« 咲いた。 | トップページ | おだまり。 »

2008年3月12日 (水)

久留米まで

お休みだったので前から気になっていた久留米市緑化流通センターに行ってきました。

福岡県にある田主丸は「植木の町」として有名で、たくさんの植木屋さんがあります。久留米市緑化流通センターではいくつもの植木屋さんが一ヶ所に集合していて、知っている植木屋さんもなく、場所もよくわからない私のような人でも、たくさんのお店を見てまわることができます。盆栽、バラ、果樹、和風・・・・とお店にそれぞれ個性があり、結構見ごたえがあります。

歩き回ること約1時間30分、探していた「キャラ」「ハナミズキ」「おっきな常緑樹」はビビビッとくる子がいませんでした。で、今回は「牡丹、黄色」「ブルーベリー、ブルーシャワー」をお買い上げ。っていうか車につんで帰れる子だけお買い上げって感じかな、たくさん買えば運んでくれるんじゃないかなと思います。

歩いてぷらぷら見てまわるのは楽しかったです、もっとゆっくりしてもいいくらい。4月には春の植木まつりがあるのでまた行ってみたいと思います。

帰りは道の駅うきはで「あまおうソフト」を食べました、やっぱりソフトクリームは食べとかなねheartほんのりいちごの香りがしたような、しなかったような(笑)濃厚ってよりさっぱりしたソフトで旨かったです。「棚田米ソフト」もあった・・・・今度はこれ食べよっと。

父ちゃんがなぜかこの道の駅で「デコポン」の苗木をお買い上げ、なんでさっき買わへんかったんやろか(笑)

|

« 咲いた。 | トップページ | おだまり。 »

コメント

緑化センターに行かれましたか。今日は良いお天気で
さぞかし気持が良かったことでしょう。
私も2週間前に行きましたよ。誘惑されそうで怖いですよね~。
一つ買うと歯止めが利かなくなりそうなの・・
ビバーナムだけ、値切って2500で買ってきました^^
また行きたいですね。

るすばん、お利口に出来ましたね。家は必ず一匹付いてきます。

投稿: botani | 2008年3月15日 (土) 23時27分

ブルーベリー、2年ほど前に植えたけど見事に枯れた(^^;
シロちゃんちのブルーベリーが収穫できる頃に遊びにいかなアカンな。

ソフトクリームは、ブログネタ的には絶対「あまおうソフト」より
「棚田米ソフト」やろ(笑)

投稿: トモくま | 2008年3月16日 (日) 10時56分

botaniさんへ
momoちゃんも行くんや~あそこならのんびりお散歩って感じでいいでしょうね。
うちも車に酔わなければ連れってあげたいと思うんですけど、
この日も平日だったにもかかわらず2時間弱かかったんですよ。
ちょっとシロにはきついかなsweat01
あ~でもまた行きたい、けど遠い(笑)
ビバーナム、初耳だったので検索してしまいました。
おおでまりみたいな感じかな、ミモザみたいにばさっとバケツに活けても
ボリュームがあってかわいいでしょうね。

投稿: シロ | 2008年3月16日 (日) 22時35分

トモくまへ
あたしは棚田米ソフトって決めてたのに母ちゃんがさっと買ってきてしまってん、
しかも「バニラなかったからあまおう」やって(笑)
このブルーベリーは超でかつぶやねんてさ、
そのかわりタネもでかい&でかすぎて裂果するんやと。
まぁ、おうち用やしでかいほうがいいということで(^^;)
現在ブルーベリーは3本、きっとまだ増えるよsmile

投稿: シロ | 2008年3月16日 (日) 22時49分

おおお。今日は書き込めた・・・。dog

ここの絵文字は可愛いなあ。happy02結構スキ!
そしてシロのおねだり・・・スキ!
ワタシなら色んなモノあげてしまってメタボ犬に仕立て上げてしまいそうです。
そうそう、ワタシもブルーベリー買ったんですよ。一ヶ月くらい前に。ダローとデキシーという品種です。
ブルーベリーも品種がいっぱいあるのでハマってしまいそう・・・。

投稿: umi | 2008年3月19日 (水) 20時52分

umiさんへ
メンテ中やったみたい・・・・ごめんなさいです。
検索かけたらumiさんのも大実みたいじゃないですか、
しかも「収量が他品種の2倍もある豊産品種」ですって。
こちらに↓
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23912
いっぱいとれたら自慢しあいっこしましょうね。
さてと、負けないようにズルして・・・・っと。
まずは木を買い足そうっ!!そうしようっ!!(笑)

投稿: シロ | 2008年3月19日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いた。 | トップページ | おだまり。 »