« 若宮八幡神社。 | トップページ | 愛しの小玉さま。 »

2008年7月13日 (日)

小玉順調。

気が付けば梅雨もとっくに終わって、暑い夏sun真っ盛り。皆さまお元気でしたか?

夏野菜もすくすく育ち・・・・と書きたいところですが、今年はとても不調でトマトもキュウリも枯れてしまいました。トマトは茎と葉ばかりが成長していることから肥料過多が原因だと思われますが、キュウリは原因がわかりません。うまくいかないことも含めて土いじりですがやっぱり寂しいです。

ですが、トマトがまだ元気だった頃に摘んだわき目を畑に挿しておいた子たちは今のところ無事成長中。キュウリもずらして種蒔きをしたというご近所さんから2株おすそわけをいただき、夏野菜復活に向けて再スタートしておりますっ!!

そんな畑で期待の小玉ちゃんはわりと順調。去年2株植えた畑がジャングルと化したので、今年は1株にしました。この1株が枯れたらおしまいよ~というプレッシャーにも耐え、現在10個近い実をつけてくれているようです。最後の1玉まで絶対にカラスから守り抜き、食べつくさねばなりません(笑)

Img_1501  

お花は夏の花ひまわりと朝顔が成長中・・・・ひまわりは去年採れた種を蒔きましたがさて、うまく花がついてくれればいいけど。

|

« 若宮八幡神社。 | トップページ | 愛しの小玉さま。 »

コメント

はい。お元気でした(笑)
シロちゃん忙しいのにきちんと土いじりしてるんや。感心、感心。
小玉ちゃん、なんとしても10個全部食べなアカンな。

ウチの庭は只今、草ぼうぼう(^^;
オカンが植えてる野菜たちもサニーレタスを除き、まだ何も収穫できてへんし
私も6月にハーブガーデンの整理をしようと思ってたのに忙しくてできなくて
そうこうしているうちに暑くなってきて…。現在すごい雑草ガーデンやわ。

投稿: トモくま | 2008年7月14日 (月) 09時12分

いや~あっという間に1ヶ月・・・・忙しいふりしてたわ(笑)
梅雨の時期は休みでも雨でなんにも出来んくて、
梅雨が明けたら日中は暑くてなんにも出来んやろ。
夕方ちょっとだけ草刈したり畑の見回りするくらい、
うちも結構草ぼうぼうやでsweat01
サニーレタスは生育旺盛やな~うちも昨日ちぎった。
夏はサラダが多くなるから助かるのよっ♪

投稿: シロ | 2008年7月14日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若宮八幡神社。 | トップページ | 愛しの小玉さま。 »