« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

おじゃが順調。

じゃがいもの芽を発見してから早2週間、ふと見ると素晴らしいスピードで成長をとげていました。

Img_0568_3  

心配していた他の子たちもちゃんと芽を出してくれていてひと安心、土の中がどんなことになってるのか興味津々やけど、ここはぐっと我慢(笑)

今日はとうがらしの苗(50円)も1株植えました。

Img_0567_3  

「とうがらし」おすすめポイントその1→1株でかなりの収穫がある!

「とうがらし」おすすめポイントその2→収穫後、乾燥させて長期保存できる!

「とうがらし」おすすめポイントその3→見た目も赤い実がなってとてもかわいらしい!

というわけで皆様お試しあれっ♪

 

Banner_02_10                                                     参加中です↑おじゃが初収穫なるか!?

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

マイブーム(菓子編)。

最近はまってるのはUHA味覚糖【おさつどきっ・塩バター味】。

Img_0549   

決して新しい商品ではなくわりと前からあるものですが、なぜか突然はまってしまいました。プレーン味ではなく塩バター味、ここ重要!!

スナック菓子にはありえない、あごのだるさを覚えるほどの固さと、なぜか割れて粉々になってる率の高さ。これもまたひとつの個性だわっ♪などと認めてしまえるほどのはまりようです。

「食物繊維レタス1個分」のうたい文句も気になるところです。

振り返れば過去、数々の菓子達にやられてきました。

【グリコ・つぶつぶいちごポッキー】【カルビー・さやえんどう】【チロルチョコ・きなこもち】などなど…駄菓子も入れるとかなりの種類になります。

中でも【カルビー・さやえんどう】の時はヒドかった(笑)毎日毎日1~2袋食べていて、学校から帰ると必ず買ってあるのが当たり前でなかったらすねてたというか怒ってました。

そして突然「もういらんっ!!」ってなるんですねぇ(笑)あぁ、なんてかわいげのない子供だったんでしょう(^^;)

さて今回はいつまで続くでしょうか?もちろん今日も1袋食べましたよ~明日の分も買ってますよ~。

 

Banner_02_10                                                        参加中です↑さぁ、あなたも【おさつどきっ】が食べたくな~るっ!!

| | コメント (4)

2007年3月25日 (日)

新芽。

奈良で母の友人からいただいたユリが活動を開始した模様♪

Img_0547_1  

これは白色じゃなくてオレンヂ色のユリ、毎年ほったらかしでもスクスク育ってくれます。去年も花が終わった後、例のごとく植えっぱなしにしていましたが大丈夫そう!!

こちらはチェリーセージ。

Img_0544  

これも同じ友人からいただいたもの。持って来ましたよ、はるばる九州まで(笑)

新芽の季節、いよいよ春ですよ~(^□^)

 

Banner_02_10                                                    参加中です↑桜ももうすぐっ!!

| | コメント (4)

2007年3月21日 (水)

双子。

暖かさの中なぜか2つずつ咲いてる花。

Img_0522

Img_0523  

待ちに待ったムスカリもやっと花芽が出ました~が、これも2つ。

Img_0530  

もっと咲いてくれてええのに(笑)

 

Banner_02_10                                                     参加中です↑おさつどきっ塩バター味、激ウマっ♪

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

黄×黄。

水仙エリアに新たに仲間入りした花、ご近所さんが豪快に掘り上げてもってきてくださった、本当にありがとう。

大きさは小ぶりやけどとっても元気な黄色、これで水仙は4種類になった。

Img_0507  

黄色つながりでこの花も、これは先日購入したけど名前わからず。

Img_0474

風の強い日はちゃんと花びらをすぼめて耐えてます、けなげに自己防衛。

 

Banner_02_10                                        参加中です↑クリックお願いしますっ♪

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

パープル大輪系。

近所のホームセンターでお目当ての「サフィニア・パープル大輪系」を手に入れ、ウキウキで作業開始。

サフィニア詳細はこちら

Img_0526 

計6株を植えました、前は1つの鉢に2株植えていたような気もするけど忘れてしまったのでとりあえずこれでいってみます。置き場所は玄関前の階段部分、満開のサフィニアが玄関を彩る図をイメトレしながらシンメトリーに配置。

今年新発売されたらしい「フリリア・ピンクフリル」も1株だけ挑戦してみます、こちらはハンギングで。

フリリア詳細はこちら

Img_0525 

たっぷりのフリルが咲きこぼれる・フリリア…ネーミングがいささか安易すぎやしませんか(^^;)

「白いからシロ!!」ってつけた人に言われたないわいっ(笑)

Img_03791  

サフィニアin奈良はこちら

   

Banner_02_10                                                    参加中です↑ホームセンターは誘惑だらけっ!

