« ぷっくり。 | トップページ | いのち。 »

2008年3月 2日 (日)

なつかしの味。

先日、学習院時代のご学友(←うそ)トモくまから「奈良うまいもの便」が届きまして小躍りして喜んでしまったシロです。中にはたっくさんの「奈良」がつまってました。

今日はなつかしの味【ハヤシのコロッケ】についてconfident

お店は駅前にあり、特に高校時代は部活帰りによく食べた思い出の味です。ラードで揚げてるので外はカリッ、中はトロッ。お店の前を通ると食欲をそそる匂いがするので素通りできず、いつもコロッケとハムカツ食べてたな~若かったな~。

Img_1184  Img_1186

このコロッケはお店で揚げたてを買い①その場で食べる②晩のおかずにもって帰るのどちらかなので、まさか九州で食べられると思ってませんでした。揚げてないコロッケ、ほんとは分けてくれないんじゃないかな~そうやって買ってく人見たことないし。トモくまならびに、はやしのおじちゃん、ほんとにほんとにありがとうhappy02

ラードまで入れてくれてたので、家で揚げても地元と同じ匂いがして、そうっ、この匂いっ!!と匂いだけで大興奮。

お近くに行かれることがあったらぜひ食べてほしい地元の味です。

|

« ぷっくり。 | トップページ | いのち。 »

コメント

懐かしいなー
私もよく 食べた食べた・・・
値段も変わってないし、いつ食べてもおいしいな
私も今は堺っこなので、
今度実家に帰ったらのぞいてみよ!!!
懐かしー
今日で結婚して1年たちました
あっと言う間でしたが、なんとか仲良くやってまーす
いつか堺にも遊びに来てね!!!

投稿: kino | 2008年3月 3日 (月) 18時36分

結婚一周年おめでとっheart04
早いよな~ネットショップとか進んでる?
言いたいこと言い合って、お互い思いやって毎日enjoyするのよ~遊びに行ったら旨い酒と旨いご飯ごちそうしてねん(笑)
コロッケ食べたくなったやろ、うちらの青春の味shine
ついでに吹奏楽も聞きたくなってもたhappy01

投稿: シロ | 2008年3月 3日 (月) 22時39分

なんか心が温まるお話cloverシアワセ。
良い友達を持って良いですね~。
それにしても懐かしい味ってありますよね~。
今は食べられない懐かしい味。
おばあちゃんがたいてくれた金時豆の味とか、
今はなくなっちゃった洋食屋さんのカニクリームコロッケ・・・。
給食のカレー。数え切れないくらいあるなあ・・・。(食いしん坊なもんで・・・)

投稿: umi | 2008年3月 3日 (月) 23時12分

ども。ご学友のトモくまです。…そんなお上品な学校に行った記憶ないけどcoldsweats01
こちらこそいつも送って貰ってばっかりで、やっとお礼を送ることができたわ。

でも私はあんまり頑張ってないねん。買いに行ったのはオカンやし、
一番頑張ってくれたのはハヤシのコロッケの方々やと思う(笑)
こんなにワガママ聞いてくれて、「また買いに来てくれたウレシイから」って
ラードとパン粉までサービスしてくれちゃうコロッケ屋さんの心意気が素敵heart04やわ。
ってことで、ハヤシのコロッケのLOVE率UPup

投稿: トモくま | 2008年3月 3日 (月) 23時47分

umiさんへ
給食のカレーなつかしいっ!!
今食べてもおいしいって思えるかな・・・・冷凍みかんも好きでした。
このコロッケも奈良をはなれて余計になつかしくなってるのかもしれません。
大阪ミナミにもバイト時代、青春の味がたくさんあります。
モツ鍋、たこやき、おこのみやき・・・・ミナミならumiさんも行けますね。
いつかご紹介せねばっ(笑)

投稿: シロ | 2008年3月 4日 (火) 13時47分

トモくまへ
あら、ごきげんよう。
おかげで毎日奈良を満喫してます。
おかんが調達してくれたんやね~おばちゃんにもありがとheart
あたしも心意気に感激したよ~今度帰ったら店の前でかじりつこうや。
富雄のパフェも流行ったよな~西友の前にあったパン屋とか、西大寺のお好み焼きとか。
高校時代の思い出がすごい甦ってきたshine

投稿: シロ | 2008年3月 4日 (火) 13時54分

お邪魔しにやって参りました!
「どうして?」転載元のしろくろです。
こんな時間なのに、うっかり『ハヤシのコロッケ』のリンクをぽちっとしてしまい、食欲モリモリになってしまいましたcoldsweats01
恐るべし、ハヤシのコロッケ(笑)

投稿: しろくろ | 2008年3月 6日 (木) 00時26分

しろくろさんへ
ありがとうございます、ようこそっ!!
今だこれをこえるコロッケに出会っていませんので、今のところ1位なんです。
つねに「旨いものレーダー」はりめぐらせています。
九州のおすすめあれば今度おしえてくださいねlovely

投稿: シロ | 2008年3月 7日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷっくり。 | トップページ | いのち。 »