« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

かぼちゃアイスクリーム。

かぼちゃを4つももらったのでアイスにしてみました。レシピはCOOKPADよりてんきちのばーちゃんさんのを使用させていただきました。レシピ検索はCOOKPADが便利、左下からも行けます。

Img_0923  

なんだか甘さが足りないようだったので(きっとかぼちゃの甘さによる)カラメルをかけています、しかも昨日から冷やしてたら木のスプーンがかけるほどカチコチになってしまいました(^^;)早めに食べるか、ちょっと常温に戻して食べた方がおいしいです。

味は素朴なかぼちゃの味、洗練された味ではありません。田舎っぽい味(笑)

次はかぼちゃプリンの予定です♪

| | コメント (4)

2007年7月22日 (日)

あじさいの飾り方。

挿し木のあじさいが花を咲かせました、今年はまだ花が小さいようです。いただきもので色がわからんかったけど咲いてみると赤に少し青みがかった感じ。

旬をすぎたところでbotaniさんの「秋色あじさい」を真似してみることに。「枯れかけ」を「秋色」と表現してるのbotaniさんのブログを見た時、やられた~と思いました(^□^)

Img_0918  

ひとつずつを見ると小さめでもう終わりかな~と感じる花も、集めてみると意外とかわいくて、この飾り方ハマってます(笑)

botaniさんはこのあじさいをさらにリースにするそうですよ~。

| | コメント (2)

2007年7月21日 (土)

マランタとクリアクリーン。

これまで幾度となく枯らし続けた観葉植物、しかし見るとやたら買いたがる父ちゃん&母ちゃん。アジアンタムとポトスはその中でもダントツ1位の購入率&枯死率を誇っている。

今回父ちゃんが目をつけたのは「マランタ」という名前で売られていた葉の模様が特徴的な子、確かにかわいい。

Img_0913 

毎度水遣りのタイミングが悪かったり、日光調節がヘタクソやったり・・・・そして確実に冬越しに失敗するのに。

また買ってしまった・・・・枯らしたくないな~。

 

 

ここ数年愛用してる歯磨き粉は「アクアフレッシュ」なのですが、期間限定につられて買ってしまったクリアクリーン。

Img_0914_1  

ヤバイ・・・・集めてしまいそう(^^;)

| | コメント (4)

2007年7月19日 (木)

夏の花。

新芽を虫に食われ、大きくなったな~と思ってたら先日の台風でなぎ倒され、それでも残った数本が元気に咲き始めました。蜂さんも早速のご訪問です。

大輪のヒマワリが庭で咲いてる・・・・やっと実現しました。

Img_0909   

いただきもののポーチュラカも絶好調、奈良では毎年蔓延ることなく枯らしてたのに今年はうまく咲いてくれてます。

Img_0907  

そしてそして、今日のトップニュースは「愛しの小玉ちゃん収穫っ!!」でございます。

Img_0911  

先日のフライング事件から早3週間、ご近所さんの見極めによりめでたくGOサインが出たので収穫しました。なかなかいい色でちょっと味見したけど甘いっ!!ような気がする(笑)実食は明日かな。

この収穫の前に梅雨の長雨で1個腐らしてしまいました、本当は次の収穫はその子やったのにな~残念。

残りの実を数えると現在11個着果中♪絶対全部食ってやるっ!!!と意気込んでおります、これからは雨も少なくなるし大丈夫かな。

| | コメント (2)

2007年7月11日 (水)

初ニラ。

種をまいたニラがそろそろいい感じになってきました。店頭のものに比べるとまだ少し細いけど、切ると香りがとても良く、食欲をそそります。

Img_0900   

これ「草」ではありませんよ~正真正銘「ニラ」です(笑)

今日はベーコンと炒めて・・・・旨っ!!しかし私は「餃子」好きなので、次は是非とも「餃子」にしなければ。ニラは切って収穫すると、またニョキニョキと成長してとり放題と聞いてます、餃子三昧だわ(^0^)V

| | コメント (6)

2007年7月 6日 (金)

ヨーヨーキルト第2弾。

チクチクと縫いすすめてのれん完成!!前回のステレオカバーとはヨーヨーキルトの数が違うので我ながらよくやった感がある(笑)

生地は母ちゃんが若かりし頃自分で仕立てた浴衣を再利用。もう着なくなった浴衣がず~っとタンスの肥やしになってたけど、引越しの際に見付けてこれは何かに作り直したいと直感で思って出しておいた。

いざとなるとまず、ほどくのが面倒・・・・その時点で1回めげそうになる。しかし今回のあたしには悲しいかな、【時間】があり余っていたのでめげずにやり終える(^^;)

藍色と白色で涼しげなので夏用かな。

Img_0897  

Img_0893  

玄関用となりましたっ♪

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

うみたまご。

別府にある大分マリーンパレス水族館【うみたまご】に行ってきました、今回初めて行ったけどかなりGOODっ。

  • トドのパフォーマンスで爆笑(←あっかんべ~してくれる)
  • セイウチのパフォーマンスで爆笑(←投げキッスしてくれる)
  • アザラシのエサやりで写真撮影(←近くまで来てくれる)
  • イルカのトレーニングを感心しながら見物(←ジャンプは圧巻)

・・・・など見所満載。場所を移動するごとに何かしらやっていて、あれもこれも見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。もちろん中には大きな水槽があって優雅に泳ぎ回る魚を間近で見ることも出来ます。イスが置いてあったので座って見てたら、かなりの時間ぼぉ~っと見てしまいました。

おみやげSHOPもあるし、少し走れば温泉もあるし、サル山もあります(笑)

「大きな水槽」

Img_0851  Img_0849

「激かわいいラッコ」

Img_0858  Img_0862

「トドのヨネ太郎くん」

Img_0890_1 

「セイウチ」

Img_0863 

「アザラシ」撮影技術に問題がっ(笑)

Img_0865 

「アザラシエサやり&撮影タイム」真ん中の少女は目の前に来たのでかなりビビッてました。

Img_0869  Img_0870  Img_0871

「セイウチのポン太くん、パフォーマンス」

Img_0872  Img_0873

「イルカのトレーニング」

Img_0882  Img_0884  Img_0885

「ペンギン」

Img_0886  Img_0888

「タカアシガニ&ウミガメ&ペリカン」カニを見て旨そうと思ったことは言うまでもありません。そしてなぜ故ペリカンがいたのかも詳細不明です(^^;)

Img_0868  Img_0881  Img_0889  

  

帰りは10号線沿いでソフトクリームをGET。ほのかに柑橘系の感じはするけど「ざぼん」の味がわからないためうまくお伝えできません、結論→旨かった!!

Img_0892  

明日からまた就活、もう7月やっちゅうのに(^^;)

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »