« スプラウト。 | トップページ | スプラウト収穫。 »

2007年6月 8日 (金)

ブルーベリー。

奈良で枯らしてしまった「ブルーベリー」をもう一度育ててみたくて買ってしまいました、1株ではなりにくいとよく聞くので2株購入。今の時期売られてる苗には小さな実がついているので、出来るだけ多く実がついている元気な苗を選んできたつもり(笑)

1株はラビットアイ系の【ウッダート】という品種らしいが、もう1株は不明・・・品種不明やけど一応2株植えてみるといういい加減さ、我ながらスバラシイ(^^;)

Img_0772 【ウッダート】 Img_0774 【不明】

うちのとなりの敷地では趣味程度の養蜂をされているので来年の受粉は多分バッチリのはず。酸性土を好むと知っていながらそのまま庭土(赤土)に植えたのがちょっと気になるところ、やっぱピートモスいるかな。

とりあえず今ついている実を鳥さん達に食べられないように我が家の番犬?に見張ってもらわねば。

Img_05921  

って、寝とるがな!! 

*:.。.:*⊰ฺ✤ฺ⊱ฺ*:.。.:*⊰ฺ✤ฺ⊱ฺ*:.。.:*⊰ฺ✤ฺ⊱ฺ*:.。.:*⊰ฺ✤ฺ⊱ฺ*:.。.:*

おまけ。

うちの白梅で涼をとってたカエルちゃん、夕方見たら同じ場所にまだいてました。カメラをかなり近付けても微動だにしないっ!!ええ根性しとるやないか~(笑)

Img_0767_1

|

« スプラウト。 | トップページ | スプラウト収穫。 »

コメント

あ~、私も2年ほど前ブルーベリーを植えたけど速攻枯れたわ。
結局ブルーベリーの実も1個も食べられへんかったし(^^;

カエル!なんかのどかな感じでよろしいですなぁ。
こんな緑で小さいのだったらまだかわいいのに、ウチの近くにいるのはグーゴーグーゴー鳴くようなウシガエルやからなぁ。一度夜道でデカイ蛙と遭遇した時は立ち止まって一瞬にらみ合ってしまったわ。飛びかかられてもコワイしさ(笑)

投稿: tom | 2007年6月10日 (日) 01時01分

畑には土色バージョンのがいっぱいおるけど小さいから害ないねん。
でかいのは焦るよな(笑)
びわとか柑橘系の木は近所によく植わってるからちょっと違うのを植えてみようかと思ってブルーベリーにした(^0^)たくさん収穫したらケーキに使ったり、ジャムにしたり、生食したり・・・夢は膨らむわ♪
「枯らさなければ」の話(^^;)

投稿: シロ | 2007年6月10日 (日) 11時03分

お久しぶりです~。
かえるちゃん、よく撮れてますね!かわいい!!
つるりんとしてますね(^-^)
ひとんちのブルーベリーを見るたびに羨ましく感じてしまう!
ワタシも次に園芸店で見かけたら手を出してしまうそう!

投稿: umi | 2007年6月10日 (日) 15時04分

umiさん、お久しぶりでございます。
相変わらず働きまくってるんやろうな~と思ってましたよ(^^;)
今日ブルーベリーの実を見ると少し青くなってるような、なってないような・・・umiさんもぜひぜひっ♪
ブルーベリーを植えてる最中に近所の人に「ジューンベリー」もいいよ~って言われたんで気になる今日この頃(笑)

投稿: シロ | 2007年6月10日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプラウト。 | トップページ | スプラウト収穫。 »