« 目指せっ!!日本一のコスモス園。 | トップページ | 一目八景。 »

2007年11月 6日 (火)

フリチラリア。

ホームセンターでお金を払おうと列に並んでると、父ちゃんがしれ~っとあたしに手渡したのがこれ。

Img_1094

「フリチラリア」と言うそうで球根1個入りで約700円・・・・高すぎるっちゅうねん!!寒さには強いけど暑さに弱いらしく、関東以西では育てるのが難しいと書いてある、大丈夫やろか(^^;)

   

畑の方はこの2週間できゅうり・なすなどたくさんの収穫をもたらしてくれた野菜が終わりました。ご近所さんにもらって植えたさつまいもはしっかり収穫し、ちょっと前に種蒔きした大根・水菜も今のとこ順調。今年はたまねぎ苗も植えつけていい感じで冬を迎えられそうです。

実は植木も増えてます(*>m<)赤い花びらに白の斑入りという牡丹を見つけたので即買い、奈良から持ってきた牡丹に仲間入りさせました。

わりと大きな金木犀も庭の西側に植え、その横には栗の苗木までっ!!桃栗3年、柿8年・・・・なるまで待とうなんとやらです(笑)庭で栗拾いなんて夢のような光景が近い将来実現するかもと思うとそれだけで幸せっ♡

去年の11月2日に引越してきたのでちょうど1年がたちました、やっぱり早かった~ちょっとづつ手を加えながら色んな人に助けられながら田舎暮らしを満喫してます♪

|

« 目指せっ!!日本一のコスモス園。 | トップページ | 一目八景。 »

コメント

おとうさん、なんかカワイイ(笑)
庭で栗拾いか~。夢のようですね~。憧れる。

投稿: umi | 2007年11月 7日 (水) 12時50分

でしょ~umiさんも栗好きですか(^0^)?
いつの日か九州へ来ることがあれば、是非栗の季節にっ!!
拾えるほどなっていたら庭で焼き栗でもしましょ♪

投稿: シロ | 2007年11月 7日 (水) 16時20分

早いよなぁ、1年。
しかし1個700円の球根か。丁重に扱わなアカンな(^^;
今ウチの庭ではシロちゃんにもらったバラがキレイに咲いてるで。
あっ、私も焼き栗しに行く!芋も焼く! またサツマイモ植えといて〜。

投稿: tom | 2007年11月 7日 (水) 22時04分

ほんま早い・・・・でもtomとは会ってるから変な感じ(笑)
3年後は芋栗パーティーだわ♪(←3年後かよ^^;)
ピザ釜も作りたいのに実行が伴わん。
長期滞在して手伝って~ということはtomの仕事環境を整えなあかんな、まずは光か・・・・まだまだ先やな(笑)

投稿: シロ | 2007年11月 8日 (木) 18時01分

木も奈良から持っていったのかい?
大移動とはそんなもんやねんな。
確かに私も家のいつの間にか生えてきた
もみじの木といちじくの木ときんもくせいの木には
情がわいてるな。。。
いつもあるから気づかなかったけど~

投稿: OKKUUUU | 2007年11月10日 (土) 00時36分

調子どうですか(^0^)
父ちゃんのお気に入りの牡丹は1m程なので引っこ抜いて持ってきました。
OKKUUUUのとこの無花果はすごいもんね~こっちではあんまり無花果の木を見ません、奈良にはあんなにあったのに。
そのかわり柿とかぼすがいたるところに(笑)
そろそろ山の季節になりましたね~今シーズンの初滑りはいつですか、また動画UPしてくださいね♪

投稿: シロ | 2007年11月10日 (土) 09時59分

元気ぃーシロさん。
コメントありがとうm(u_u)m
引っ越して1年ですか?
なのに行動力があって、畑関係も充実していてすごいわ。
これからも頑張ってね。
フィラチラリア、私も2個うえましたよ!! 
お父さんと好みが一緒です^^

投稿: botani | 2007年11月11日 (日) 23時35分

更新サボリ気味やけど元気ですっ!!
もう1年になりました、実感ないけど。
botaniさんも植えましたか~咲いたらたしかにキレイでしょうね。
この花、今まで知らんかったけど(^^;)
私の愛読書「素敵なカントリー」に秋色あじさいがちらほら載ってました、私の中では秋色あじさい=botaniさんです(笑)

投稿: シロ | 2007年11月12日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指せっ!!日本一のコスモス園。 | トップページ | 一目八景。 »