« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月24日 (土)

至福。

大好きな豆ごはんのために育てた実えんどうが収穫をむかえたこの約2週間、毎日せっせと豆をもぎ、豆をとり出し、また豆をもぎ・・・・幸せな日々を過ごしました。

ぷっくりぎっしりつまった豆をとり出すときの幸せがみなさんに伝わるでしょうか?さやをひらいて実がつまっていたらにんまりしてしまいます、相当あやしい光景です。そこに幸せ感じるか・・・・と家族には呆れられていますが(笑)

Img_1452_2

熱く語りますが私は本当に実えんどうが好きで、大好きで、毎日豆ごはんでもいいわheartというくらい好きなのです。そのまま甘辛く炊いたんも好きですがやっぱり豆ごはんがいちばんです。

去年は植えるタイミン、グ~を逃したのでスーパーに並んでいる旬の実えんどうを、指をくわえて眺めていたものです(涙)雪辱を晴らすため、今年は冷凍保存できるぐらい植えるぞ~と決意し2袋も蒔きました。

ご近所さんにもおすそわけ出来ました、冷凍もしました、まめごはんも炊いたんも何回食べたかな~立派に育ってくれた実えんどうも、もうすぐ終わりです。最後の最後でカラスに少し食い散らかされましたが(←相当くやしいsweat01

しばらくはちびちびと冷凍の実えんどうを堪能します、来年は親戚の使っていない畑も利用して今年の倍以上の収穫を目指して植えたいと考え中(笑)

| | コメント (6)

2008年5月21日 (水)

おさんぽ。

夕方は父ちゃんと母ちゃんが山の方へ連れて行ってくれます。これからの季節、日陰になるこの道は涼しくてシロわんも父ちゃんも歩きやすそうです。

Img_1431  

ラララ~そのてぶくろちょうだ~い♪

Img_1432  

道の脇にはこんな花が咲いています、なんていう花なんでしょうか?名前はわかりません(^^;)これからあざみもたくさん咲いてきます。

Img_1436  

道につもった杉の枯葉を食べるシロわん。こら~何を食うとるかっ!!

Img_1437  

ごめんなちゃいhappy02 

Img_1438  

おさんぽの時、めちゃくちゃいい顔しています。

Img_1441  

今回のベストスマイル賞はこちらheart

Img_1444  

写真ではさらさら真っ白な毛並みに見えますが、もう若くありません。おだやかに生活させてあげてくださいって言われてるのにまだまだ走り回っています。笑ってるし~かわいすぎるっshine

| | コメント (4)

2008年5月14日 (水)

宴。

【去年の宴】と【今年の宴】

Img_0647  Img_1424  

株も少し大きくなり色もすこし鮮やかになったような気がします。土があまりよくない上に消毒もなし、剪定もなし。この家で生き残るにはたくましくならなくては・・・・と、この子が思ったかどうかわかりませんが、自分で下葉を落としスタンダード仕立てのように形を整えて咲いています。お礼肥はちゃんとあげます、ごめんね(^^;)

ハーブも元気です、チェリーセージと花咲くタイム。タイムはすごいちっちゃかったのに今では超こんもりさんになりました、かわいいです。

Img_1427  Img_1423  

今日はシロのハミハミ草、レモンバームと小玉スイカ、ピーマンを植えつけ。また今年もスイカ食べ放題(←欲張り)になりますように。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

初収穫。

Img_1419  

たまねぎ初収穫!!小さいのもあったけど初めてにしては上出来です。早速スライスしてたまねぎサラダにしました、辛味が全然なくて旨いっsmile

植えつけた時はヒョロヒョロしなしなの苗で、これでほんまに出来んの~って感じでしたが、すぐにシュっとなりみるみる大きくなってきました。っていうかほったらかし(笑)

新たまねぎは今が旬shineスーパーに行けば年中いつでも手に入る食材、野菜の旬なんか気にしたこともなかったし知らんかったけど、畑をするようになって旬のものを旬の時期に食べることの楽しさを覚えました。

次の収穫は実えんどうの予定、うぉ~待ちきれん・・・・だって豆ごはん大好き人なんですものheart

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

黄?白?

最近買った黄モッコウバラに少しだけついた蕾、楽しみに待っていたらやっと咲いてくれました。

Img_1410_2  

えっ、白?黄モッコウって札ついてますけど・・・・あ~ちょっと色が薄めなんやわ、きっと・・・・っていうかどう見ても白やん(笑)黄色の方が丈夫って聞いていたのでこのまま無事育ってくれるか途端に不安が・・・・もうちょっと成長してやっぱり白やったら黄をまた買い足すことにします。

いただきもので2色あるミヤコワスレ。手前はよく見る紫色、奥は白に近いピンクのような紫のような色。お茶席には控えめな奥の色がよく合うそうです、お茶席に出ることもありませんが(^^;)

Img_1395

小さな手毬で小手毬、ちっちゃなかわいい花がたくさん咲くこの花、バラ科なんですって~ちょっと意外。もっと大きくなったら、ばさっと切って壺に無造作に生けてみたいです。玄関前に壺をおいて梅の枝や季節の花を飾りたい、というのがここに引越してからのちっちゃな夢。ご近所さんにそんな風にされてるおうちがあるんですけど自然な感じでとても参考になります。

Img_1416

まとまった雨はひさしぶりなので、乾ききった地面がゴクゴクと音をたてて水を飲んでいるようです。 雑草ちゃんもすくすくと成長されるんでしょうね~また草むしりだわ。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

味乃家。

大阪ミナミで仕事帰りにほぼ毎日寄り道していた約10年前。どんな感じだったかというと、お好み焼き・たこやき・たこせん(えびせんにたこやきがはさんであるやつ)・マクドをローテーションで時々パスタ・焼肉・居酒屋という感じ、若いってすばらしい(笑)

その中でお好み焼きはほとんどここで食べていました、味乃家さん。粉もんの店、大阪ではどこの店に入っても、ありえないほどハズレっていうのはまれでしたが、関西以外では結構あるという噂(あくまで噂です・・・・)。九州に来てからハズレが怖くてお好み焼きを食べに行ったことはありません(笑)

こんな私の思いを知ってか知らずか、先日トモくまから届いたうまいもの便には予想外の物が入っていました。

Img_0008_5  

うわっ、お好み焼き入ってるし(笑)私も知りませんでしたが冷凍で送れるんだそうです。味乃家特製ソースと牛すじ煮込み、レンジ調理容器まで入ってました、いたれりつくせり。

レンジでチンですが、ふわふわのままでちゃんと具も大きい。っていうかお好み焼き自体のボリュームがお店のまんまって嬉しいです。特製ソースもちょっと甘めの懐かしい旨さ・・・・幸せっheart01とってもおいしゅうございました、ごちそうさま。

 

味乃家→http://www.ajinoya-okonomiyaki.com/  

写真はHPより勝手に貼らせていただきました。写真撮ってみたけど、腕がないもんでお見せできるようなものが撮れませんでした、あしからず。一応チャレンジはしてみたのよっsweat01

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

あきらめない。

去年、父ちゃんがたいそうお気に召して購入したマランタ。しばらくはいい感じで涼しげな葉を見せてくれていたのですが、冬にかかる頃葉が枯れ始め、見るも無残な姿に。また冬越し失敗か、と葉がなくなった鉢を片付けようと根を取り出すと、まだなんとなく生きている感じ。若い芽らしきものが少しあり、根の病気に見えないこともないけど、新芽と言われればそんな気もするけど違うような・・・・というあいまいさの中、一応様子を見てみようともう一度鉢に戻したのでした。

それが、なんということでしょうshine

Img_1408  

見覚えのある模様♪マランタ復活!!いとおしくてたまりません(笑)でもこうやって葉が落ちてしまったら毎年大きくなっていくのは無理なんでしょうね、むしろ小さくなってるし(^^;)

| | コメント (4)

2008年5月 5日 (月)

牡丹。

今年も牡丹が咲きました、色によって咲く時期は少しずつずれています。

奈良から持ってきた3色の牡丹。去年は雑な植え替えだったにもかかわらず3色すべてに花がつきましたが、今年はそのうち淡いピンク色の花を見ることは出来ませんでした。去年花がついたことに喜んで、本当なら休ませてあげないといけなかったのに咲かせてしまったから・・・・今年はゆっくり休んでもらおう。

赤は4つ、深紅は1つでした。奈良での花数に比べるとずいぶん少なめですが、ちゃんと根付いてくれてよかった。

Img_1376  Img_1405  

こちらにきてから買い足したのが赤と白のマーブルと紫、白と黄色の4色。このうち白が3つ、黄色が2つ咲いてくれました。あっ!シロ発見!!(笑)

Img_1398  Img_1403  

黄色はまだ鉢植えです、冬には地植えにしようと思っています。父ちゃん曰く、幾度となく枯らしてきた色だそうです・・・・心配っ(^^;)

来年、またたくさんの花が見れますように。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »