

    

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪

Banner_02_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

おやつちょうだい。

うちは倉庫に犬のごはんやおやつを置いてるので、倉庫に人が入る→あたし(シロ)も入る→ジャーキーがもらえる♪と認識しているらしく、とにかく一緒に入りたがる。

しかし1日にそう何度も倉庫に用事があるはずもなく・・・するとこんな行動をとるように。

Img_03491_1    

くぅ~入りたいっとアピールしやがる(笑)

そして用もないのに何度も倉庫へ足を踏み入れる→ついてくるシロ→またあげてしまった(^^;)の繰り返し。

Img_03051  

明日こそ!!この攻撃に耐えるのだ!!

  

  

参加中↓今日もクリックお願いします♪

Banner_02_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

春一番。

九州でも春一番が吹いたとか。「よしっ!春本番!!」などと、まだ2月なのを忘れて意気込んでいたのですが今日の寒さで我に返りました(笑)

こっちに引越して少ししてからなので、11月中旬頃。その頃はまだ畑の土もな~んにもなくて、庭はカチコチで、あるのは粘土みたいな土だけでした。

そんな時にちょっと発芽したえんどうまめをもらいました。「よく畑の縁に植わってるし、育つかわからんけど植えてみたら?」と言われて、本当に敷地の端のガチガチに固まったとこに植えたのです。ちょっと土をおこすのも一苦労な固さで、水はけも最悪。でも「もしかしたら、もしかするかも。」と植えておきました。

それが今はこの状態。

Img_0352 

ちゃんと芽が出て育ってくれています、かなり成長は遅いかな。11月に植えたのにまだ10cmくらい、他の畑のえんどうはつるも伸びて支柱にまきついています。

このままこの場所で行くか、畑に移すか悩み中…。

 

 

 

参加中↓今日もクリックお願いします♪

Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

畑に花を。

うちは野菜畑じゃなく野菜&花畑にしたいので、今日は花ゾーンを重点的に。

これは【レースラベンダー】。

Img_0345_10  

前に寄せ植えに使ってうまく育ってくれたので気に入ってて、地植えなら大株になるんじゃないかと期待大♪

【芝桜】も植えました。

Img_0339_4  

畑の端が斜めになってて、雨でだんだん土が流れそうなので土止めも兼ねてます。奈良の友人宅ではラウンドカバーに使ってて「簡単に広がるし~。」ともらってたのですが、なぜかうちではことごとく失敗。幾度となく枯らしてるのでかなり不安です(^^;)

【ストロベリーキャンドル】と【パセリ】も仲間入り。

まだまだ植えたい種類がいっぱいあるけど本日は終了。朝からくしゃみが止まらない…花粉か風邪か。こんな田舎で花粉症などなったら最悪やな~と思ってます(笑)

  

 

 

参加中↓今日もクリックお願いします♪

Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり4。

アサヒから【十六茶】24本入り(非売品)がきました。

Img_0334  

これ撮るのに一度箱から出して、また戻しました、あぁ~なんて暇人なんでしょう。

でも箱から出す時と戻す時、2回当たった喜びをかみしめられて一石二鳥♪

 

   

   

参加中↓今日もクリックお願いします♪

Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

それなりに完成。

先日こまめちゃんによって耕された畑に、油粕&腐葉土を投入してさらに混ぜ混ぜした後、うね作り開始!はぁ~ここまで結構長い道のりでした。

まずは2本のうねを作ります。

Img_0326  

クネクネしてるけど気にしな~い♪

早速【万能ねぎ】の苗と【下仁田ねぎ】の種を植えました。どちらもご近所さんからのいただきもの、これは問題なく育つはず。

次にじゃがいも【きたあかり】を植えました。「何植えるん?」と聞かれれば「じゃがいも♪」と答えてたほど植えたくてしょうがなかったもの、これはかなり不安。

うまく成長してくれますよう~に、とりあえず神頼み(笑)

   

今日は色々買ってきたので大忙し。

【アネモネ】を畑の隅に。

Img_0332  

つるバラの【カリナ】をアーチの片側に。立派なバラのアーチになる予定、・・・あくまで予定。

Img_0331  

さらにバラを3株、なぜにこんなにバラを買ってしまったのかというと1株600円と安かったから♡ 手前から【ローラ】【ゴールデンメダイヨン】【宴】。

Img_0329

母ちゃんはとってもバラ好きなので「まだまだ足りん。」のだそうです、まだ増えそう(^^;)

