« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月16日 (木)

猛暑。

毎日ほんまに暑い・・・・夏は暑いと決まってるし冷夏でも困るけど、ちょっと暑すぎやしませんか?観測史上最高の40.9℃を記録したり、あまりの暑さで線路が歪んだり、熱中症で倒れたりでこれからどうなっていくんやろ~と不安になります。こんな田舎でもこの暑さ、街ではさらに暑いんでしょうね。

そして暑苦しい毛皮を身にまとって可哀想なわんこ・・・・のはずが家の壁と犬小屋の隙間で爆睡中。

Img_0941  

以前はこの隙間もっとせまくしてたのに、無理やり頭を突っ込んであまりに入りたがるので犬小屋をちょっと前に出して広くしてやったところこんな感じに。どうもここはちょっと涼しいらしい。

Img_09421  

それでもやっぱり暑そうかな(^^;)

 

コスモスは暑さに関係なく、すくすく成長中♡

Img_0938 

| | コメント (8)

2007年8月 8日 (水)

何の花でしょう。

Img_0931  

トロピカルな雰囲気でしょ~見ようによってはハイビスカスに見えないこともないこの花、これは今が旬「オクラ」の花です。

オクラってどういう風になるのか知らんかったから最初驚きました。こんな南国っぽい花が咲いたあと、空に向かってにょきにょきとオクラが生えて(?)くるんですもの。ちょっと収穫をさぼるとすぐに「お化けオクラ」になってしまうので毎日チェック要。

あまり好きじゃなかったオクラも今年はかつおぶし&醤油で食べてます、食べてみると意外とおいしい。でもこれだけじゃ消費しきれないのでゆがいて→刻んで→冷凍してます。味噌汁の彩りにもいいのでたくさん冷凍しておいてもいいかも。

 

夏野菜なのに枯れてしまった我が家のキュウリ、枯れてから食卓のサラダ率が下がりまくりで「やっぱりサラダが食べたいぞっ!!」ってことでまた3本買ってきました。今の時期に再度苗が出回るんですね~なんで枯れたかわからんから今回も心配やけど。秋ナスは嫁に食わすなっ!!というほど旨いらしいナスを食するためにナスも3本追加しました。

 

今月5日にまいたコスモスも少しだけ芽がでてきました、薄いピンク色とオレンジ色合わせて6袋分。うまく育ってくれればいいけど。

  

私事です。え~っと、今まで実はプーだったんですがお仕事が決まりました~パチパチ。応援してくれた皆様ありがとうっ♡変わらず畑もぼちぼちやっていきま~す。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »