« ガンジーファームでやっぱりソフト。 | トップページ | 当たり11と12。 »

2007年9月23日 (日)

秋じゃがいもとコスモス。

ひさしぶりに「こまめちゃん」を出動させ耕したあと、秋じゃがいも「デジマ」、大根、ブロッコリーを植えました。大根は種から初挑戦!!白菜も植えようか迷ったけど、虫がついて難しそうなので今年は見送ることにしました。

Img_0989  

これからたまねぎ、ほうれんそう、実えんどうなどを植えてく予定。去年は引越したばかりで何も出来んかったからな~今年は忙しくなりそうだわ♡

仕事をしだして畑をする時間が減ってしまってるけど、あれ植えて~これ植えて~と考えてるとやっぱり楽しい♪せっかく田舎にきたのにもうちょっとのんびり生活したいな~と考える今日この頃です(笑)

種を蒔いたコスモスもちらほら咲き始めました。

Img_0995  Img_0990  

たくさんのコスモスを咲かせて~なんて思ってたけど予想よりもかなり少なめ・・・・あれじゃ少なかったか(^^;)

種と言えば・・・・何ヶ月も前に枇杷を食べて、その種を植えておいたらなんと今頃発芽してくれました♪実がなるのは何年も先やろうけど、もうちょっと大きくなったら庭におろしてあげようと思ってます。

Img_0997  

蒔いてみるもんやね(^□^;)

|

« ガンジーファームでやっぱりソフト。 | トップページ | 当たり11と12。 »

コメント

仕事が忙しい分、庭の手入れが楽しいやろ?
ウチの庭もいいかげん草ぼーぼーになってきたわ(^^;
でもシロちゃんのブログ読んで、今日はバジルの種を収穫してみた。

しかし枇杷、芽が出るもんやなぁ。
でも「桃栗3年柿8年枇杷13年」。食べれるのはまだ先やね。
※枇杷13年は諸説アリ。Wikipediaでは13年って書いてた。

投稿: tom | 2007年9月24日 (月) 00時11分

庭いじる時間がなくてストレスがたまる(笑)
13年???
マジで~そんなにかかるんか(^^;)
でも食べた種って蒔いてみたくならへん?
パイナップルのヘタを植えといたら根付いて上にパイナップルがなるって聞いて植えたこともある、失敗したけど(笑)
ちなみにうちもひまわりの種収穫したでっ!!

投稿: シロ | 2007年9月24日 (月) 19時30分

こんばんは。
ジャガイモを植えたんですね。

私も以前市民農園で、ジャガイモを植えたことあるけれど、ジャガイモの芽掻きの要領がよくわからなくて、小ぶりだったなあ。
大きいおいもがたくさん取れますように!

投稿: botani | 2007年9月24日 (月) 20時34分

botaniさん、こんばんは。
ほんと芽かき面倒ですよね~それにせっかく出てる芽を摘むのは気が引ける(笑)
果物でも大きな甘い実をつけるために間引きますよね、あたしはそれが出来ない人(^^;)

少し涼しくなってきましたね。
またいい行楽情報あったら教えてくださいね♪

投稿: シロ | 2007年9月25日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンジーファームでやっぱりソフト。 | トップページ | 当たり11と12。 »