« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月18日 (水)

若宮八幡神社。

今日は豊後高田市にある若宮八幡神社へあじさいを見に行ってきました。

Img_1499  Img_1479  Img_1480

Img_1481  Img_1482  

Img_1483  Img_1485  Img_1488_2

何枚か撮った中でも特にキレイでかわいいこの水色、気に入ってます。

Img_1486  

こうやって見るとピンクもかわいい。

Img_1493  

今日見た中でいちばん大きな花をつけていた子、花の重みに耐えられなくて地面についちゃってました(笑)それもまたこんもりとお皿に盛り付けられたようでかわいらしいですshine

Img_1494  

少しひなびた感じのする(←失礼coldsweats01)小さな神社ですが、ピンク・白・青・むらさきと見事に色とりどりのあじさいが咲いていました。カメラを持った若い男女や年配のご夫婦とすれ違いましたが出会ったのはそれくらい。静かな時間が流れていて、ゆっくりのんびりあじさいを堪能できました。

Img_1498  Img_1491  

おまけ→ふと見ると、そこには神社のおとなりで飼われているらしきダチョウさんがおりました、なんか不思議。

Img_1497  

 

【garden note】今日の畑の恵み、にら・きゅうり・サニーレタスです。少しずつ夏野菜が大きくなってきましたがトマトの調子が悪いです(涙)

Img_1478

| | コメント (4)

2008年6月11日 (水)

梅雨。

九州北部もとうとう梅雨入り。じゃがいもは梅雨の長雨にさらされると土の中で腐ってしまうよ~と聞いたので、雨の前に全部収穫。

Img_1476  

この赤いじゃがいもはキタアカリ、今春は男爵と2種類植えてみたのですが男爵はとても小ぶりでした。去年も植えたキタアカリがうちの畑の土にはとても合ってるようです。

少し前に収穫した梅を今年も梅シロップにすることにしました。暑い夏にはさっぱりした梅ジュースがおいしいですよ~梅ゼリーなんかにも使えます。

Img_1463

【garden note】キタアカリ収穫、枝豆たねまき、実えんどうたねまき(試)

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

お手入れ。

多分つるバラの「カリナ」。

Img_1458

今年は10個以上の花を見せてくれました、これだけまとめて咲いたのはバラを育てて初めてのこと。アーチへの誘引もちゃんとしたことなくて、なんかゴチャゴチャ咲いてしまってるし、育ててと言っても消毒なしでほとんどほったらかし・・・・なので花色はさすがにきれいとは言えませんでしたが、バラ好きの母ちゃんは嬉しそうに何本も花びんにさしていました。

今はもう花が終わっているこのカリナちゃん、今日は花がらのついた枝を剪定し、きれいな花のお礼に肥料をあげました。新しく出てきたシュートも誘引しこざっぱり、もうちょっとうまく誘引してあげないとね(^^;)

Img_1457

大好きカラー、真ん中黄色で花びら白色のカモミールは只今開花中。カモミールもこぼれ種で増えるかな~わさわさ咲いて欲しいけど(笑)

 

【garden note】つるなしいんげん「アーロン」たねまき、カリナ剪定&お礼肥、ひまわり&朝顔たねまき、たまねぎ収穫、トマト挿し芽                                                       

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »