« そとめし。 | トップページ | キャベツとサニーレタス。 »

2007年2月20日 (火)

ちょいエコ。

田舎にきてやりはじめたこと、それは、米のとぎ汁を植物にやるようになった事です。

そういう話は聞いていたのですが、やっぱり面倒でいつも捨てていました。こちらに来て果樹を植え、野菜の苗を植えその肥料や水やりのことを考えると始めたほうがいいかなと。

1回の炊飯ごとにバケツ1杯ほどとぎ汁が出ます、これを庭のみずやりに使う。ちょっとだけエコな気分です。

 

ここ数日の陽気で、奈良からもってきた牡丹の葉も少しひらいてきました。あたしたちが住んでいた家は建て替えすることが決まっていたので、庭の木々は置いてくれば切られてしまうか抜かれてしまうかのどっちかでした。毎年大きな花をいくつも咲かせてくれる牡丹を父ちゃんはとっても気に入っていて、持っていくかギリギリまで悩みましたが、もしつかなくてもここに置いとけば切られてしまうだけやし、やってみようということで引越しの前に引っこ抜いてもってきたのです。

寒い時期、踏み固められた固い土をおこして移植しました。それでもなんとか根をおろしてくれたみたいです。

Img_0387  

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

|

« そとめし。 | トップページ | キャベツとサニーレタス。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202734/5424875

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいエコ。:

« そとめし。 | トップページ | キャベツとサニーレタス。 »