« 梅シロップ。 | トップページ | スプラウト。 »

2007年5月30日 (水)

咲いた~咲いた~。

友人のtom宅よりいただき、はるばる大分まで連れてきた百合が咲きました。あたしはこの百合を見るまで「百合といえば白」というイメージしかなかったのですが、これはとても鮮やかなオレンジ色をしています。最初見た時、清楚なイメージとあまりにかけ離れていたので違和感を覚えましたが、今では夏の明るい日差しのような色の中に、百合の持つ凛とした強さのようなものが表れてるような感じがしてとても好きになりました。

Img_0737_2  

鉢植えなのですが、いただいてから一度も植え替えたことも掘り上げたこともなく、肥料なんかもやってないのにホントによく咲いてくれます。しかも株が弱って貧弱な花をつけるということもありません。まさにあたし向け(笑)

みなさんのお庭の百合は何色ですか?

|

« 梅シロップ。 | トップページ | スプラウト。 »

コメント

わざわざ大分まで持って行ってくれたんや。
ウチのも今3分の2くらい咲いてるで~(^-^)
まっ、ウチで咲くということは、それほど世話をしなくてイイってことなんやろ(笑)

投稿: tom | 2007年6月 1日 (金) 11時18分

奈良で白い百合も地植えしてたけどひょろ~っとしてたし、花つきも悪かってんで。それに比べてほんまにこの子は丈夫で育てやすい!!
同じくtom宅よりいただいた「チェリーセージ」も世話なしでばっちり育ってまっせ~(^□^)

投稿: シロ | 2007年6月 1日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅シロップ。 | トップページ | スプラウト。 »