« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ぷっくり。

ここ何日か寒かったけど白梅はもう7分咲き、それなのにミツバチさんが1匹も来ていません。これはとっても緊急事態です、このままだと実がならないかもしれない。でもどうすることも出来ないので、ただひたすらミツバチさんが来てくれるのを待っています。

紅梅もずいぶんとふくらんできました。この丸みを帯びた感じがたまりませんheart04

Img_1171

先日、1ポット50円で10ポットも衝動買いしてしまったムルチコーレを畑のふちどりに植えました。もうちょっと買っとけばよかった・・・・っていうか種を蒔くんだったな~とちょっと後悔sweat01

Img_1167

わぁ~っと広がってくれるのをすごく期待して・・・・頼むぞムルちゃんっ!!

| | コメント (6)

2008年2月20日 (水)

あったかい。

ひさしぶりにあったかいと思ったらやっぱり咲き始めてました、ちゃんと気温がわかってる!!何日かあったかい日が続いたら一斉に咲き始めそうな勢いです。

Img_1164

今日は朝から土いじり~まずは春ジャガイモの植え付け。収穫までに芽かきを1回するくらいでうちでは水やりも不要、収穫までほとんどほったらかしなので本当にらくちんです。今回は男爵とキタアカリの2種類、楽しみっlovely

Img_1163

先週買っておいたラベンダー、わさわさ咲いたらかわいいな~と思って3株も植えてしまいました、ほんまにわさわさになったらどうしよう(笑)

Img_1165

新たに買い足したものもあって土いじり満喫shine本日植え付け完了分、ルピナスはほんとに小さな苗で今年の花は無理かもweep

  • パセリ
  • ブロッコリー
  • ユリオプスデージー
  • 宿根かすみ草
  • ルピナス
  • イタリアンラベンダー「ブルーベリーラッフルズ」

| | コメント (2)

2008年2月13日 (水)

雪やこんこん。

本日、ゴミの日。収集場所にはいつも車でもっていくのですが、今日は見渡す限りの雪。雪道の運転になれてないので、ゴミ出し担当の母ちゃんも一緒にわんこの散歩を兼ねて歩いていくことにしました。

正月に降った時よりも多く積もってシロもハシャギ気味、誰の足跡もついてない道を歩くのはなんて気分がいいんでしょうっ♪

題「母ちゃんとシロ」

Img_1158  

朝から降ったり止んだり・・・・そして窓の外を見るとまた降ってるし。明日も積もるかな?

Img_1162  

昨日ホームセンターでラベンダー、ユリオプスデージー、宿根かすみ草を買ったので植えたかったけど今日は無理そう。ここ数週間、休みの日に限って雨、強風、雪になり庭仕事が進まない。先週買った種芋(じゃがいも)も今だ植えられず。うずうず・・・・土いじりしたい。

| | コメント (6)

2008年2月 1日 (金)

まだまだ。

今日はちょっと暖かかったのでもしかしたら、と思ったけど・・・・もうしばらくかかりそうです。

Img_1157  

ご近所さんの梅も、道路わきの菜の花もちらほら咲き始めています。花の季節がすぐそこまで来てるんでしょうね。

うちの前にある田んぼの持ち主さんは今の時期の麦を1回休んでレンゲの種を蒔いてらっしゃいます、まわりのあぜには菜の花の種も。最近レンゲ畑って見なくなったと思いませんか?

わたしが幼稚園の頃は春になると田んぼ一面にレンゲやシロツメグサがたくさん咲いてました、今思えば咲いてたんじゃなくて咲かせてたんでしょうね。みんな勝手に入って(笑)花輪とか作って遊びました、めちゃくちゃなつかしいな~今の子たちも花輪作ったりするんでしょうか?そういう風に遊んでる子をしばらく見てない気がするけど、四葉のクローバー探したりして遊んでほしいな~みんなにも。

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »