« マーガレット。 | トップページ | 咲いちゃってました。 »

2007年3月15日 (木)

庭木。

奈良の庭はそんなに広くなかったけど【白梅】【紅梅】【白蓮】【槙】【つつじ】【紅葉】などたくさんの木が植わっていて、季節ごとに花を咲かせ、新緑を楽しませてくれていました。

こっちでもやっぱり何本か欲しいなぁ~ということでしばらく物色していたのですが、やっと数本決まり植えてもらうことが出来ました。

入り口に近い場所に【白梅】です。

Img_0488_1  

奈良で適当な剪定にもかかわらず毎年たくさん実をつけてくれていたので梅酒にしていました、やっぱり収穫する楽しみははずされへんということで決定、これは満場一致です。

となりに【槙】です。

Img_0486  

とても背が高いですが形が出来てるので伸びたら刈るだけ(笑)こういう花の咲かへん木を選ぶのは父ちゃんです。

このスッキリした木元に【あせび】を植えました、意外とかわいいのでやや満足。

Img_0487

さらにそのとなりに【なのみ】【紅梅】です。

Img_0483  Img_0484  

【なのみ】は花が咲くわけじゃないけど、赤い実と緑でわりと華やかです。これも父ちゃんが昔から欲しがっていたので決定。

【紅梅】は季節を感じる花を楽しみたいと母ちゃんが言い張るので決定。

1番奥に【モッコク】です。

Img_0485  

常緑の木がいるなぁ~ということで選んだようですが、【槙】も【なのみ】も常緑なんちゃうのぉ~。あたしはもっと花のかわいい木がよかったのに(涙)

というわけでこんな風に植わってます。

Img_0502  

田舎なのでほとんど人は通りませんが、道路から丸見えだったのが少し緩和されました(^□^)

あたしの意見はほとんど却下され和風な感じになってます。【白蓮】が欲しかったけど在庫がなく今回はあきらめることに、でも植えるスペースは確保してるのでいつでもOK!!

これで適当な日陰も出来るし、目隠しにもなるし気分的に少し落ち着けるようになりました。ナチュラルガーデンからは離れた気もするけど気にしな~い!!

 

 

参加中です↓梅の花散ってるし(^^;)                                   Banner_02_10

|

« マーガレット。 | トップページ | 咲いちゃってました。 »

コメント

和風でも、木はすきです(^-^)
特に梅は楽しみですね♪
花も実も!!梅酒をゼリーにして食べたい!!

ところで、話は変わりますが、シロ。さんとこにきたら、
いつも”里親募集”のとこ見に行ってしまうんです♪
ワタシもリンク貼ろうかな~。

前々から動物を飼いたいと思ってるのですが
なかなか踏み切れないのですが、ここでいつか出会うかも?
なんて思ったりしてます。

投稿: umi | 2007年3月15日 (木) 18時41分

いっぱい植えたなぁ。なんか畑に植木に、すごい庭らしくなってきたね~。
確かにナチュラルカントリーな感じじゃなく「和」な感じやね(^^;
でも、あせびカワイイ(^-^)

投稿: tom | 2007年3月15日 (木) 23時35分

umiさんへ。
梅酒ゼリーうまそう~まだ作ったことないので夏に向けて試してみようかな♪今は平成14年につけた梅酒飲んでますっ!

あたしも他のブログで見て貼り始めました、サイトに何種類かバナーが用意されてますよ。気づいてくれてる人がいるってわかって嬉しいです、一番上に貼った甲斐がありました。
色んな理由で新しい飼い主さんを探してる子がほんとにたくさんいるんですね、あたしもブログをするまではなんとなくしか知りませんでした。
悪徳繁殖業者がいたり、平気で捨てたりひどい話です。
だからってすべての子を幸せにもしてあげられない、バナーを貼ることで少しだけでも力になれたらな~って思います(←自己満足ですけど。)

一度飼うってことは10年以上も生活を共にするってことやから慎重になりますよね~仕事されてるからしんどいこともあるでしょうけどumiさんが一緒に暮らしたいって子がいるといいですねっ!!

なんちゅう長文・・熱くなりすぎました(^^;)

投稿: シロ | 2007年3月16日 (金) 00時08分

tomへ。
すごい雰囲気変わったやろ~この「和」を今後どうやってナチュラルに近付けるか最重要課題。しかも奈良と種類がかぶりまくりやろ、これに白蓮追加したら完璧再現やで(笑)
あとはバーベキューするだけや!!また見に来てな~気が向いたらっ♪

投稿: シロ | 2007年3月16日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーガレット。 | トップページ | 咲いちゃってました。 »