« デッキがでっきた。 | トップページ | 三光コスモス園。 »

2008年10月23日 (木)

寒蘭。

引越しのとき、うちの父ちゃんが「これは絶対持って行く」と言いはった鉢植え【寒蘭】、数鉢あった寒蘭すべてをトラックに積み込みはるばる九州まで。

前の家ではガレージ脇の陽が少し差し込む隅っこに置いていてほとんど花を見たことがありませんでした。それでも大切にしていたようで、たったひとつの花芽でも見つければ「花芽がついた~」と喜んでいたのを記憶しています。今は午前中だけ陽があたる家の東側の軒下にずらりとならべていますが、置き場所がよかったのか、谷の気候がよかったのか、この2年間で幾度となく花を咲かせてくれました。私は育て方など全然わかりませんが、ときどき栄養のあるお水をあげているほかは特に変わったことをしている様子もまったくなし。

Img_1576_2  

これまで花が咲かなかったのが信じられないくらい本当に簡単に花を咲かせ、今もすべての株に花が咲いています。どの株も大きく増え、株分けしてやらないと窮屈そうなほどになりました。

Img_1581  

色も形もどちらかというと地味で目立つ花ではないのですが、香りはとても強く「今咲いてるで~」と強烈にアピールしてきます(^^;)そう思って見るととても愛嬌があってかわいらしい花です(笑)

|

« デッキがでっきた。 | トップページ | 三光コスモス園。 »

コメント

シロも毛のつやがよくなったみたいに、やっぱり空気がいいんやで!!
ちょっとずつでもちゃんと元気になるもんやねんなぁ。
私も生き返ったもん♪

投稿: OKKUUUU | 2008年10月27日 (月) 23時20分

ついでに父ちゃんの調子もよくなったかも(笑)
また生き返りに来てください、
焦ったらあかんよ~しかし楽しかったですね。
ちなみに現在おうちに寄生中です(^^;)

投稿: シロ | 2008年10月28日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デッキがでっきた。 | トップページ | 三光コスモス園。 »