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

じゃがいもの芽。

本日、庭作業日和なり♪

Img_0514_1  

おじゃがの芽発見!!やっとですよ、やっと(笑)

耕したての畑へ2月12日に植えてから約1ヶ月が経過し、もしかして腐った?なんてかなり心配して毎日のように凝視してたから喜びもひとしお。

深く植えすぎたのか、芽が出てるのは約20ヶ所中、3ヶ所程度。ちょっとほじくり返したりしてみたけど(←なんちゅうことを・・・)やっぱり他はまだらしい。

う~ん、心配っ(^^;)

 

参加中です↓みなさん庭仕事はかどりましたか?                             Banner_02_10

| | コメント (0)

当たり6。

本日のお届けもの、キリンから「キリン・ザ・ゴールド」3本。

Img_0532_1

続く飲料系、嬉しいっ♪

 

参加中です↓今日もさびしくひとり酒~。                                  Banner_02_10

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

咲いちゃってました。

クリスマスローズの花が咲いた!!じゃなくて咲いちゃってました・・・おうちの裏手に植えたんで(蕾はこちら。)気付くのが遅かった、あたしとしたことが(^^;)

しっかし、なんでこうも撮りにくいかね~恥ずかしがりにもほどがある(笑)うつむきすぎっ!!

Img_0500  Img_0499

まったく違うタイプのようです、よくわからんけど。

ローズ色の方は植えた時、すでにたくさんの花が咲いていたのでかれこれ2週間以上も咲いてる。花期がとっても長い。白色の方は唯一ついてた蕾がこれ、2つともこの土地で生きていくと腹をくくっってくれたようで嬉しい♪

決して派手さはないけど存在感のある花、頼むからもうちょっとだけ上向いて咲いて~。

 

 

参加中です↓花男見てたらこんな時間(^^;)                                Banner_02_10

| | コメント (4)

2007年3月15日 (木)

庭木。

奈良の庭はそんなに広くなかったけど【白梅】【紅梅】【白蓮】【槙】【つつじ】【紅葉】などたくさんの木が植わっていて、季節ごとに花を咲かせ、新緑を楽しませてくれていました。

こっちでもやっぱり何本か欲しいなぁ~ということでしばらく物色していたのですが、やっと数本決まり植えてもらうことが出来ました。

入り口に近い場所に【白梅】です。

Img_0488_1  

奈良で適当な剪定にもかかわらず毎年たくさん実をつけてくれていたので梅酒にしていました、やっぱり収穫する楽しみははずされへんということで決定、これは満場一致です。

となりに【槙】です。

Img_0486  

とても背が高いですが形が出来てるので伸びたら刈るだけ(笑)こういう花の咲かへん木を選ぶのは父ちゃんです。

このスッキリした木元に【あせび】を植えました、意外とかわいいのでやや満足。

Img_0487

さらにそのとなりに【なのみ】【紅梅】です。

Img_0483  Img_0484  

【なのみ】は花が咲くわけじゃないけど、赤い実と緑でわりと華やかです。これも父ちゃんが昔から欲しがっていたので決定。

【紅梅】は季節を感じる花を楽しみたいと母ちゃんが言い張るので決定。

1番奥に【モッコク】です。

Img_0485  

常緑の木がいるなぁ~ということで選んだようですが、【槙】も【なのみ】も常緑なんちゃうのぉ~。あたしはもっと花のかわいい木がよかったのに(涙)

というわけでこんな風に植わってます。

Img_0502  

田舎なのでほとんど人は通りませんが、道路から丸見えだったのが少し緩和されました(^□^)

あたしの意見はほとんど却下され和風な感じになってます。【白蓮】が欲しかったけど在庫がなく今回はあきらめることに、でも植えるスペースは確保してるのでいつでもOK!!

これで適当な日陰も出来るし、目隠しにもなるし気分的に少し落ち着けるようになりました。ナチュラルガーデンからは離れた気もするけど気にしな~い!!

 

 

参加中です↓梅の花散ってるし(^^;)                                   Banner_02_10

| | コメント (4)

2007年3月14日 (水)

マーガレット。

以前から買おうか買うまいか悩んでいましたが、やっぱり購入。

Img_0504  

ん~やっぱりカワイイ♪ノースポールもそうやけど、こういう色と形に弱いらしい。よってカモミールもストライク(笑)

たくさん蕾がついてるのでしばらく楽しませてもらえそう、ええ買いもんしたわ~(^3^)

 

 

参加中です↓みなさんはマーガレット好き?                                  Banner_02_10

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

当たり5。

あたしのテンションがもっとも上がるお届けもの、サントリーから「カロリ。」2本が届きました。

Img_0481_1  

酒や酒や!酒買うてこ~い!(Let's浪花恋しぐれ→芸の~ためな~ら~、女房も泣かす~♪)

あたしの飲み仲間達はみんな関西なので今宵はひとり酒、くそぉ!ヤケ酒じゃ~!!

 

参加中です↓Let's!クリック♪                                       Banner_02_10

| | コメント (4)

サフィニア。

今年も「サフィニア」が店頭に並ぶ季節がやってきました、決してサントリーさんのまわしもんではありません(笑)

あたしも母ちゃんも大好きな花です、ペチュニアに比べて少し値段は高いですが育てやすいこと、花が大きいこと、ボリュームが出ること、過去成功していること(←これが1番。)が好きな理由かな。

あっ、花が大きい分強い雨に弱い(←花びらが破けてしまいます。)のがちょっと難点です。

過去の栄光、2004年の画像です。

005  004

この年の画像しかないのですがわりとうまくいったほうだと思います。コンテストなどで入賞している方のを見るともっともっと花数が多くてこんもり咲いていて、とても比べものになりませんが。

この年は咲いたのが嬉しくてサントリーさんにも投稿しました(笑)

塀の上に鉢をならべ、すこしさがった位置でハンギングもしています、もちろんこのアイデアはパクリッ(^^;)

奈良の庭はナメクジとダンゴムシの食害がひどくかなり悩まされましたが、あたしが仕事のときは毎朝母ちゃんが花がら摘みをし、水をやり、時々肥料もやり、ご近所さんが「きれいね~。」「楽しみにしてるよ~。」と言ってくれるのが嬉しくて頑張ったものです。

ホームセンターで発売中という情報をキャッチしたあたしと母ちゃんはウズウズしていますが、ちょっと忙しいのでまだおあづけ。

早く植えたいっ♪

 

おまけ、2004年懐かし画像シリーズ「ミリオンベル」、これもサントリーさんですね。何度も言いますが決してまわしもんではありません(笑)

001  

サントリーさんはこちら

 

参加中です↓Let's!クリック♪                                       Banner_02_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

チューリップの芽。

引越しの時に友達がくれたチューリップの球根、こちらにきてから随分たった2月の中旬にやっと植えました。

植える時期を大幅に過ぎていることと、管理が悪く少し痛んでいたのとで半分あきらめも入っていたのですが出てきてくれましたよ、チューリップちゃん。

Img_0475  

生命力ってスゴイですね、いつになく嬉しくなりましたっ♪悪条件の中、5球のうち2球から芽が出てます、残りはどうなるかわかりませんがもう少し待ってみようと思います。

友達が色んな想いで選んでくれた球根、咲いてくれますように。

 

 

参加中です↓Let's!クリック♪                                       Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ミニバラ。

ついに出会えました、元気なミニバラちゃんに!!

ここ最近、ホームセンターで売っているミニバラはいつもしょぼんとしていて、とてもあたしの手で復活させてあげられるような感じではなかったのでいつも「ごめんな~。」と思いながらスルーしてました。

咲いてるのを買ってきても枯らしてしまうほどですから(^^;)

ミニバラとはいえネットで見ると結構大きくなるとか。うちが過去育てた(枯らした?)ミニバラは鉢植えだったせいもあってかそんなに大きくなりませんでした。

なので、勢い余って地植えにしました(笑)

Img_0463  

これはあたしの「欲しい度指数」が100%だったオレンジ色、名前は残念ながらわかりません。この色がたまらんっ♪

Img_0464_1  Img_0466   

左はうすいPINK色、右はもう少し濃いPINK色、これは母ちゃんの希望で購入っ♪

さて、ふたまわりほど(←ひとまわりじゃないのが欲ばりさん。)大きくなるまで枯らさずに育てられるかしら?

 

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

チロルチョコ。

つい最近までチロルチョコ「きなこもち」にはまっていましたが、やっと新しい味にはまれそうです。

プレミアムチロルチョコ【宇治まっ茶】、1個30円也!!チロルといえば10円が定番やったのに、いつからか「でかバージョン」が現れて、今じゃプレミアムですもんね~。

  

こちらに引越す前は派遣で経理をしていましたが、まさにこんな感じ(笑)ではじめのきなこもちチロルがめちゃくちゃ人気でコンビニでもスーパーでも売り切れで、見つけた時には即大人買い。

それを机に置いて朝からモグモグと食べてましたがとまらなくて、引き出しに入れてみましたがそれでも1つ出しては食べ、また1つと食べているとあっちゅう間になくなるんですね。あたしのゴミ箱はチロルの包み紙だらけ(笑)

疲れてる時とか、計算合わなくてイラッと来てる時とか、忙しいのに無意識のうちにチロルに手がのびてる。でもおだやかに休憩してる時とかも気づいたら食べてる。恐るべしチロル!!

