« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

サフィニア咲いてます。

玄関前の階段を華やかに飾る予定だったサフィニア、思ってたより花数は少ないけど見頃を迎えてます。

Img_0836_1  Img_0838_1  

奈良で成功した時(→コチラ)はしだれるように咲いてたけどそこまではいかない感じ、もっと花数が増えてもいいぐらい。 現在、庭の華やか部門担当ははこの子たちしかいないのでもうちょっと頑張ってもらわねば。

ちなみに現実的食材部門はこのような成果を上げております、順調、順調っと♪

Img_0845

| | コメント (0)

フライング。

ぎゃぁ~っ!!!やってもうた、やってもうた・・・・1番やったらアカン事やったのにっ!!!

Img_0842_1  

Img_0843_1   

ガ~~~ンッ!!!!! 

Img_0844  

(言い訳スタート→)だって小玉スイカやったしさ、もうそろそろいいかな~なんて思ったしさ、炎天下やし煮えるかもとか思ったしさ・・・・だってぇ~!!!

スイカの収穫時期ってどうやって見分けるんやろか、皆様も御注意下さいませ。

 

こんなあたしになぐさめのコメントを。

 

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

初トマト。

カラスの襲撃から無事逃れた最初の1個GET!!他のトマトはまだまだ青く、次の収穫までしばらくかかるかな。

Img_0832   

他の夏野菜も着々と成長してきました、今日はこんな感じ。

Img_0834  

キュウリの成長がとび抜けて著しく、漬物・酢の物・ポテトサラダ・・・・と毎日食卓にのぼってます。この夏のキュウリ消費量は凄いことになりそうです(笑)

まだ初収穫に至ってないのはスイカのみ、しかも外見では収穫時期がよくわからんっ!!ときた。今日採ろうか・・・・明日かな・・・・と悩む毎日です。

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

宇佐神宮。

皆様こんにちは。うすうすお気付きかと思いますが、わたくし現在無職でして、そろそろ働こうと思い就職活動を始めましたが只今4連敗中・・・・なので「こんな時こそ神頼みだわっ!!」(←他力本願)と思い、宇佐神宮へお参りに行ってきました。

車で30分ほど走って到着。観光バスが来ているにも関わらず人はチラホラ、静かでいい感じ。

Img_0817  

宝物殿前には蓮池がありました、花が咲いてたらもっとキレイやったけど。

Img_0822  

本殿へ行くまでにある狛犬ちゃん。

Img_0819  Img_0820   

狛犬の間を抜けて階段をあがると、お願いポイント到着。

Img_0826  

神頼み、神頼みっと(笑)

お参りも無事済ませ、おみくじを引きました。そのおみくじが・・・・原文のままお楽しみくださいませ。

【神の教】難儀苦労のある時ばかり神の御袖にすがる気か 難儀な時の神だのみ、平素は一向にふり向きもしないで、人の力の及ばぬ苦しみに行き合わすと、俄かに神様神様とさわぎ立てる。神様も可哀想だと思し召し御助けなさって下さるでしょうが、私共は平素から神様を敬い其御心に叶う様正しい行いをしておかねばならぬ。

【中吉】願事:急には無理ひかえてよし 争事:勝ちにくし 恋愛:顔によらず心を選べ(←男前好き)

 

 

怒られてしまいました・・・・え~え~ごもっともでございますとも。ですが宇佐神宮の神様、そう言わずお助けくださいませ(笑) 

参道には少しですがお土産屋がありますが商売っ気ゼロ、おばちゃんたちはテレビとおしゃべりに夢中でした(^^;)店の前で蒸している「抹茶まんじゅう」をお土産に、中はこしあんで旨かったです。

| | コメント (4)

2007年6月21日 (木)

初うり。

「漬物にするぞ~!」って父ちゃんが張り切って収穫してきました、といっても1個だけ(^^;)うちは糠床を持っていなくていつも浅漬けか塩漬けだったのですが、この1個のうりの為に糠床を買うそうです。それで良いのかうちの家族よっ(笑)

Img_0814_1  

ご近所さんの畑ではカボチャの収穫時期を迎えたらしく、何気にうちの倉庫の前にもポンッと置かれていました。この自然さがなんとも田舎っぽいというかありがたいです。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

畑の様子。

1袋全部蒔いた枝豆、食べ放題だわ~♪などと浮かれていましたが憎っくきヨトウムシに食われてだいぶ減ってしまいました。残りは今のところ順調、その中でも1番大きい子です。

Img_0802  

ある程度大きくなったトマトですが中々色付いてくれません・・・・赤くなりはじめるとカラスが狙ってくるので気を付けなければ!!

Img_0805 

トマトは何度も芽かきをしましたが、その中でわりと大きくなってしまった脇芽を摘むのはなんか勿体ない!!ご近所さんの話によると簡単に挿せると言うのでやってみることにしました。土に直接グサッと挿し、根が出るまではなるべく乾燥させないようにマルチをし、水をやり続けます。日中ヘナ~っとしおれますがあきらめずに水をやっていると数日後にはシャキッとしてきます、それが根付いたしるし。5本購入したトマトの脇芽を挿し、現在は10本以上になりました。もし挿し木の方からも収穫できれば収穫時期もずれて、長くたくさん楽しめるしかなりお得かと。

オクラはちっちゃいのが出来かけてます、これもヨトウムシに食われてだいぶ減りましたが現在3本生存中!!

Img_0804  

そして我が家で1番楽しみにされているもの、カラスから絶対死守せねばならない小玉スイカちゃん。現在数個の着果を確認っ♪1番大きいので20㎝ほどでしょうか。庭にスイカがなってる・・・・それだけで舞い上がってしまいます(笑)

Img_0800  

今日の収穫は初ナス3本!!でも本当の初ナスは前に1本採れてました、母ちゃんが勝手に収穫して、勝手に刻んで、勝手に浅漬けにしてしまったのです(涙)というわけで気持ちの上での初ナスです。

Img_0806  

んん~野菜はあるが花がない・・・・もうちょっと花咲かせたいなぁ。

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

当たり9。

カルビーより「3曲入りCDとミニビーズクッション」が届きました。じゃがいもの妖精だというキャラにはあえて触れませんが(笑)手触りは抜群!!

Img_0796  

Jagabeeはコンビニ限定、あたしはかなり好きです。

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

田舎。

花はたくさん咲いてるけど初収穫は5本だけ、ししとうはこれからです。

Img_0788  

裏の田んぼでは麦が刈り取られ、休む間もなく田植えのための水が張られ始めました。ここ最近は、毎晩カエルの大合唱が聞こえております。

Img_0790  

今日は少しだけ夕焼け空でした。これがあたしにとって、これからの『故郷の光景』になります、田舎っぽいでしょ~田舎やけど。ニョロニョロ(←へび)が多いのが困りもんですがいいとこです。今の時期、山の方へワンコの散歩へ行くとあざみがいっぱい咲いてます。ほんと、ニョロニョロ以外はいいとこばっかなんですけどね~。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

ヨーヨーキルト。

少しずつ作っていたヨーヨーキルト、「素敵なカントリー」の記事でPCのカバーとして使ってらっしゃるのを見てパクってみました、ちなみに今回はステレオカバー。

Img_0782  Img_0785  Img_0786 

シンプルな形のステレオでメチャクチャ気に入ってるんやけど、聞かない時用のホコリよけになればと思って作りました。

久しぶりのチクチクで肩がこりまくり(^^;)でも作りたくてうずうずしてたからスッキリしました。何かが完成した時だけ「次、何作ろっかな~♪」ってなるんやけど、すぐ消えるこの感情(笑)次の作品はまたヨーヨーキルトをつなげて「のれん」でも作ろっかな~。

BOSE「Wave Music System」                                        知人宅で聞かせてもらってからとりこになってしまいました。そのおうちでは台所の窓辺に何気なく置かれていて、映画音楽か何かを聞かせてもらったかな。BOSEというメーカーにこんなコンパクトなステレオがあったという事と、さすがの音にビビビっときました(笑)それから半年間、欲しい、欲しいと思い続けてやっと念願叶って購入っ♪うちでは主に母ちゃんが使用するのですがシンプルな操作でわかりやすいらしく、珍しく使いこなせてます(^З^)

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

スプラウト収穫。

10日間の予定が7日間で収穫してしまいました(^^;)かいわれ大根は順調でしたがあとはちょっと少なめ・・・なので集めてMIX!!

Img_0778  

市販のかいわれ大根1パックほどはあるかな?と考えるとお高くついたかしら。まぁ、1週間楽しんだしえっか♪うちの母ちゃんが「これカルパッチョで食べたらおいしいやろな~鯛のっ♪」ってめっちゃ高くつくやん(笑)

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

ブルーベリー。

奈良で枯らしてしまった「ブルーベリー」をもう一度育ててみたくて買ってしまいました、1株ではなりにくいとよく聞くので2株購入。今の時期売られてる苗には小さな実がついているので、出来るだけ多く実がついている元気な苗を選んできたつもり(笑)

1株はラビットアイ系の【ウッダート】という品種らしいが、もう1株は不明・・・品種不明やけど一応2株植えてみるといういい加減さ、我ながらスバラシイ(^^;)

Img_0772 【ウッダート】 Img_0774 【不明】

うちのとなりの敷地では趣味程度の養蜂をされているので来年の受粉は多分バッチリのはず。酸性土を好むと知っていながらそのまま庭土(赤土)に植えたのがちょっと気になるところ、やっぱピートモスいるかな。

とりあえず今ついている実を鳥さん達に食べられないように我が家の番犬?に見張ってもらわねば。

Img_05921  

って、寝とるがな!! 

*:.。.:*⊰ฺ✤ฺ⊱ฺ*:.。.:*⊰ฺ✤ฺ⊱ฺ*:.。.:*⊰ฺ✤ฺ⊱ฺ*:.。.:*⊰ฺ✤ฺ⊱ฺ*:.。.:*

おまけ。

うちの白梅で涼をとってたカエルちゃん、夕方見たら同じ場所にまだいてました。カメラをかなり近付けても微動だにしないっ!!ええ根性しとるやないか~(笑)

Img_0767_1

| | コメント (4)

2007年6月 3日 (日)

スプラウト。

100円SHOPにてステキなもの発見!!3種類のスプラウトが入ってる栽培セットでございます。「だったんそば」「かいわれ大根」「ブロッコリー」のセットですが他にも「マスタード」とか入ったのがありました。

Img_0734_1  Img_0754_1

3種類とも同時にスタート、10日ほどで食べられるそうです。これは栽培する過程が楽しいんでしょうね~(笑)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »