« 本日定休日なり。 | トップページ | 当たり13。 »

2007年12月11日 (火)

いよいよ秋じゃが。

今日は秋じゃがをちょっとだけ収穫、春と同じように花が咲いてから収穫ね~なんて思っていたら秋は花が咲かないんですって、みなさん知ってました?ご近所さんが教えてくれんかったらいつまでも「花咲かへん・・・・」って待ち続けるとこでした、危ない危ないっ(^^;)春は梅雨前に掘りあげないと土の中で痛んでしまうと聞いたので1回で全部上げてしまったけど、秋は2月頃まで土の中においててもOKらしいです。なので今回も3株だけ収穫してあとはそのままに・・・・「今日の晩ごはんはコロッケにしよっか~あっ、畑からじゃがいもとってきて♪」なんて夢の生活のスタートです(笑)

以前プランターで育てて失敗したブロッコリーも、今回はお店に負けない大きさになりました。

Img_1130  

自分で育てて自分で食べるって思ってた以上にいいです、旬の野菜からいっぱいの力をもらってる気がします。やたらおいしいし(笑)

Img_1135

花の少ない冬の庭で貴重な赤色です、「なのみ」が真っ赤な実をたくさんつけてます。この実が食べられたらもっといいんやけど。

|

« 本日定休日なり。 | トップページ | 当たり13。 »

コメント

なんかスローライフ満喫してそうな感じの写真やん!
じゃがいもとブロッコリーの写真はなんとなく北海道っぽい(笑)
それにしても立派なブロッコリーやな。
ウチの庭は今収穫できそうなものが何も無いねんなぁ。
あっ、シロちゃんにもらった薔薇がキレイに咲いてたわ(^^)

投稿: tom | 2007年12月13日 (木) 00時19分

ほんまブロッコリー大成功やってんで~しかしっ!!その成功の影には母ちゃんの汗と涙がつまってるねん。毎日毎日、来る日も来る日も、わりばし片手にあおむしを捕って・・・・このブロッコリーをあたしの弁当に入れる日を夢見ながら(笑)っちゅうことできっちり弁当のおかずに入ってたわよ(^皿^)
ブロッコリーは苗からしたけど他に種もいっぱい蒔いてんで、にんじん・春菊・高菜・ほうれん草・水菜・実えんどう・スナックえんどう・・・・今わさわさなってるのは大根っ!!間引くのもったいなくてちょっと小さめやけど(^^;)なかなか頑張ってると思わへん?

投稿: シロ | 2007年12月13日 (木) 22時40分

こんばんは。収穫は順調のようですね。
取れたてのお野菜はおいしいでしょう。
今年は畑作り頑張ったんですね。手をかけただけ、答えてくれるのが嬉しいですね。まだまだ収穫できそうとのことなので、虫にやられないよう、お手入れ頑張ってください!!

投稿: botani | 2007年12月21日 (金) 22時55分

おいしそーー!
ブロッコリーもジャガイモも穫れたてなんて食べたことがないです!
こんなの食べてたらカラダが元気になりそう!
うちは野菜しばらく作ってません。春には何か植えよう~♪

投稿: umi | 2007年12月22日 (土) 14時20分

botaniさんへ。
かなり旨いです、おじゃが♪
じゃがいもを千切りにしてフライパンヘ、その上にたまごをポンっと落として焼くのが特に気に入ってる食べ方です。
あと同じく千切りにしてさっとゆがいてシャキシャキサラダなんかにもいいんですよね~って食べる話ばっかりだわ(^^;)

投稿: シロ | 2007年12月22日 (土) 22時06分

umiさんへ。
何植えましょうか?プランターでも色々出来ますもんね~前にも書いたかもしれませんがとうがらしは見た目もかわいいしおすすめっ☆
umiさんにはもっとバラを咲かせてもっと見せてほしいです、そのほうがあたしは嬉しいんですけどね(笑)

投稿: シロ | 2007年12月22日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日定休日なり。 | トップページ | 当たり13。 »