あぁ~あとあたしのチロル出現場所はゲレンデも、ポッケにつめてスノーボードへいざ出発。で、まだ滑ってないのにリフトで食べる、もちろんゴミはお持ち帰りですよ~。これね、ヘタクソなあたしがこけてもつぶれない大きさなのがまたgoodなんです♪

この宇治まっ茶、3月5日発売!コンビニ限定!限定って言葉だけでイチコロです、実はまだ食べてないんですけど。でもわかるんです!!間違いなくはまる(笑)

さぁ、みなさまレッツチロルチョコ!!

 

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

食べるだけ~。

メロンパン焼きました。

 

 

・・・母ちゃんが(^^;)

うちのメロンパンは上があみあみじゃないんです、でも旨いっ♪

Img_0457   

えっ!焼きムラが気になる?

気にしな~いっ!おうち用なんでノープロブレムッ!

  

これを数日かけてあたしがせっせと消費するのです。

えっ!ダイエット?

聞こえませんっ(涙)

 

イタリア人もビックリ!!                                              tomさんとこはパスタマシーン買っちゃいましたよ~。

 

 

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長寿桜。

昼頃から強い風が吹いていました、しかもなまぬるい。春二番とでも言うのでしょうか?

ホームセンターへ行くと初めてお目にかかるお花発見!!藤色の小さな花を咲かせているその鉢には【長寿桜】と書いてありました。

Img_0458  

ネットで調べると低木で1mほどまで成長するとのこと。

Img_0462  

こんな花が下からびっしりついています、大きくなったら道行く人を楽しませられるように道沿いに植え込みました(笑)

  

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

庭付き新築一戸建て。

うちのシロちゃんも女の子ながら、晴れて一国一城の主となりました~♪

夜は部屋のゲージに入れておりますが、日中はお外犬。風のきつい日が多々あるので小屋がいるなぁと考えておりました。

最初はあたしが作ってさしあげる予定だったのですが、こりゃ難しいっと断念。(←諦め早っ!!)ホームセンターで買うことも考えましたが、だめもとである人に作成をお願いしてみました。

そう、ある人とはうちの人間の家を建ててくださった【棟梁】です。

すぐには無理やけど~といいつつも予想をはるかに上回る早さで作ってくれました。

↓ご覧くださいませ!

Img_0453  

ほんまの家っぽいでしょう(^0^)

もちろんご満悦です、若干緊張気味ではありますが。

Img_0454  

今なら【ささみジャーキー3本】でご覧いただけますっ(笑)

 

参加中です↓あなたもあたしも1日1クリック♪                              Banner_02_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

水仙追加。

夕方庭に出ていると「水仙あげようか~。」とお声がかかった。

先日【白とオレンジの水仙】を植えたけど、くださるのは【白と白】のタイプと【ひとつの茎に3つぐらいの花がつく】タイプだそう。

Img_0446  Img_0447  

葉の形が違うので、ってもらうときにどちらのタイプか教えてもらったのにわからなくなってしまいました(涙)

つぼみはまだなので、これから毎日観察です♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ。

毎朝山の方から「ホーホケキョッ♪」と聞こえるのに、ここ数日ちっとも気候は春らしくない。今日も雲ひとつない青空が広がってるのに風が冷たくて寒い。となると、庭仕事もさぼりがち。

ウダウダしていたら外出していた母ちゃんが【クリスマスローズ】をもらってきた。

花がローズ色の大きな株と、多分白色だろうと思われる小さな株。

Img_0452  Img_0451  

ローズ色の方はすでにたくさん花を咲かせている。なのになぜ蕾の画像かというと、全部下向いているので上手く撮れないっ!皆さんどないして撮ってるんでしょうか?

なにせ今までクリスマスローズを植えたことがないので知識がなく、どんな場所に植えたらいいかすらわからない、とりあえず畑の隅のほうに植え付けてみる。

通りかかったご近所さんが「直射日光に弱いんちゃうかなぁ?」というのでもう一度おこして裏へ移動。

本で見ると「①風通しの良い②水はけの良い③西日の当たらない落葉樹の下など、がよい。」と書いてある。

条件①しか満たしてないし(^^;)

株も増えると聞いたし楽しみやけど、不安指数90%です。

 

 

参加中です↓よろしくおねがいしますっ♪                                 Banner_02_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »