« 愛しの小玉さま。 | トップページ | つるむらさき。 »

2008年8月 6日 (水)

ブルーベリータルト。

去年少しだけ採れたブルーベリー、1年間も冷凍保存しておりましたが、今年の分と合わせてやっとお菓子作りに使えるほどたまりました。

そこで作った念願のブルーベリータルトlovely

Img_1507  

う~ん、これでもベリーの量が足りんかったか・・・・市販の冷凍ラズベリーを足せばよかったと、ちょっと後悔。

Img_1513  

ブルーベリーの下はカスタードにしましたが、これまたやわらかすぎて、でろ~んとなってしまいました(涙)

この失敗を生かしてもう1回作りたかったけど、来年までおあずけですね~はっ!再来年かもsweat01

|

« 愛しの小玉さま。 | トップページ | つるむらさき。 »

コメント

わぉ! なんと贅沢なブルーベリータルト。
こんだけブルーベリー使ってタルトが作れるなんて…。
私なら絶対どこかに買いに行くな(笑)

しかしシロちゃんがお菓子作りをしてるとは、感心、感心catface

投稿: トモくま | 2008年8月 7日 (木) 08時56分

時々ムショ~にお菓子作ったりパン焼いたりしたくなるねん、
このタルトは去年から作りたかったから失敗が悔やまれるわ。
1回の収穫でせめてこのぐらいあればいいねんけどな。
タルト大好きやから絶対リベンジするでっ!!
トモくまもブルーベリー植えなはれ♪

投稿: シロ | 2008年8月 7日 (木) 23時36分

わー~!!weep
去年の実も合わせてなんて!!なんか感動的!
おいしそうですねえ~。
ウチのブルーベリー、やはり適当に買ったから夏に弱い品種だったらしく、一つは死んじゃったようです(カラカラです)
もう一つは生き延びたようで新芽も出てますが今年は花もなく、葉っぱだけです。
来年は新しい嫁さんを迎えてあげたいと思います(笑)
あー。ブルーベリーも育て始めて見ると色んな品種欲しくなりますねえ。時間差で収穫できそうですもんね~。
とれたての味は最高ですもんね(昔ブルーベリー摘みに行ったことがあるんです♪)

投稿: umi | 2008年8月14日 (木) 16時32分

ブルーベリーがたっぷり使ってあるとちょっと贅沢な感じでしょ。
最初に植えるときの妄想(?)では食べきれないくらいのブルーベリーを摘みながら「もうジャムにするしかないよな~こんなにあったら」みたいな会話をして、摘みながら完熟ブルーベリーを食べて・・・・てな具合だったんですけどね~所詮妄想にすぎませんでした(笑)
うちの1本も半分枯れはじめていますが特別なケアはなし、というか勉強してないので何が原因かすらわかりません。
なんとか自力で復活してくれるのを祈るばかりです。
こんなほったらかしやけどあと2本は追加したいです(^^;)

投稿: シロ | 2008年8月15日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛しの小玉さま。 | トップページ | つるむらさき。 »