« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

サクラサク

Img_1795

今日は朝から快晴、うちからすぐの八面山へ簡単なお弁当を持ってお花見に行ってきました。車ですが近いのでシロわんも一緒!普段は八面山へ向かう車なんかほとんどありませんが、今の時期は結構な人気。今日もデイサービスのお年寄りやおばちゃんグループ、年配のご夫婦から若いアベック←死語(^^;)まで色んな人を見かけました。涅槃像がある神護寺周辺に車を停めシロわんのちょうだい攻撃にやられながらのランチタイム(笑)まずはここでお花見ができます。

Img_1786 Img_1789

そこから歩いて少しあがると次のサクラ。

Img_1787

野外音楽堂周辺で車を停めてまたサクラ。

Img_1790 Img_1792

サクラのトンネルも何ヶ所かあります。

Img_1796

サクラの木は道沿いにたくさんあるのでお花見しながら八面山にあがっていく感じ。本当に自然以外なんにもないので「無」になれます。かなり上まで行くとこんな景色。今日は天気もよかったし空気も澄んでたので海まで一望できました、実際はもっと感動するんですが何せカメラの腕が・・・・

Img_1798

いや~満喫満喫。みなさんの近くのサクラはどうでしょうか?朝晩は肌寒くっても春はやってきてるみたいです、次はどこのサクラを見に行こっかな。

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

検索ワード

今年も「長寿桜」が満開を迎えました。藤色の小さな花がびっしり咲くのを初めて店先で見かけてとても気に入り、買って帰りました。数本しかなかった枝が徐々に増え、今年は少しだけ貫禄が出たかな?写真は上から買った年、2年目、現在のものです。

Img_0458

Img_1292

Img_1760

このブログには「長寿桜 育て方」と検索してたどりついた人もいらっしゃるようなのですが、育て方も何もほったらかし&植えっぱなしなんですよ~土もよくない場所で100%自力で毎年大きくなってくれてます(笑)

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

貝母百合(ばいもゆり)

Img_1753

去年買った球根で無事花を咲かせてくれました。思ってたとおりの清楚な花、これまた完全に下向き(笑)うちの庭は尋常じゃなく風が強いのでひょろっとした茎がとても心配だったのですが(←と言いつつ何も対策はしていない)なんとか耐えています。先のくるんとしたところがたまらなくかわいくていいですね~ここ数日あったかい日が続いてあわてて咲いた感じでしょうか。


| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

乾燥のススメ

この時期、種から育てた畑の野菜は花を咲かせはじめます、収穫せずに植えたままだと水菜もこのとおり。これはこれで観賞用としてそのままほったらかしです。

Img_1739
 
だいこんやにんじんは花が咲き始めると芯の部分が固くなりおいしくなくなってしまいます。そこで畑に植わったまま葉の部分を切り落として成長を止めてしまうのですが、切干大根のように今年はとりあえず乾かしてみようということになりました。早く乾くよう今回はスライサーを使用。

Img_1745

だいこんは水分が多いのでキッチンペーパーで水気をとりながら乾かしました、おもしろいのはにんじん。それはそれはチリチリに乾きます(笑)だいこんはお味噌汁の具材にしたり、にんじんはかき揚げの具材にしたりと色々使えそうですね~うちでは夏に採れたとうがらしも乾燥、安いときに買いまくった椎茸も乾燥・・・・これから他にも色々乾かしてみたいと思います(笑)

 


| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

新・一番搾り

Img_1744


”キリン新・一番搾り「初仕込み・初搾り」限定10万名様プレゼントキャンペーン”に当たりました!宅急便のお兄さんが「当選ってなってるよ~」と言いながら渡してくれたので思わずVサイン(笑)限定缶なんですよ~ちゃんと缶に「限定」の文字がっ!春夏は各社とも新商品がよく出るのでキャンペーンも多めになります、これは多分ネット応募。新しい発売前の商品が楽しめるし、何より届いたときがうれしい♪
 
「キリンさん、ありがとう」と心でつぶやきながら一日を終えるのでした。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

雨の日

本日もしとしと雨、畑はお休み、仕事もお休み、なにもかもお休み。いや、これじゃただのぐーたらではないか(^^;)
と、タイミングよくネットで注文していた本が届きました。こちらに来て行きつけの本屋さん(大きな本屋さん)が近くにないのでネットをよく利用しています。ポチッと押せば届いちゃうんですよ~便利になったというかなんというか(笑)

「自休自足」
タイトルどおりの内容でスローライフや田舎暮らしのゆったりした本です。カフェやパン屋さんをはじめられた方のお話、手作りやお料理を楽しんでる方のお話など、読みながら「いいな~、こんな暮らしいつかしたいな~」と妄想に浸るのがとても楽しいんで最近愛読中。

icon
icon 

「喋々喃々」
作家、小川糸さん待望の第二作、第一作は「食堂かたつむり」という作品なのですが、「自休自足」で紹介されてて読んでみたのがきっかけで大好きになりました。ほんわかしてるというかあったかいというか・・・・うまく表現できないけど読み終わってホッとするような作風だと私は感じています。

icon
icon
 
さて、あったかい飲みものとケーキを用意して読も・・・・あっ、ケーキがない(涙)

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

弥生三月

二月が恐ろしいスピードで過ぎてって気付けば三月、「あ~はよ畑耕さなっ!!じゃがいも植えなあかんや~んっ!!」の三月。今年は雨がなんとなく多いんですが久々に晴れたので、こまめちゃん出動。
今春のじゃがいもは「男爵」「メークイン」、そして去年の収穫分で芽が出てしまった赤じゃが「キタアカリ」を植えました。倉庫でほったらかしだったじゃがいもがちゃんと種芋として使えるのか?収穫できるまで成長するのか?に注目です(笑)
 
クリスマスローズも咲き始めました。

Img_1714
 
今年のクリローは下向いてないっ!?なんで??


| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »