« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

愛しの小玉さま。

大きくなってきたしそろそろネットでもしよっかな~と作業にとりかかったその日の朝・・・・ヤラレておりました(涙)

Img_1503_2  

まだみずみずしい傷跡、したたる水分。絶対今朝や~んっ!!

と、ネットをかけ終えた畑をみるともうひとつ・・・・収穫の時期を過ぎて自らはじけて朽ちた小玉ちゃんがひっそりと横たわっておりました・・・・悲しい。

ちょっとバタバタして畑の様子を見ない日が続いていたので猛烈に反省、これ以上かわいそうな小玉ちゃんを出すわけにはいきません。

ネットをかけても賢いカラスの攻撃は続きます、わりと端っこにあった1個も少しつつかれていました。どっから見てるんでしょうね~食べ頃もよくわかってらっしゃるようで(^^;)

無事収穫出来た小玉ちゃんはこちら。とても親バカですが、うちのはほんとにおいしいんです。しかも皮が薄くてぎりぎりまで甘くみずみずしい。

Img_1505

来年はまた2株に戻す予定です(笑)

| | コメント (4)

2008年7月13日 (日)

小玉順調。

気が付けば梅雨もとっくに終わって、暑い夏sun真っ盛り。皆さまお元気でしたか?

夏野菜もすくすく育ち・・・・と書きたいところですが、今年はとても不調でトマトもキュウリも枯れてしまいました。トマトは茎と葉ばかりが成長していることから肥料過多が原因だと思われますが、キュウリは原因がわかりません。うまくいかないことも含めて土いじりですがやっぱり寂しいです。

ですが、トマトがまだ元気だった頃に摘んだわき目を畑に挿しておいた子たちは今のところ無事成長中。キュウリもずらして種蒔きをしたというご近所さんから2株おすそわけをいただき、夏野菜復活に向けて再スタートしておりますっ!!

そんな畑で期待の小玉ちゃんはわりと順調。去年2株植えた畑がジャングルと化したので、今年は1株にしました。この1株が枯れたらおしまいよ~というプレッシャーにも耐え、現在10個近い実をつけてくれているようです。最後の1玉まで絶対にカラスから守り抜き、食べつくさねばなりません(笑)

Img_1501  

お花は夏の花ひまわりと朝顔が成長中・・・・ひまわりは去年採れた種を蒔きましたがさて、うまく花がついてくれればいいけど。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »