« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

こでまり&あじさい。

イベント会場の苗木販売で両親が買ってきたもの。

Photo_5  

こでまりです、奈良の家にも昔あったのでちょっと懐かしいかも。

さらにご近所さんが挿し木で増やしたあじさいをくれました♪

Photo_6  

これの2倍ぐらいあります(笑)あじさいが欲しくて「絶対買おうな~。」って母ちゃんと話していたのでかなり嬉しいです。

種類も色も不明です、咲いてからのお楽しみ!!

あじさいって挿し木でここまで大きく育てられるんですね~それにも驚き!!簡単そうなのでやってみてもいいかな~って思います(^□^)

だんだん庭らしくなってきました。

 

| | コメント (0)

今日の追加。

前から絶対に育ててみたいと思っていた「スイカ」を植えました♪

収穫できた時のことを考えて(笑)冷蔵庫に入りやすい小玉スイカを2株。

あぁ~楽しみ、楽しみっ!!

なかなかいい苗が売ってなかった「レモンバーム」と「パイナップルミント」も発見。

Photo_3  Photo_4 

レモンバームはシロもハミハミします(^0^)ハーブはカワイイからいっぱい増やしたいですね。

 

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

夏野菜。

昨日、今日でたくさんの野菜の苗を植えました。

  • キュウリ×3
  • ナス×3
  • トマト×5
  • シシトウ×3
  • トウガラシ×1
  • ウリ×1

トウガラシは今年1回植えたのですが(→3月31日)な・な・なんと!!うちの母ちゃんが抜き去ってしまいました(^^;)少し枯れたような感じになっていたので雑草に見えたご様子、なので再チャレンジ♪

種から挑戦するものはこちら。

  • オクラ
  • ニラ
  • シソ

種から育てる組はかなり不安、下仁田ネギも発芽せんかったし・・・でも蒔く時期も関係あるみたいなのでしばらく様子を見ます。

すでに植えてあるキャベツは一応キャベツらしく巻いてきました。

Img_0600 

といってもこれが1番巻いてる子、あとは・・・ってな感じです(笑)

さらに畑らしくなった庭をいじりながら田舎を満喫中(^□^)

  

Banner_02_10                                                      参加中です↑畑仕事は結構重労働(笑)

| | コメント (0)

当たり8。

パブログより「ミスド商品券1,000円分」が届きました。

Img_0614  

ミスドのポンデリングおいしいですっ♪

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑ダイエットは中断かな(笑)

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

牡丹開花。

身内のイベントも無事終わり、ブログ再開。皆様お久しぶりでございます♪

さぼってる間にも庭では様々な変化がありましたのでぼちぼち更新してきます。

 

はるばる奈良から連れてきた牡丹も無事根付き、花を咲かせてくれました。

3色ある中で1番淡いピンク色。

Img_0594  Img_0606

これは1番濃いエンジ色、花数は1つだけでした。

Img_0603  Img_0604  

もう1色は残念ながら撮影前に散ってしまいました、3つぐらい咲いてたと思います。

かなりさぼってたからな~(^^;)

花の数は例年に比べかなり少ないですが、雑な植え替えでも意外にいけることが発覚!!

年々大株になっていき、またこの時期を彩る代表になってくれると信じて大切にしていこうと思います。

  

Banner_02_10                                                      参加中です↑これからもどうぞよろしくおねがいします!!

| | コメント (0)

当たり7。

更新をさぼってる間にもお届けものがっ♪

Img_0602_2   

サントリーから「-196℃」、プレミアムらしいです(^□^)

 

Banner_02_10                                                        参加中です↑更新再開!!

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

永遠のテーマ。

テレビに騎手の卵ちゃんたちが出ていました、騎手と言えばやはり体重管理。

毎朝47.5kg以下であるように徹底的に自己管理している若者達、47.5kgって・・・無理だわ(笑)

食べ盛りの若者の食卓とは思えないほどこじんまりと盛られた夕食。これだわ、あたしの太るポイント。

だって出された分は食べるや~ん!!最初からかなり少なめに盛るのね、うんうん勉強になるわ~。

風呂は体重を落とすために本を読みながら1~2時間入浴。え~え~、家族に何と言われようとも長風呂決行してやるわっ(←ヤケクソ)。

と言いながら毎度三日坊主で、いや一日坊主で終わること度々。

    

    

Img_04391_1   

 

Banner_02_10                                                                                                                    参加中です↑ダイエット宣言?                                  

| | コメント (4)

2007年4月10日 (火)

旬。

こちら大分県では【たけのこ注意報】発令中です。

Img_0587  

これは知り合いの方が採ってこられたもの、あげると言われましたが丁重にお断りしました(笑)何でって、すでに別の方からいただいてたから(^^;)

いたるところに竹林を見かけるこの田舎で、予想はしておりました。あっちでもたけのこ、こっちでもたけのこ。

煮物、てんぷら、まぜごはんと色々食べ方はありますがまだ煮物しか食べてないな~たけのこのてんぷら食べたいっ!!

旬のものは1番おいしいし栄養価も高いらしいですね~。

おすすめタケノコレシピ探さなっ。

 

Banner_02_10                                                        参加中です↑たけのこノコノコッ!!

| | コメント (2)

おまたせ~。

って感じでしょうか(笑)

あきらかな時期はずれに植えたチューリップ5球のうち、育ちのよかった1球が咲いてくれました。

赤でしたっ♪

Img_0589  

これで球根をくれた友達にも一応報告ができるわ(^^;)

となりに見える子もなんとか咲いてくれそう、あとは応援あるのみ!!

 

先日白のペチュニアと一緒にスーパーでもらった花も咲きました。

Img_0585  

これまた何かわかりませんが日中しか開きません、夕方見ると必ず閉じてる。何で反応してるんやろか~光?気温?

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑わらびもワサワサ!!

| | コメント (2)

2007年4月 7日 (土)

ペチュニア。

スーパーが開店記念に配っていた苗をもらいました、数日前のこと。

植え替えてつぼみも開いてきました。

Img_0579_1  

店員さんが配ってくれるので自動的にこれに決定、好きなものは選べず。けど白のペチュニアなんて買ったことがなかったから新鮮かもっ♪

 

今日は雑貨の話などを少々(笑)

ナチュラルな感じの雑貨が好きなんですが、この田舎には雑貨屋すらない!!と嘆いていたらありましたよ、わりと近所に(←といってももちろん車で数分、田舎ですから。)

自宅の一角でこじんまりといった感じのお店ですがテイストはストライク!!ナチュラル~な、ゆる~い感じのお店でした。

オーナーさんは主婦の方であたしが「奈良から引越してきて~。」というと「奈良だったら【くるみの木】さんが有名ですよね~。」と言われました。

くるみの木】ってそんな有名なんや~とビックリ(笑)

しばらく店内を物色して久しぶりの雑貨を購入。

飾るとこもないのについ、ステンドグラス(^^;)

Img_0581_1  

これも勢いで、鳥さんモール。

Img_0584_1  

いや~楽しかった♪見るもの見るもの欲しくなったけどまた今度にします。

 

Banner_02_10                                                       参加中です↑衝動買い万歳!!

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

生命力。

植えてはじめての年なのに、庭の白梅が実をつけてます(→2週間前はこちら。

Photo_2  

今年は無理やろうな~と半分あきらめていたのでちょっとびっくりしました。

植物は生命の危機を感じると、なんとしても子孫を残そうと実や種をつけると聞いたことがありますがうちの白梅もそんな感じでしょうか(笑)

いずれにせよ、ほぼ毎年漬けている梅酒が今年も出来るかもしれない!!と思うといっそういとおしくなります。

 

Banner_02_10                                                          参加中です↑収穫が待ち遠しいっ♪ 

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

水仙じゃないかも。

ご近所さんにいただいた水仙(と思っていた株)が花を咲かせました。

Img_0564_2  

形が違う…。

これは巷でウワサのスノードロップではっ!!と思ってネットで調べるとこれとも形が違う。

この子は水仙なのか!それともっ?

| | コメント (4)

2007年4月 1日 (日)

さくらさく。

4月です、春です。

あたしの住んでる地域はさくらがたくさん植えられていてこれからの時期、幹線道路沿いや公園で満開のさくらを見ることが出来ます。

これは車を少し走らせたとこにあるグランドのさくら。

Img_0553_2 

Img_0554_4   

Img_0555_2    

咲き誇る期間は1年のうちほんの数日だけ、儚いものです。

同じグランドの前には菜の花も満開を迎えていました。

Img_0552_2  

花見したいな~と思う今日この頃です。

 

Banner_02_10                                                     参加中です↑週末は春を満喫しましたか?

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »