« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

こまめ出動。

ひさしぶりにこまめちゃんを出動させて、朝から土いじり。すごい勢いで成長してくる雑草を抜き、耕し、畝を作って夏野菜の植え付けです。

Img_1387  

今日植えたのは青しそ、赤とうがらし、トマト「桃太郎」、ナス、ししとう、きゅうり・・・・めっちゃ定番。カラスが来るということで去年はあきらめたとうもろこしも植えようと思っています。あとは去年よく出来た小玉スイカ、スペースが余ればパプリカやフルーツトマト、伏見とうがらしなんかも植えてみたいな~なんて♪ご近所さんとかぶらない、ちょっと変わった野菜を植えるのもおもしろいかもです。

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

たね。

Img_1368  

チューリップの下にたくさん咲くようにと種を蒔いたわすれな草ですが、チューリップが終わりかけた今頃になってようやく咲き始めました。奈良で種を蒔いた時はチューリップが咲く前に咲き乱れて終わってしまったし・・・・うまくいかん。きれいなみずいろの小さな花です、来年もこぼれ種で育ってくれればいいけど。

Img_1379  

こちらはこぼれ種で咲いたストロベリーキャンドル、雑草に埋もれてますが気にしてはいけません。去年はとても大きな株に成長したので、刈り取ったあとも畑のマルチとして使っていたら、今年はあらゆる場所からストロベリーキャンドルが生えてきています(笑)

さ~明日は夏野菜植え付けするでっ!!

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

親愛なる方へ。

もう1週間も前ですがトモくまの母上と弟君が大分へ遊びに来てくれました。その時トモくまからもらったシェフ・ナカギリのケーキにはこんな言葉が書かれたカードが入っていました。

「シェフ・ナカギリの菓子を召し上がって頂く親愛なる方へ~親愛なる方の笑顔が見たいから、ひとつひとつ心をこめて作りました」

Img_1353  Img_1373

多分親愛なる方であろう私・・・・笑顔になりましたともsmilescissorsなんかウレシイ言葉やったな~ケーキと同じくらい印象に残ってます。

左からこもれびパイ栗、こもれびパイりんご、木津ポテト、木津ロール(和三盆)です。やっぱここのはおいしいね~木津ロールはあっさりしてるけど生地にコクがあります、濃い緑茶と合いそうな感じです。

大分のケーキも色々食べて旨いものを見つけていかねばっ。

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

復活。

大切なお顔に出来てしまったいぼを切り、1週間後には抜糸のためにまた苦手な車に乗せられ、さらに抜糸の翌日は雨の中狂犬病のお注射・・・・と悪夢のような日々に耐えてきたシロわん。傷口保護のためにしていたカラーもやっとはずしてやりました。

カラーをつけている間はゲージを広げていたのですが、どうしてもひっかかって寝たい場所で寝転べないらしく、毎晩「何とかして」と泣きそうな顔で助けを求められていました。はぁ~今日からはぐっすり寝られるねshine

いぼのまわりはきれいに毛を剃られていたのですが、先生も驚くほどのすばらしいスピードで、毛が生えてきています(笑)

Img_1345  

心配してくださった皆さん、ありがとうございましたheart完全復活ですっ!!

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

花・はな・ハナ。

うらの田んぼでは菜の花とれんげが満開です。近くを歩くとミツバチさんのブンブンという羽音が聞こえます、これだけ咲いてたらさぞかし忙しいでしょう(笑)

Img_1323  Img_1329

庭ではチューリップが咲きはじめました。

Img_1331  Img_1336  

来年は淡い自然な色のものを選ぼう、ちょっと元気すぎた。

去年アネモネが咲いてたとこの土をハクレンの株元にもってきたら、こぼれ種から今年も花を咲かせてくれました。こういうびっくりはうれしいですね。

Img_1277  

水仙もスノーフレークも順調、でもあんまり増えてないんですよね~わさわさの群生にはまだまだ時間がかかりそうです。

Img_1258  Img_1287  

いただきもののチオノドグサは暑さに弱いようなのでなのみの株元へ。

Img_1338  

まだアーチも設置してないのに、黄モッコウバラに蕾がっ!!

Img_1339  

私の大好きな真ん中黄色で花びら白色、ジャーマンカモミールの苗を見つけたので買ってしまいました・・・・店先には夏野菜の苗が並びはじめてるのに畑は豆と春じゃがで満員御礼、ちょっと焦っておりますsweat01

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

さくらさく。

うちの家からいちばん近い「さくら」、庭を出て5秒ほど歩くとこの場所に到着します。今年もキレイに咲いてました、もう散り始めているというのに今頃UPしてるけど(^^;)

Img_1298  Img_1296  

庭にもさくらがあります、「芝桜」ですけど何か?

Img_1289  

まだありますよ~「長寿桜」ですけど何か?

