« 祝☆1周年。 | トップページ | 雪やこんこん。 »

2008年2月 1日 (金)

まだまだ。

今日はちょっと暖かかったのでもしかしたら、と思ったけど・・・・もうしばらくかかりそうです。

Img_1157  

ご近所さんの梅も、道路わきの菜の花もちらほら咲き始めています。花の季節がすぐそこまで来てるんでしょうね。

うちの前にある田んぼの持ち主さんは今の時期の麦を1回休んでレンゲの種を蒔いてらっしゃいます、まわりのあぜには菜の花の種も。最近レンゲ畑って見なくなったと思いませんか?

わたしが幼稚園の頃は春になると田んぼ一面にレンゲやシロツメグサがたくさん咲いてました、今思えば咲いてたんじゃなくて咲かせてたんでしょうね。みんな勝手に入って(笑)花輪とか作って遊びました、めちゃくちゃなつかしいな~今の子たちも花輪作ったりするんでしょうか?そういう風に遊んでる子をしばらく見てない気がするけど、四葉のクローバー探したりして遊んでほしいな~みんなにも。

|

« 祝☆1周年。 | トップページ | 雪やこんこん。 »

コメント

おぉ、だいぶ蕾がふくらんでるね〜(^-^)
そういえば、うちの近所でもレンゲやシログメグサが少なくなったわ。堤防の菜の花も年々少なくなってきてるし。レンゲの蜜とか吸ってたよなぁ。
四葉のクローバーってなかなか見つけられへんくって、初めて自分で見つけたのは高校時代。クラブの練習試合の休憩時間に他校のグランドで見つけたわ。何してんだか(笑)

投稿: トモくま | 2008年2月 2日 (土) 22時33分

そうそう、レンゲの蜜吸った~今思ったらかなりしょうもない遊びやけど、それが楽しいっていうか・・・・子供らしかったよな。
今はさ~四葉ばっかりになるクローバーとかも売られてるねんで、それもありなんやろうけどやっぱり探さなあかんって!!
色々思い出したらそこも結構な田舎やな~あたしは田舎からさらに田舎に引越しただけやん(笑)

投稿: シロ | 2008年2月 3日 (日) 23時53分

梅、そろそろ咲きましたか?
どこかに見に行きたいです。
梅林の中を歩くとほのかな香りがしてくる・・・。
これが良いんですよねえ~。

投稿: umi | 2008年2月12日 (火) 23時42分

梅、びっくりしてます(笑)
ぷっくりと膨らんできたな~と思ってたら昨日は寒風、今日は雪。
梅まつりが始まったところもあるけどまだ冬なんですね、でも雪は楽しいっ♪
もう少し暖かくなったら梅、桃、桜と見に行きたいです。
梅林を抜けるとそこは・・・・出店っ!!たこやき、やきそば、やきとり。
花より団子やけど(^^;)

投稿: シロ | 2008年2月13日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝☆1周年。 | トップページ | 雪やこんこん。 »