« おまたせ~。 | トップページ | 永遠のテーマ。 »

2007年4月10日 (火)

旬。

こちら大分県では【たけのこ注意報】発令中です。

Img_0587  

これは知り合いの方が採ってこられたもの、あげると言われましたが丁重にお断りしました(笑)何でって、すでに別の方からいただいてたから(^^;)

いたるところに竹林を見かけるこの田舎で、予想はしておりました。あっちでもたけのこ、こっちでもたけのこ。

煮物、てんぷら、まぜごはんと色々食べ方はありますがまだ煮物しか食べてないな~たけのこのてんぷら食べたいっ!!

旬のものは1番おいしいし栄養価も高いらしいですね~。

おすすめタケノコレシピ探さなっ。

 

Banner_02_10                                                        参加中です↑たけのこノコノコッ!!

|

« おまたせ~。 | トップページ | 永遠のテーマ。 »

コメント

一昨年は筍の嵐をモロに浴びたけど、今年はまだ注意報も発令されてないわ。
ウチでも筍をいっぱいもらったら、煮物、木の芽和え、筍ごはん、ちらし寿司、天ぷら、酢豚、青椒肉絲、カレー…、いろんな姿になって食卓に現れるで。
天ぷらもカレーも、一度煮て味ついたのを使うとGood!

投稿: tom | 2007年4月11日 (水) 23時07分

チンジャオロース忘れてたわ、カレーも有りやな。
てんぷらはtomんちに言われてから食卓にのぼるようになったんちゃうかな、煮物の残りで味がしっかりついてるほうが確かに旨い。
新鮮やったらシンプルに炭火焼でも一杯やれそうやんな~。
油断してたら嵐に遭遇するで(笑)今年はあんまりないな~とか思った瞬間にくるからな。

投稿: シロ | 2007年4月11日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまたせ~。 | トップページ | 永遠のテーマ。 »