色々植え始めると成長がとっても楽しみです。

 

参加中↓今日もクリックお願いします♪

Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

アップルパイ。

イオンにいくとりんごが1個50円で売られていた、安っ!!→即買い。かごに入れたもののそのまま食べるのも芸がないし・・・ということでアップルパイをつくることになりました。生地から作るととっても面倒なので冷凍パイシートも購入。

で、焼き上がりはこちら。

Img_0315  

あたしの記憶では家で作ったことないものだったので、母ちゃんとふたりでてんやわんや。イメージはマクドとかミスドのアップルパイ、だから頭では長方形やったのに型があるから~の一言で丸型に変更。これが失敗やった。

市販のパイシート使うので、ただのばすだけやのに大騒ぎ!!大体作った記憶ないのになんで型あんねん(笑)

それでも結構おいしそうに焼きあがりました、終わりよければすべて良し♪

丸型にするということは端っこをカットするので切れっ端が発生、これも無駄にはせん!!【源氏パイもどき】のいっちょあがり。

Img_0318_1  

これ、見た目はいいけどパサパサで口の中の水分をすべて奪っていくシロモノでした。

パイは焼き上げていくときのバターの香りがたまりません。うちは大騒ぎでしたが市販のパイシートを使えばなんてことない、簡単なもののはず。この連休にいかがでしょうか♡

kinoちゃんもリンゴのケーキ作ったって~なんて偶然(^□^)  

 

 

 

参加中です♪

Banner_02_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

NEWキューちゃん。

   

あたしが小さい頃からあるきゅうりのキューちゃん。昔から父ちゃんが「キューちゃんある?」と聞く時は「お茶漬けをするぞ。」という合図。

新しくなるたびに減塩しているのに味は変わらずっていうのがウレシイところ。腎臓の機能があまりよくない父ちゃんには塩が1番悪いので減塩してくれるのは大変ありがたい。

あたしの場合はお弁当にかなりひんぱんに入ってた記憶が。それとカレーのおともにキューちゃん、おいしいけど消費スピードが速まるので家族には不評(笑)

ポリポリとした歯ごたえは材料のきゅうりにあるらしく【四葉きゅうり】という種類を使用しているとか。今年の夏、うちの【しょぼいgarden】でもきゅうりはもちろん栽培予定なので探してみようかしら。奈良にいたときもきゅうりだけは収穫できて他はことごとく失敗、だからきゅうりだけは自信あり♪

悲しいことにただいまキューちゃん切れ、明日買っときます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

コーヒーゼリー。

ここ数日あったかい日が続いているので冷たい系のデザートが食べたいと思い、コーヒーゼリーを作りました。

超簡単レシピ(笑)量って溶かして冷やすだけ♪

Img_0310_1  

ホイップとミントの葉でも飾ればおいしそうに見えるんやけど、どちらも家になかったのでそのままパチリ。

このコーヒーゼリーがまたウマイ!!粉寒天で作った時は固さがイマイチやったけど、これは絶妙のやわらかさ。プリンの時と同じ【パールアガー】を使ってます。

レシピはこちら。

おためしあれ♡ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ありがとう。

注文していたミニ耕うん機【こまめ】ちゃんが本日到着。

Img_0308_1  

先日「石灰まいてしばらくおいちょきない。」と言われた【しょぼいgarden】、まいたのが消石灰だったためすぐに耕していいことが判明。店のおじちゃんが使い方レッスンをしてくれるというので試しに耕してみることに。

硬い・・・硬すぎる。うちの庭土、ブルで平らにならしたときにその重みで押し固められてめちゃくちゃ硬い。しかも大小さまざまな石ころが混じっているため思うように進まない。「機械使ってこんなもんか~。」などと思っていると「ドドッドッドッドッ。」とでかい音。

振り向くと見るに見かねた近所のおじちゃんが巨大トラクターで参上!!でっかいトラクターを自分の手足のように動かし、一瞬でせまい畑の耕し完了(笑)その威力恐るべし。トラクター買おっかな~などと憧れちゃうほどあざやかな耕しっぷりでした。そして何事もなかったかのように去っていくおじちゃん。

このあと先ほどのこまめちゃんをもう一度走らせてみるとなんとスムーズな走り。あきらかに軽くなった感触、これならいけそう。と思ったのも束の間、意外にまっすぐ進むのが難しい。後ろをみるとミミズの這ったような線、「下ばっかり見んと前の方見て!!」などと教習所のようなことを言われる始末。

しかしなぜだか楽し~い♪

あとは何度か走らせて段々と土を細かくしていけばいいということでレッスン終了。

店のおじちゃん、近所のおじちゃんありがとう。

もう少しで何か植えられそうな【しょぼいgarden】、楽しみっ♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

小春日和。

ここ数日、あったかい日が続いてる。

寒いよりはすごしやすくて嬉しい反面、異常気象だと思うとちょっと考えさせられる。

  

しかし、この子には関係な~し!!

しかも寝姿で気温がなんとなくわかる!!

こ~んな格好や、

  

  

Img_0294_2  

はたまたこ~んな格好で、

  

  

Img_0296  

寝ちゃってるし。

寒い時は尻尾のフサフサ毛の下に鼻っ面うずめて丸くなって寝るからね~。

今日はあったかいのね~。

 

 

 

 

Img_0303_1  

 

え~え~、よく寝てはったから(笑)

 

 

  

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょぼいgarden。

やっと頼んでた庭土が入りました。

ここに↓。

Img_0278_1  

  

  

こんな感じに。

Img_0292   

やった~何植えよう♪なんてはしゃいでると、近所の畑の達人達が口をそろえて、

「石灰まいてしばらくおいちょきない。」

「・・・。」

そうなんや、すぐにはあかんねんや。

とういうわけで、すぐさまホームセンターへダッシュ。

Img_0302  

おっ、仕事が早い!!

あと数日間このままで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

3本目。

我が家にやってきた3本目の苗木ちゃん。

【かぼす】。

Img_0300  

これは母上の強い希望によりランクイン。

大分県の特産品で、鍋するときはいつもかぼす醤油にして食べます。

  

  

あらっ、それはそうと、こないだ植えた【みかん&伊予柑】と見分けがつかへん。

Img_0297   

そうね~、実がなればわかるし。

実がなればね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たり3。

コカコーラからディズニー【トレー&カップペアセット】が届きました♪

Img_0307   

ん?クリスマスって・・・その頃応募したんやろか、気にしな~いっ(^□^)♪

ディズニー好きの友達に使ってもらお~っと。

気に入ってくれるとうれしいんやけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

すごいよご近所さん。

こちらにきてから野菜をたくさんいただいてます。ご近所さんはほとんど自分の畑をもっていて、今の時期、白菜、大根、菊菜、高菜などを育てているようです。しかもめちゃくちゃ上手!!なれたもんです。

うちはまだ畑ができてないから家庭菜園にはもう少しかかりそう。

本日いただいたのはカブ。薬はもちろん使ってないので葉もいただきます。

Img_0291   

今ホームセンターなどではおじゃがの種芋が販売中、2月中にうえつけるという話を聞いたので間に合うように庭をととのえていきたいと思います。

【しょぼいgarden】近日公開予定!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

苗木。

せっかく植えるなら実のなるものを・・・ということで買ってきました【みかん】と【伊予柑】。 

Img_0288  Img_0289  

日当たりのよい場所に定植しましたが食べられるのは何年後?知人宅のみかんはそれはそれは酸っぱくて食べられたもんじゃないとか。どうやったら甘くなるのか誰か知りませんか~。

Img_0287_1

オレンジ色の果実をつけてくれたらそれだけでかわいいんやけど、どうなることやら・・・成長をお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ふきのとう。

はじめて見ました【ふきのとう】。

Img_0283

ご近所さんの畑の脇にちょこんとあって、少しいただきました。

今晩、てんぷらで食べようと思います。

こういう生活、あこがれててんな~。

今日も雪がちらついてめちゃくちゃ寒いけど、

春が近づいてるのをちょっとだけ感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »