« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

咲いた~咲いた~。

友人のtom宅よりいただき、はるばる大分まで連れてきた百合が咲きました。あたしはこの百合を見るまで「百合といえば白」というイメージしかなかったのですが、これはとても鮮やかなオレンジ色をしています。最初見た時、清楚なイメージとあまりにかけ離れていたので違和感を覚えましたが、今では夏の明るい日差しのような色の中に、百合の持つ凛とした強さのようなものが表れてるような感じがしてとても好きになりました。

Img_0737_2  

鉢植えなのですが、いただいてから一度も植え替えたことも掘り上げたこともなく、肥料なんかもやってないのにホントによく咲いてくれます。しかも株が弱って貧弱な花をつけるということもありません。まさにあたし向け(笑)

みなさんのお庭の百合は何色ですか?

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

梅シロップ。

今年は「梅酒」ではなく「梅シロップ」なるものを作ることにしました、梅は庭の白梅から収穫。

Img_0727_1  

梅2キロ:氷砂糖2キロ:穀物酢400CC(今回は350CCで挑戦)でフリフリしながら約3週間漬け込むそうです。【レシピはユキサンより、ありがとうございました!!】

Img_0731  

楽しみ、楽しみっ♪

| | コメント (4)

2007年5月27日 (日)

収穫の合図。

青々と茂っていた葉が少し枯れ始めました、これが収穫の合図。畝の横から土をかきわけていくと、待望のおじゃが出現!!

Img_0725_2  Img_0726  

今日は3株ほど上げてこんな感じ。

Img_0729

かなり小さいのもありましたがまずまずでした(^0^)V

 

昨日買ったタイムとアップルミントも植えました、タイムはワッサワッサ広がってくれるようにハクレンの下に。

Img_0720_2  Img_0721_1

| | コメント (0)

大神ファーム。

大分県速見郡日出町(ひじまち)にあるハーブ園、大神(おおが)ファームという所へ行ってきました。

ハーブ園だけでなくバラ園もあるというので期待大、いい天気の中ドライブ気分で走ること1時間ちょっと、駐車場の雰囲気からいい感じ。

園のすぐ横には別府湾が広がってます。

Img_0698

おぉっ、咲いてる咲いてる!!入口付近からつるバラ【モーツァルト】が満開♪

Photo_9  

興奮しすぎて名前控えるの忘れましたが色形があたし好み。

Img_0693  Img_0708 

高貴な印象【ピエールドロンサール】、こういう種類植えたことないからいつか挑戦してみたいです。

Photo_10  Photo_11 

umiさんのお庭でも咲いてる【グラハムトーマス】発見、実物見たいと思ってたからラッキー、とってもいい色でした。

Photo_12

【オレンジメイアンディナ】と書かれていたつるバラ、こんなに咲かしてみたいと思って撮りました。

Photo_13  Photo_14  

これもつるバラで【アルバメイディランド】というそう、難しい名前ですこと(笑)

Photo_15  

この奥に見える建物でランチが出来ます、今日はちょうどおやつの時間だったのでケーキセットを食べました。ケーキやプリンは持ち帰りOK、雑貨やハーブティーも売ってます。

ハーブは至るところにあって、これからはラベンダーの季節をむかえるそうです。残念ながら楽しみにしてたカモミールは終わりかけでした(^^;)

Img_0709  Img_0717  Img_0711 

【ジューンベリー】なんかも植わっていて庭としても見ごたえあります。

Photo_16  

ハーブ苗・バラ苗はもちろん園内で買うことが出来るので今回は【レモンタイム】と【アップルミント】を購入♪

【プリンセスミチコ】というオレンジ色のバラに釘付けになって散々迷ったのですが、つるだったのでからませる場所を考えてから買おうと思って断念。あぁ~やっぱり買えば良かったかも(涙)

のんびり花を愛でることのできる、心地よい場所でした。

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

初きゅうり。

Img_0686  

あぁ、センスのない撮り方で大変申し訳ない(^^;)

これがうちの畑の夏野菜1号となりました、早いですよ~成長が。

昨日見たときは「あと2、3日はかかるな。」って思ったくらいちっちゃかったのに、今日の雨上がりに見たら「あらっ、いつのまに。」ってな具合の成長っぷり♪

スティックかな~サラダかな~浅漬けかな~、とまだ1本しかないキュウリの食べ方を決めかねているアホな家族なのでした(笑)

| | コメント (0)

茶豆発芽。

蒔いてから6日目、朝から降ってた恵みの雨で芽を出しはじめました。

Img_0680  

あたしのおつまみになるべく、立派に成長して欲しいものです。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

つるバラ。

名前は不明ですが、奈良から持ってきたつるバラが咲きはじめました。

Img_0672  

短く切って持ってきたのでアーチにからませるほどにはなっていませんが、蕾はたくさんついてるのでうまく根を下ろしてくれたようです。

バラのアーチが完成するまでに、あとどれくらいかかるかな?

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑今日はひまわりの種をまきました♪

| | コメント (0)

初じゃが収穫。

じゃがいも【きたあかり】の成長を確認するべく少しだけ収穫することに、ガサガサと掘っていくと出てきました、あたしのきたあかりちゃんが!!まだ小さめなので家族3人分、3個だけ収穫(笑)

少し赤い、とても皮が薄いじゃがいもです。

晩御飯には早いけど一足お先にいただきました。

Photo_7  

旨いっ!!特別お伝えするような特徴は思いつかへんけど旨いっ(笑)

先日当たった-196℃と一緒に、まだPM5:00ですけど何か?

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑畑ってス・テ・キ♪

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

新小平方茶豆。

「しんこひらがたちゃまめ」と読むようです、中早生種と書いてるので普通と早生の中間といったところでしょうか。

香りと味は最高!!というステキなうたい文句につられたのは言うまでもありません。

Img_0654_1 

うらの説明に「先に潅水して・・・」と書いてるので一晩つけておきました。

Img_0656  

ちょっとおいしそうではありませんか(笑)畑に蒔いてあとは成長を待つのみ。

あら奥様、全部蒔きましたのよ、オホホッ♡ 約90日後には枝豆食べ放題ですわっ♪

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑とらぬタヌキの皮算用(^^;)

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

バジル。

元気な苗、しかも50円!!というわけでまた買ってしまいました。

Img_0651  

フレッシュバジルのパスタ、バジルとモッツァレラチーズのピザ。旨いのはわかってるのになかなか作りません。

え~え~、料理はあんまりしないもんで(^^;)

バジルソースなんかも興味はあるんですけどね~。

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑ハーブは植わってるだけでカワイイんです♡

| | コメント (2)

宴。

といっても飲んで騒ぐほうではありません、バラです(笑)

「宴」が咲きました、きれいな赤色です。

Img_0647  

庭で咲いたバラの花を部屋に生けて楽しみたいと思っていたのですが、いつも少ししか咲かないので勿体なくて切れなかったんですね~。

この子は2つ咲いてたんですがまだつぼみをいくつか持ってるので、思いきって2つとも切らせていただきました~床の間でキレイに咲いてますっ♪

「ゴールデンメダイヨン」も咲き始めました。

Img_0648

この子は病に冒されてるかもしれません、葉が白っぽい。それでも元気につぼみをいくつかつけてくれてます。

やっぱり消毒しないとアカンかな?

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑バラ、続々開花中!!

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

フウチソウ。

今日はうちの自慢の子をご紹介♪

毎年夏になるとうちの玄関先を飾ってくれるのが「フウチソウ」です、風にそよぐ姿はなんとも涼しげでとってもとってもお気に入りなのです。

夏が終わる頃になると枯れてくるのでカットして木の下や庭の端っこに放置しておきます、春先になるとまた新芽が出てくるので水をたっぷりあげます。

毎年これの繰り返しで少しずつ株が大きくなってくれます、大きな方があたしは好きですね。

Img_0645_1  

これから先、この写真より茂ってもうちょっとボリュームが出ます。

育て方は簡単!株分けも簡単!ただしこの子は買ってから10年以上たってるかな、この大きさになるにはそこそこ年月がかかるようです(^^;)

ホントに色もキレイやしいいですよ~。

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑フウチソウ、結構お高いのが多いようです。

| | コメント (2)

2007年5月14日 (月)

ストロベリーキャンドル。

ひさしぶりに庭を眺めたら、恐ろしいまでに巨大化したストロベリーキャンドル発見(笑)今まで鉢でしか育てたことなかったので驚きました。地植えの威力、恐るべし。

でも花はかわいいですっ♪赤い花がたくさん咲いてくれました。

Img_0638_1  

NY帰りの友人に感化されてちょっと下から撮ってみました(笑)

 

つるバラ「カリナ」も咲き始めました。うすくもなく濃くもなく、ちょうど真ん中のPINK色といった感じ。今年2月に植えた4種類の中で1番に花開きました。

Img_0642  

ちっともアーチに誘引してないけど大丈夫なんやろか?というよりホントにつる?まぁ咲いてくれればOKですが(^^;)

 

Banner_02_10                                                      参加中です↑クリックしとく?

| | コメント (2)

キャベツ収穫。

ヒョロっとした徒長苗だったので心配していましたが、思いのほかキレイに巻いてくれました。雨に当たると割れてしまうらしいので巻きの完成度の高い2個を収穫♪この瞬間がたまらん(^З^)V

Img_0637  

しかし近くで見ると…「無農薬の証」と言えば聞こえはいいけど、実際問題、虫を取るのに必死でした(笑)

ネギとサニーレタスも少し収穫、こっちは被害ゼロ。サニーレタスはホントに育てやすい、外側からちぎって収穫すると数日後には元通りの大きさに!!いやぁ~ラクチン、ラクチン♪

なにわともあれ、自分で育てた(←ほぼほったらかしやけど。)野菜を収穫できて嬉しい1日でした。

  

Banner_02_10                                                      参加中です↑更新再開っ♪

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

フリリア開花。

いつ咲くかな~と楽しみにしていたのに、またしても1番花を見逃してしまいました(^^;)

Img_0631  Img_0632  

これかなりカワイイです、名前の通りフリフリのひらひらで色も愛らしい♡ もっと大きな鉢に植えてやればよかったな~と思ってます。

満開にはもう少しかかりそうです。

「サフィニア」も花数が増えてきました。

Img_0630  

玄関前の階段を覆うように咲く予定・・・これもまだ時間がかかりそう。

 

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

豆。

あまり育ちは良くなかったけどついに収穫!!

Img_0628_1  

量がわかりづらいので比較用に携帯を並べてみましたが・・・少ないっ(^^;)

多分「きぬさや」だと思われるのですが実は「えんどうまめ」のつもりで育てていました(笑)

たまごとじで食したいと思います♪

 

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

待ってました。

数日前に頼んでおいた庭木が到着しました~待ちに待った「白蓮」です。

Img_0622  

残念ながら花の時期は終わっているのですが新緑がまぶしい。

もっともっと茂れば下葉を落として、夏の日陰を作ってくれる木に仕立てる予定です。

あたしの部屋の前に植えてもらいました。

  • ドウダンツツジ×3
  • ホンキリシマツツジ×1

も庭の入口付近に植えました、これは父ちゃんの好み(^□^)

これで庭木も一段落です。

  

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »