« 新入生。 | トップページ | さくらさく。 »

2008年4月 8日 (火)

災難。

今日は前から気になってたシロの「いぼ」を見てもらいに動物病院へ。

車酔いするシロは乗せたとたんに呼吸が速くなり、体はガクガク震え、よだれがタラタラ・・・・ものすごく悪いことをしている気分になります(^^;)

右目の右上にできた肌色のいぼ。年々大きくなってきていましたが、年齢のわりに体調も良く、悪性腫瘍などではないだろうということでそのままにしていました。1年ぐらい前からだんだん前足でかきむしるようになり血が出ていることもしばしば、あまりにひどくなってきたのでついに先生に相談しに行くことになったわけです。

先生に診てもらうと「切ることは出来ます、年齢も考えて全身麻酔より局所麻酔のほうがいいでしょうね」「ただ、場所が顔なのでさわらせてくれるかな(苦笑)」とのこと。

バリカンでいぼのまわりを刈りこむと直径1センチ大のいぼが出現、結構大きかったのね〜と感心している飼い主とは対照的に看護婦さん2人にかかえこまれ、口輪をはめられ、麻酔注射を打たれたシロは極度の緊張状態に。病院へ行く前にお散歩もしてきたのに、あまりの怖さでうんにょ&びびりしょんをしてしまいました。

ここまでは付き添っていたのですが、あとはシロだけ奥へ連れて行かれ待つこと数分。呼ばれて中に入るときれいに取れていましたshine取ったいぼを病理検査へ出すと1万円ほどかかるそうです、念のためうちの大蔵省の決済をいただき検査に出すことにしました。が、多分老人性のものだと思われます。っていうか悪性腫瘍ですとか言われても困ります。

家に帰ってもまだ麻酔が効いているのか大好物のジャーキーもうまく食べられないようでした。傷も痛々しい、美人なお顔が台無しだわ。

Img_1301  

見てないと掻いてしまうのでしばらくはカラー着用です。いつものように横になって寝れないみたいで可哀相なんですが我慢してもらうしかありません。

Img_1304  

朝晩の飲み薬と消毒で1週間後の15日が抜糸です。シロがしゃべれたら「これはずして〜寝られへん」とか言われるんやろうな、きっと。早く良くなろうね〜シロ。

|

« 新入生。 | トップページ | さくらさく。 »

コメント

わー!シロちゃん、痛々しい・・・・。
よく頑張ったね~!!
でも、もうちょっとガンバレ~!!
早く良くなりますように・・・。
それにしても、車酔い・・・(悪いけど、ちょっと笑てもた・・・)

投稿: umi | 2008年4月10日 (木) 00時12分

今はカラーにも慣れゴロンと横になって寝られるようになりました。
車酔い、小さい頃乗せたときはゲロゲロして大変だったんですよ、
九州に来るときも酔い止め飲ませてきました。
もっと色んなとこ連れて行ってあげたいんですが、
車に乗ることそのものが苦痛なようなのでどうしたものやら。
女の子なのにハゲを作ってごめんね~と謝っております(^^;)

投稿: シロ | 2008年4月10日 (木) 19時35分

しろちゃん、おとなしいな
うちのメイは絶対無理やろうなぁ
予防接種でさえ、病院が見えた瞬間から
動かへんし・・・・
しろちゃん、頑張ったね
早く良くなりますように
メイにもシロちゃんを見習えと
今度実家に帰ったら、とくと話てみますbleah

投稿: kino | 2008年4月10日 (木) 19時59分

散歩で会う人にも「おとなしいね」って言われるけどそうでもないのよん。
診療台の上でもじたばたしてた(^^;)
15日抜糸予定、しかも翌日16日は狂犬病のお注射、
シロにとっては悪夢の2週間になりそうです。
メイちんはお注射いつかな~(笑)

投稿: シロ | 2008年4月10日 (木) 20時45分

こんにちは。シロちゃん、いぼができていたんですか。
でも無事に手術が終わってよかったですね。
怖かっただろうな・・・お大事にね。

投稿: botani | 2008年4月13日 (日) 08時55分

朝晩お薬を飲んで、お散歩のあとは消毒です。
剃ったところはうっすら毛がのびてきましたよ~
すっかり大丈夫そうですが、掻くのでカラーは着用中(笑)
よほど怖かったのか傷口を消毒しようとするとガクガク震えてます。
場所が悪かったので可哀相でしたが、15日には抜糸してきま~すhospital

投稿: シロ | 2008年4月13日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新入生。 | トップページ | さくらさく。 »