« 新・一番搾り | トップページ | 貝母百合(ばいもゆり) »

2009年3月15日 (日)

乾燥のススメ

この時期、種から育てた畑の野菜は花を咲かせはじめます、収穫せずに植えたままだと水菜もこのとおり。これはこれで観賞用としてそのままほったらかしです。

Img_1739
 
だいこんやにんじんは花が咲き始めると芯の部分が固くなりおいしくなくなってしまいます。そこで畑に植わったまま葉の部分を切り落として成長を止めてしまうのですが、切干大根のように今年はとりあえず乾かしてみようということになりました。早く乾くよう今回はスライサーを使用。

Img_1745

だいこんは水分が多いのでキッチンペーパーで水気をとりながら乾かしました、おもしろいのはにんじん。それはそれはチリチリに乾きます(笑)だいこんはお味噌汁の具材にしたり、にんじんはかき揚げの具材にしたりと色々使えそうですね~うちでは夏に採れたとうがらしも乾燥、安いときに買いまくった椎茸も乾燥・・・・これから他にも色々乾かしてみたいと思います(笑)

 


|

« 新・一番搾り | トップページ | 貝母百合(ばいもゆり) »

コメント

瓶の中身なに?
気になる・・・・
乾燥 大根????
乾物って体に良いらしいよね
椎茸も、ざるに入れて半日陰干しに
して料理したら栄養価も かなり違うようで
野菜生活いいな 私は最近 八百屋
だいすきでーす

投稿: kino | 2009年3月20日 (金) 16時39分

そうよ~乾燥大根にしてみた
戻して味噌汁の具にできるか今度試してみるねん
ベランダでもよく乾きそうやな
とりあえず椎茸乾かしてみてっ(笑)

投稿: シロ | 2009年3月21日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新・一番搾り | トップページ | 貝母百合(ばいもゆり) »