« ブルーベリータルト。 | トップページ | 畑時間。 »

2008年8月15日 (金)

つるむらさき。

Img_1521  

これ、草ではありません。「つるむらさき」という夏のお野菜だそうです。

いつだったか親戚にいただいたちっちゃな苗、「おひたしにして食べたらおいしいのよ」って言われたような気もするのですが、正直なところ名前も聞いたことなかったし、枯れてもいいわ~と畑ではなく庭の隅っこに植えておきました。

この夏どんなに暑くてもどんなに日照りが続いても、本当にほったらかしだったのにすくすくと成長を続け、数週間ぶりに降った恵みの雨の後に見るとわさわさになっておりました(笑)

つやつやの葉っぱとやわらかそうな新芽、これは食べてみるしかないと収穫しました。

油と相性が良いとネットで見たので、茎も葉も下茹でなしでベーコンと油炒めにしてみましたがクセもなく、ほうれん草よりもずっと食べやすいような気がしました。

栄養価も高い旬のお野菜、ちゃんと畑に植えてあげればよかった(^^;)

|

« ブルーベリータルト。 | トップページ | 畑時間。 »

コメント

奈良には売ってないな。。。
つるむらさき。

投稿: OKKUUUU | 2008年8月16日 (土) 19時49分

名前の通りつるが紫色の種類もあるそうですよ、
ネットで調べるまで全く知りませんでしたが。
OKKUUUUが来る頃は畑に何にもないかもしれません、
収穫したてのお野菜食べさせてあげたかったんですけど(^^;)

投稿: シロ | 2008年8月17日 (日) 11時02分

夏って葉の野菜があまり旬じゃないイメージなので貴重ですね!
青々しておいしそうです!
今年はお野菜苦戦したようですね。
また秋、冬、春、夏・・・ずーっと楽しんでがんばって下さいね!

投稿: umi | 2008年8月19日 (火) 19時16分

売ってるのを見たことないんですがとてもおいしかったです、
ほうれん草よりも栄養価が高いらしくクセも特にありませんでした。
もし見かけたら試してみる価値ありですよっ♪
小玉スイカも終わって畑はガラ~ンとしています、そろそろこまめちゃん(ミニ耕運機)に出動してもらって今度は秋冬収穫に向けて励みたいと思います。
お楽しみにっ!!

投稿: シロ | 2008年8月19日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリータルト。 | トップページ | 畑時間。 »