« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月 9日 (火)

畑時間。

朝のうちに種や苗の買出しに行っておき、夕方涼しくなってからこまめちゃんに出動してもらいました。夏野菜のししとう、ナスは現役でまだしばらくは収穫できそうですが、スイカや結局枯れてしまったトマト、トウモロコシを片付けた畑はがら~ん。秋冬野菜の収穫に向けてたくさんの種類に挑戦できそうなスペースが確保できました。

苗を植えたり種蒔きをしたり・・・・収穫の喜びを勝手に妄想しながら作業する時間もまた、ワクワクして楽しい時間なのです。そして調子に乗ってしまった結果がコチラ↓(笑)

現在23種類、過去最高!・・・・サニーレタス、小カブ、春菊、ホウレンソウ、水菜、大根、レタス、白菜、ブロッコリー、キャベツ、キュウリ(夏)、地這いキュウリ(秋)、ナス(夏)、ナス(秋)、金時人参、ししとう、青シソ、里芋、ジャガイモ(デジマ)、赤トウガラシ、ニラ

種蒔きしたものから苗で植えたものまで。これが全部ちゃんと育ってくれたら嬉しいね~全部収穫できたらステキね~と家族で笑いながら畑を見つめるのでした(^^;)

大根は半分種を残しておき来月残りを蒔くことに、そしたら収穫時期がずれていいんだそうです(談:ご近所の畑先輩)

庭ではコスモスがこぼれ種で咲いていますがオレンジばかり、ピンクは完全に負けてしまったようです。当初の計画とはかなりずれ、なんとも花が少ないのでひさびさに球根を買ってきました。スカシユリとバイモユリ、なんとなくユリな気分だったので(笑) 

明日は届いたばかりの本でも読んでゆっくりしよ~っと。 

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »