« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

三光コスモス園。

シロわんの散歩がてらコスモスを見に行ってきました(→昨年のコスモス)満開のところを狙ってブログ用に撮影開始、たくさんの花が咲いていると幸せな気持ちになりますね。見渡す限りのコスモスを咲きそろえるのはやはり難しいようで散り始めているところもありますが、まだまだ見ごたえがありました。

Img_1593_4 

Img_1595_2

うちからはぷらぷら歩いていける絶好のお散歩コースなわけですが、今年は観光バスで見に来られるお客さまもいたりしてちょっとした観光地な感じ。こうやって町が活気づくのはいいことですね~お店が少しは出ているのですが、期間限定「道の駅」みたいなのが出来ればもっとにぎわうのにな~と勝手な妄想をしながらシロわんとてくてく・・・・ふぅ~コスモス満喫っ!!

Img_1596_2 

Img_1597_2

| | コメント (4)

2008年10月23日 (木)

寒蘭。

引越しのとき、うちの父ちゃんが「これは絶対持って行く」と言いはった鉢植え【寒蘭】、数鉢あった寒蘭すべてをトラックに積み込みはるばる九州まで。

前の家ではガレージ脇の陽が少し差し込む隅っこに置いていてほとんど花を見たことがありませんでした。それでも大切にしていたようで、たったひとつの花芽でも見つければ「花芽がついた~」と喜んでいたのを記憶しています。今は午前中だけ陽があたる家の東側の軒下にずらりとならべていますが、置き場所がよかったのか、谷の気候がよかったのか、この2年間で幾度となく花を咲かせてくれました。私は育て方など全然わかりませんが、ときどき栄養のあるお水をあげているほかは特に変わったことをしている様子もまったくなし。

Img_1576_2  

これまで花が咲かなかったのが信じられないくらい本当に簡単に花を咲かせ、今もすべての株に花が咲いています。どの株も大きく増え、株分けしてやらないと窮屈そうなほどになりました。

Img_1581  

色も形もどちらかというと地味で目立つ花ではないのですが、香りはとても強く「今咲いてるで~」と強烈にアピールしてきます(^^;)そう思って見るととても愛嬌があってかわいらしい花です(笑)

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

デッキがでっきた。

日当たりのよい南側にどうしても欲しかったウッドデッキがこのほど完成いたしました~わが家、ガレージ、シロのおうちを建てていただいた「敏腕棟梁」に今回もお願い。ご近所さんには自分で作ってる人が多数いるので「自分たちでせなっ!!」「自分たちで出来るって!!」と言われたんですがごめんなさい、頼んでしまいました(^^;)

縁側の前、使用目的は布団干し。こちらに来て布団干し竿みたいなのを買いましたが、いちいち外に運び出して干すのがどうも面倒で、ほとんど未使用のまま。前のおうちではお天気がよければ必ず干してたのに・・・・これはなんとかせねば、ってそんな理由で本当に作ってしまいました。

Img_1563_4  

洋室の前はわんこもノーリードでひなたぼっこができるよう柵にしてもらい、扉もつけてもらいました。あとから作り始めたこちらのほうが凝ってます(^^;)

Img_1565_2  

経済的だということで色塗りだけは自分たちでしました、これがいいよと教えてもらった「キシラデコール」という塗料を塗っています。

Img_1568_3

どちらも部屋が広くなったようでとてもいい感じになりました、さすが棟梁!!さて、道路からの丸見え対策を考えねば(笑)

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

贅沢な悩み。

涼しくなったと思ったらもう10月、すっかり秋です。

いくつも種を蒔いた畑ですが今収穫できるのはもっぱら、なすびとししとう。ずいぶん前から、なすびとししとう。そしてこれからしばらく、なすびとししとう・・・・そろそろお気づきかと思いますがとれすぎです(^^;)

なすび3本、ししとう2本。これだけで夏の間、家族3人分とおすそ分けできるほどの実りをもたらしてくれたのですから本当に贅沢な悩みです。

Img_1560_7 ←本日の収穫。

ししとうなんかちょこっと入って100円ぐらいで売られていることを思えば、この夏の間にきっと何千円分も食べてるはず(笑)

畑の力と苗の力に圧倒されながらまだしばらくは夏野菜を堪能したいと思いますsmile

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »