« こぼれ種。 | トップページ | カラメル。 »

2007年2月24日 (土)

どんど焼き。

こちらの方では毎年行われているようで、正月飾りを燃して【無病息災・五穀豊穣・家内安全】を祈願するそうです。

わざわざチャリンコで近くまで見に行ってきました。

Img_0417  

麦畑の中に竹を使って作られているのですが、見に来た人たちが他人の麦畑にどんどん入って行きます。「麦踏み」するくらいやからええんやろうけど(笑)

火入れから燃え落ちるまで。

Img_0419

↓↓↓↓↓↓

Img_0423

↓↓↓↓↓↓

Img_0426_1

↓↓↓↓↓↓

Img_0428

↓↓↓↓↓↓

Img_0430_1  

火入れまで30分ほどかかりめちゃくちゃ寒かったですが、いったん火がつくとみるみるとあったかくなりました。目の前で見ると炎の勢いが物凄くて圧巻でした。

そんなに人は集まってませんでしたが、こういう昔ながらの行事が続いてるっていうのもいいもんです。

 

 

 

参加中です↓1日1クリック嬉しいです♪                              Banner_02_10

|

« こぼれ種。 | トップページ | カラメル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202734/5476998

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き。:

« こぼれ種。 | トップページ | カラメル。 »