« かぼちゃアイスクリーム。 | トップページ | 猛暑。 »

2007年8月 8日 (水)

何の花でしょう。

Img_0931  

トロピカルな雰囲気でしょ~見ようによってはハイビスカスに見えないこともないこの花、これは今が旬「オクラ」の花です。

オクラってどういう風になるのか知らんかったから最初驚きました。こんな南国っぽい花が咲いたあと、空に向かってにょきにょきとオクラが生えて(?)くるんですもの。ちょっと収穫をさぼるとすぐに「お化けオクラ」になってしまうので毎日チェック要。

あまり好きじゃなかったオクラも今年はかつおぶし&醤油で食べてます、食べてみると意外とおいしい。でもこれだけじゃ消費しきれないのでゆがいて→刻んで→冷凍してます。味噌汁の彩りにもいいのでたくさん冷凍しておいてもいいかも。

 

夏野菜なのに枯れてしまった我が家のキュウリ、枯れてから食卓のサラダ率が下がりまくりで「やっぱりサラダが食べたいぞっ!!」ってことでまた3本買ってきました。今の時期に再度苗が出回るんですね~なんで枯れたかわからんから今回も心配やけど。秋ナスは嫁に食わすなっ!!というほど旨いらしいナスを食するためにナスも3本追加しました。

 

今月5日にまいたコスモスも少しだけ芽がでてきました、薄いピンク色とオレンジ色合わせて6袋分。うまく育ってくれればいいけど。

  

私事です。え~っと、今まで実はプーだったんですがお仕事が決まりました~パチパチ。応援してくれた皆様ありがとうっ♡変わらず畑もぼちぼちやっていきま~す。

|

« かぼちゃアイスクリーム。 | トップページ | 猛暑。 »

コメント

すごい。オクラの花、はじめて見た(^-^)
私はオクラ好き~。定番のかつお節&醤油でも、パスタに入れても、うどんにトッピングしてねばねばうどんにしても、なんでも美味しい。

オレンジのコスモス、かわいいよね。
確かウチにも何年か前に植わっていたような…。

あっ、既にメール送信済みやけど、祝☆プータロー脱出!
ブログもぼちぼち続けてねん。

投稿: tom | 2007年8月10日 (金) 20時28分

ありがと~これでマイナスオーラ出さんで済むわ(^^;)

やろっ!?オクラって眺めたことないやんな。
ご近所さんからもらった種を結構蒔いたのに育ってるんは3本だけ、それでも結構収穫できていい感じ。
パスタか~何回か真似したけどなんかtomみたいな味にならんねんな、和風パスタの素みたいなん買ってこよ。
具はオクラとベーコンでええやろ(笑)

投稿: シロ | 2007年8月10日 (金) 23時18分

おめでとうございます!オシゴト決まったのですね!(^-^)

オクラ大好きです!花もキレイですね!
ウチも以前育てたことがありますが、少ししか実らなかったなあ~。
オクラって大量に食べるって事があまり無いのでいっぱいあったら確かに消費にこまるかな~?
さっとゆでてしょう油やポン酢、ゴマ和え、天ぷら、フライもおいしいですね。我が家では彩りに使うときも輪切りで(星形で可愛い)浮かべてます♪

お好み焼きにまぜてもおいしいかも??

投稿: umi | 2007年8月11日 (土) 07時39分

ブログで知り合ったumiさんにまでおめでとう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとう♡

そうなんですよね~小鉢に出すので2本分ぐらい。
胡麻和えはしてないからやってみます♪
うちはみんなオクラがあんまり好きじゃなくてそのまま食べるのはあたしぐらい、天ぷらにしたときはおいしいって結構食べてましたけど。
ネバネバは体にいいんですよね~あたしは納豆もとろろも嫌いやから唯一食べられるネバネバがオクラなんです。

うぅ、関西のお好み焼き食べたい・・・・こっちではお好み焼き屋も少なく、あってもおいしいかわからんので入る勇気がでないんです。うちでは何回かしてるけどホットプレートじゃなくてやっぱり鉄板でハフハフ言いながら食べたいです。

投稿: シロ | 2007年8月11日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃアイスクリーム。 | トップページ | 猛暑。 »