« 味乃家。 | トップページ | 初収穫。 »

2008年5月11日 (日)

黄?白?

最近買った黄モッコウバラに少しだけついた蕾、楽しみに待っていたらやっと咲いてくれました。

Img_1410_2  

えっ、白?黄モッコウって札ついてますけど・・・・あ~ちょっと色が薄めなんやわ、きっと・・・・っていうかどう見ても白やん(笑)黄色の方が丈夫って聞いていたのでこのまま無事育ってくれるか途端に不安が・・・・もうちょっと成長してやっぱり白やったら黄をまた買い足すことにします。

いただきもので2色あるミヤコワスレ。手前はよく見る紫色、奥は白に近いピンクのような紫のような色。お茶席には控えめな奥の色がよく合うそうです、お茶席に出ることもありませんが(^^;)

Img_1395

小さな手毬で小手毬、ちっちゃなかわいい花がたくさん咲くこの花、バラ科なんですって~ちょっと意外。もっと大きくなったら、ばさっと切って壺に無造作に生けてみたいです。玄関前に壺をおいて梅の枝や季節の花を飾りたい、というのがここに引越してからのちっちゃな夢。ご近所さんにそんな風にされてるおうちがあるんですけど自然な感じでとても参考になります。

Img_1416

まとまった雨はひさしぶりなので、乾ききった地面がゴクゴクと音をたてて水を飲んでいるようです。 雑草ちゃんもすくすくと成長されるんでしょうね~また草むしりだわ。

|

« 味乃家。 | トップページ | 初収穫。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味乃家。 | トップページ | 初収穫。 »