Img_1292  

今日は職場で「もう捨ててしまうだけだから」とお花をいただきました、まだ2、3日は大丈夫そう。手のひらサイズでかわいらしいアレンジ、すごく嬉しい気持ちになりましたlovely

Img_1311

| | コメント (4)

2008年4月 8日 (火)

災難。

今日は前から気になってたシロの「いぼ」を見てもらいに動物病院へ。

車酔いするシロは乗せたとたんに呼吸が速くなり、体はガクガク震え、よだれがタラタラ・・・・ものすごく悪いことをしている気分になります(^^;)

右目の右上にできた肌色のいぼ。年々大きくなってきていましたが、年齢のわりに体調も良く、悪性腫瘍などではないだろうということでそのままにしていました。1年ぐらい前からだんだん前足でかきむしるようになり血が出ていることもしばしば、あまりにひどくなってきたのでついに先生に相談しに行くことになったわけです。

先生に診てもらうと「切ることは出来ます、年齢も考えて全身麻酔より局所麻酔のほうがいいでしょうね」「ただ、場所が顔なのでさわらせてくれるかな(苦笑)」とのこと。

バリカンでいぼのまわりを刈りこむと直径1センチ大のいぼが出現、結構大きかったのね〜と感心している飼い主とは対照的に看護婦さん2人にかかえこまれ、口輪をはめられ、麻酔注射を打たれたシロは極度の緊張状態に。病院へ行く前にお散歩もしてきたのに、あまりの怖さでうんにょ&びびりしょんをしてしまいました。

ここまでは付き添っていたのですが、あとはシロだけ奥へ連れて行かれ待つこと数分。呼ばれて中に入るときれいに取れていましたshine取ったいぼを病理検査へ出すと1万円ほどかかるそうです、念のためうちの大蔵省の決済をいただき検査に出すことにしました。が、多分老人性のものだと思われます。っていうか悪性腫瘍ですとか言われても困ります。

家に帰ってもまだ麻酔が効いているのか大好物のジャーキーもうまく食べられないようでした。傷も痛々しい、美人なお顔が台無しだわ。

Img_1301  

見てないと掻いてしまうのでしばらくはカラー着用です。いつものように横になって寝れないみたいで可哀相なんですが我慢してもらうしかありません。

Img_1304  

朝晩の飲み薬と消毒で1週間後の15日が抜糸です。シロがしゃべれたら「これはずして〜寝られへん」とか言われるんやろうな、きっと。早く良くなろうね〜シロ。

| | コメント (6)

2008年4月 2日 (水)

新入生。

うちの庭に新しく入った【シマトネリコ】、半落葉高木で小さな白い花も咲くそうです。道からの目かくしになるようにと植えたのですが、そよそよと揺れる葉も涼しげでとても気に入りました。もっと大きくなれば下にベンチなどをセットしたいな~と思っていますが、いつになることやら(^^;)

Img_1261  

父ちゃんがず~っと欲しがっていた【キャラ】、年中この深い緑が楽しめるそうなので玄関脇、和室の前に植えることを決めました。きれいな樹形のものはかなりお高く、その上あまり出回っていないそうですが、これは枝があっち向いたりこっち向いたり。自由奔放にお育ちになった子らしく、大安売り的に売られていましたので購入することができました、これもきっと運命です(笑)植えてみると存在感タップリで意外といい感じ。

Img_1262  

近所のあぜ道にたくさん咲いている【すみれ】、花はきれいな紫色で葉は細く、あぜ道でもひときわ目につきます。何株かほりあげて白梅の株元にいただきました、雑な植え方にもかかわらずちゃんとついてくれたみたいでひと安心。

Img_1263  

そろそろ桜も見に行かなければcherryblossom

| | コメント (4)

2008年4月 1日 (火)

たまうさぎ。

トモくまからの「奈良うまいもの便」、届いてからもうすでに1ヶ月が経過。当然中に入ってた大好物の品々はすでに食べつくされております。が、これだけは紹介せねばというのがこの【たまうさぎ】というおかしなのです。

Img_1180_2

小さめの団子にたっぷりしっとりきっちりきなこがコーティングされています、食べる直前用のさらさらパワーアップきなこもついています。個人的にはしっとりきなこだけでも・・・・むしろしっとりのみが好きかもって感じです。小さめだからなのか食べ始めたら止まらなくなります、1本とか2本じゃ止まりません(笑)

奈良市尼ヶ辻にお店がありますのでお近くへ行かれたらば絶対食べてほしいおすすめです。近鉄奈良駅にも売ってたけどまだあるかな?

本当は賞味期限が短め、でも「冷凍保存して自然解凍でもおいしく召し上がっていただけます」らしいです。九州でたまうさぎを食べるってことをあきらめてたんですよね~やっぱり生菓子やし。そう思ってたもんがうまいもの便に入ってた時の感動heartめっちゃうれしかった~ありがとね、トモくまさんsmile

ぐわ~っ、こんな紹介したら食べたくなるってわかってたのにぃ(涙)

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »