« おさんぽ。 | トップページ | お手入れ。 »

2008年5月24日 (土)

至福。

大好きな豆ごはんのために育てた実えんどうが収穫をむかえたこの約2週間、毎日せっせと豆をもぎ、豆をとり出し、また豆をもぎ・・・・幸せな日々を過ごしました。

ぷっくりぎっしりつまった豆をとり出すときの幸せがみなさんに伝わるでしょうか?さやをひらいて実がつまっていたらにんまりしてしまいます、相当あやしい光景です。そこに幸せ感じるか・・・・と家族には呆れられていますが(笑)

Img_1452_2

熱く語りますが私は本当に実えんどうが好きで、大好きで、毎日豆ごはんでもいいわheartというくらい好きなのです。そのまま甘辛く炊いたんも好きですがやっぱり豆ごはんがいちばんです。

去年は植えるタイミン、グ~を逃したのでスーパーに並んでいる旬の実えんどうを、指をくわえて眺めていたものです(涙)雪辱を晴らすため、今年は冷凍保存できるぐらい植えるぞ~と決意し2袋も蒔きました。

ご近所さんにもおすそわけ出来ました、冷凍もしました、まめごはんも炊いたんも何回食べたかな~立派に育ってくれた実えんどうも、もうすぐ終わりです。最後の最後でカラスに少し食い散らかされましたが(←相当くやしいsweat01

しばらくはちびちびと冷凍の実えんどうを堪能します、来年は親戚の使っていない畑も利用して今年の倍以上の収穫を目指して植えたいと考え中(笑)

|

« おさんぽ。 | トップページ | お手入れ。 »

コメント

豆、最高ですよね~heart04
共感!!
ワタシも来年は必ず!!
そしてもし、いつか畑を借りたり出来たら、必ず毎年植えます!!

投稿: umi | 2008年5月24日 (土) 23時50分

うんうんっ最高ですよね~まめ♪
こないだumiさんとこで教えてもらったバター炒め、
まだしてないんですけど次はそれで食べてみたいと思っています。
絶対旨いよね~バター炒めlovely
いつの日かumiさんにもおすそわけできるぐらいになってるよ、きっと(笑)
ちょっとしたまめ農家scissors

投稿: シロ | 2008年5月25日 (日) 20時09分

おぉ。豆も豊作じゃん。
私は毎日豆ごはんが続くと、かなりゲンナリやな(^^;
スナップとかきぬさやとか“さや”を食べる豆は好きなんやけど。
しかし、ほんまシロちゃんとこの畑が本格化してきてるなぁ(笑)

投稿: トモくま | 2008年5月25日 (日) 20時24分

今遊びに来てなくてよかったな~どうぞheartってまめごはん出てくるで(笑)
去年失敗した枝豆もまたチャレンジしてみたいねん、
私はさやから出すチームの枝豆、実えんどう、そらまめが好き♪
初挑戦とうもろこしも植えたよ、カラスから守り抜けるかが鍵。
何か畑から収穫できるような時期に1回おいでなっ!!

投稿: シロ | 2008年5月25日 (日) 20時37分

お豆の収穫がばっちりだったようで、良かったですね。
さぞかし美味しいでしょうdelicious
すばらしい環境のもと、シロさんのお手入れが実を結びましたね。

投稿: botani | 2008年5月31日 (土) 16時04分

いえいえ、ほったらかし農法です(笑)
6月はつるなしいんげん&枝豆を植えようと思っています、
豆は冷凍保存できるのでおすすめですscissors
バラの花も終わりかけですね~たっぷりお礼肥あげないと。
って思いつつ、毎度忘れちゃうんですけど(^^;)

投稿: シロ | 2008年6月 1日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おさんぽ。 | トップページ | お手入れ。 »