« 牡丹。 | トップページ | 味乃家。 »

2008年5月 6日 (火)

あきらめない。

去年、父ちゃんがたいそうお気に召して購入したマランタ。しばらくはいい感じで涼しげな葉を見せてくれていたのですが、冬にかかる頃葉が枯れ始め、見るも無残な姿に。また冬越し失敗か、と葉がなくなった鉢を片付けようと根を取り出すと、まだなんとなく生きている感じ。若い芽らしきものが少しあり、根の病気に見えないこともないけど、新芽と言われればそんな気もするけど違うような・・・・というあいまいさの中、一応様子を見てみようともう一度鉢に戻したのでした。

それが、なんということでしょうshine

Img_1408  

見覚えのある模様♪マランタ復活!!いとおしくてたまりません(笑)でもこうやって葉が落ちてしまったら毎年大きくなっていくのは無理なんでしょうね、むしろ小さくなってるし(^^;)

|

« 牡丹。 | トップページ | 味乃家。 »

コメント

すごい生命力ですなーlovely
私もGW2日間実家に帰って
昨日昼間戻ってきたら
ベランダのプランターがぐったり
きゃーっと思い、あわててお水をたくさん
あげたら今朝は生き生きしてます
植物の生命力って、けなげで
たくましく素敵ですねhappy01

投稿: kino | 2008年5月 6日 (火) 13時27分

ベランダはよく乾きそうやもんね。
こっちではなるべく地植えにしているのでそんなに大変じゃないけど、
奈良のときは毎日夕方、蚊と戦いながら水遣りしてたもん。
かわいい野菜ちゃんたちは順調?
うちの畑はスナックえんどうが収穫時期をむかえています、
次はたまねぎと実えんどうかな~収穫楽しいよ♪

投稿: シロ | 2008年5月 6日 (火) 22時44分

マランタ、復活してよかったですね、
うちのはかわいい花まで咲かせたのに、
完全に枯れこんでしまいました。
シロさんのお父さんとおソロだったのにね・・・sad

投稿: botani | 2008年5月 9日 (金) 23時20分

botaniさんへ
最近読み逃げばっかりですいません(^^;)
オープンガーデンどうだったでしょうか、バラはこれからかな。
マランタの地上部がすべてなくなり、
枯れたようになったところでリビングの定位置からはずされ、
今その場所には「カラテア」という子がおります。
マランタは私の部屋へ引越してすくすく成長中。
っていうか花咲くんですね、うちも咲くかな~楽しみが出来ました♪

投稿: シロ | 2008年5月 9日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡丹。 | トップページ | 味乃家。 »