« お手入れ。 | トップページ | 若宮八幡神社。 »

2008年6月11日 (水)

梅雨。

九州北部もとうとう梅雨入り。じゃがいもは梅雨の長雨にさらされると土の中で腐ってしまうよ~と聞いたので、雨の前に全部収穫。

Img_1476  

この赤いじゃがいもはキタアカリ、今春は男爵と2種類植えてみたのですが男爵はとても小ぶりでした。去年も植えたキタアカリがうちの畑の土にはとても合ってるようです。

少し前に収穫した梅を今年も梅シロップにすることにしました。暑い夏にはさっぱりした梅ジュースがおいしいですよ~梅ゼリーなんかにも使えます。

Img_1463

【garden note】キタアカリ収穫、枝豆たねまき、実えんどうたねまき(試)

|

« お手入れ。 | トップページ | 若宮八幡神社。 »

コメント

ウチも梅シロップ仕込んだで~。
でも今年は私は忙しいので指示のみで、実作業はオカンがしたけどcoldsweats01

キタアカリ、ころころしたサツマイモみたいやな。
ちなみに現在我が家はタマネギ警報発令中。

投稿: トモくま | 2008年6月12日 (木) 00時09分

シロはジャガイモ食べるのかなあ??
見張り番??(笑)
梅酒にはいってる梅を食べるのが好きです。
梅シロップに入ってるのもおいしいのかな~?happy02

投稿: umi | 2008年6月12日 (木) 09時55分

トモくまへ
タマネギ警報か~タケノコに始まり豆、タマネギと忙しいな(笑)
軒先に吊るしといたらかなり保存出来るみたいやし、
軽くペーストにするかミンチと団子にして冷凍しとくのもありやな。
去年のシロップがまだあるから梅ゼリー作ってみてんけど、
甘みが足りんくてちょい失敗。
焼酎と割ってもおいしそうやんっ♪

投稿: シロ | 2008年6月12日 (木) 23時26分

umiさんへ
シロの狙いは父上のズボンのポッケと母上のエプロンのポッケに入ってるジャーキーです、ちなみに母上のジャーキーは父上のよりもちょっと高級品(笑)
梅シロップに入ってる梅、うちの場合「私の梅エキスは全て搾りだしました」と言わんばかりにしわくちゃになってました。もう少し早く上げれば肉厚でおいしそうですよ~うちの何年ものかの梅酒の梅、食べさせてあげた~いsmile

投稿: シロ | 2008年6月12日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手入れ。 | トップページ | 若宮八幡神社。 »