« 当たり9。 | トップページ | 初うり。 »

2007年6月20日 (水)

畑の様子。

1袋全部蒔いた枝豆、食べ放題だわ~♪などと浮かれていましたが憎っくきヨトウムシに食われてだいぶ減ってしまいました。残りは今のところ順調、その中でも1番大きい子です。

Img_0802  

ある程度大きくなったトマトですが中々色付いてくれません・・・・赤くなりはじめるとカラスが狙ってくるので気を付けなければ!!

Img_0805 

トマトは何度も芽かきをしましたが、その中でわりと大きくなってしまった脇芽を摘むのはなんか勿体ない!!ご近所さんの話によると簡単に挿せると言うのでやってみることにしました。土に直接グサッと挿し、根が出るまではなるべく乾燥させないようにマルチをし、水をやり続けます。日中ヘナ~っとしおれますがあきらめずに水をやっていると数日後にはシャキッとしてきます、それが根付いたしるし。5本購入したトマトの脇芽を挿し、現在は10本以上になりました。もし挿し木の方からも収穫できれば収穫時期もずれて、長くたくさん楽しめるしかなりお得かと。

オクラはちっちゃいのが出来かけてます、これもヨトウムシに食われてだいぶ減りましたが現在3本生存中!!

Img_0804  

そして我が家で1番楽しみにされているもの、カラスから絶対死守せねばならない小玉スイカちゃん。現在数個の着果を確認っ♪1番大きいので20㎝ほどでしょうか。庭にスイカがなってる・・・・それだけで舞い上がってしまいます(笑)

Img_0800  

今日の収穫は初ナス3本!!でも本当の初ナスは前に1本採れてました、母ちゃんが勝手に収穫して、勝手に刻んで、勝手に浅漬けにしてしまったのです(涙)というわけで気持ちの上での初ナスです。

Img_0806  

んん~野菜はあるが花がない・・・・もうちょっと花咲かせたいなぁ。

|

« 当たり9。 | トップページ | 初うり。 »

コメント

こんにちは♪
着々と収穫されているようでうらやましいです。
自分の野菜の味は格別でしょうね。
ナスもつやつやしていて、新鮮そのものですね~**

投稿: botani | 2007年6月20日 (水) 18時03分

botaniさんへ。
畑がしたくて九州にきたんですよ~色んな種類を少しずつ植えているので楽しいです。ナスは焼きナスとなりました(笑)
今は花が少ないのでこれから増やしていきたいんですけど・・・・とりあえず畑にはひまわりが植わってるので咲いたらUPしますね~。

投稿: シロ | 2007年6月20日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たり9。 | トップページ | 初うり。 »