« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月15日 (金)

つるむらさき。

Img_1521  

これ、草ではありません。「つるむらさき」という夏のお野菜だそうです。

いつだったか親戚にいただいたちっちゃな苗、「おひたしにして食べたらおいしいのよ」って言われたような気もするのですが、正直なところ名前も聞いたことなかったし、枯れてもいいわ~と畑ではなく庭の隅っこに植えておきました。

この夏どんなに暑くてもどんなに日照りが続いても、本当にほったらかしだったのにすくすくと成長を続け、数週間ぶりに降った恵みの雨の後に見るとわさわさになっておりました(笑)

つやつやの葉っぱとやわらかそうな新芽、これは食べてみるしかないと収穫しました。

油と相性が良いとネットで見たので、茎も葉も下茹でなしでベーコンと油炒めにしてみましたがクセもなく、ほうれん草よりもずっと食べやすいような気がしました。

栄養価も高い旬のお野菜、ちゃんと畑に植えてあげればよかった(^^;)

| | コメント (4)

2008年8月 6日 (水)

ブルーベリータルト。

去年少しだけ採れたブルーベリー、1年間も冷凍保存しておりましたが、今年の分と合わせてやっとお菓子作りに使えるほどたまりました。

そこで作った念願のブルーベリータルトlovely

Img_1507  

う~ん、これでもベリーの量が足りんかったか・・・・市販の冷凍ラズベリーを足せばよかったと、ちょっと後悔。

Img_1513  

ブルーベリーの下はカスタードにしましたが、これまたやわらかすぎて、でろ~んとなってしまいました(涙)

この失敗を生かしてもう1回作りたかったけど、来年までおあずけですね~はっ!再来年かもsweat01

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »