« ベストシーズン | トップページ | iPod nano »

2009年6月 2日 (火)

青トマト

楽しみにしていた実えんどうを毎日必死でもぎまくった日々が終わり(←まめごはん堪能いたしました、残りは冷凍へ・・・・いつでもどこでもまめごはんlovely)タマネギとじゃがいもの収穫がスタートしている畑、少し前に植えた夏野菜がぐんぐん成長しています。今年の期待は例年失敗しているトマト。種から育てた苗と買ってきた苗、さらに摘んだわき芽を全て挿し芽にし畑がトマトだらけになっているにもかかわらずちゃんと収穫できるという自信がない(涙)
一年目、実はなったもののカメムシの大量発生によってずいぶんやられる。
二年目、肥料のやりすぎと菜種粕の発酵熱によって苗全滅。
今年は大玉、ミディ、フルーツトマト、ミニトマト・・・・とあらゆる種類に挑戦、うまく熟せばカラスにも要注意。ん~どうなることやら(^^;)

Img_1881


|

« ベストシーズン | トップページ | iPod nano »

コメント

トマトって、赤くおいしそうになったところで鳥につつかれるよなsad
カメムシは発生してないけど、ウチはアリが大量発生angry

甥っコ、生でトマト食べへんくせに今年は黄色いトマトを嬉しそうに植えてたわ。
実ができたらトマトパスタと野菜サラダにするんやって。
でも、黄色いトマトソースはおいしくなさそう…。

投稿: トモくま | 2009年6月 2日 (火) 10時27分

トマト、ぷりぷりやん
美味しそう!
無事に真赤になるといいね
我が家も、ししとう、ピーマン
青じそ、ハーブさんが毎日元気に育ってます
そして、早くも見にひまわりさんが
開花しました
少し 華やかでーす

投稿: kino | 2009年6月 2日 (火) 20時25分

トモくまへ
そうやねん、カラス賢いで~
スイカもトマトも、ちょっとつついて熟してるか確認しよる
旨かったらつつきまくってたいらげるし
まだやったらそのままおいときよるからな(^^;)
うちは父上が【もぎたてトマト】を夢見てる
服でゴシゴシしてそのままかぶりつくのが理想みたい
多分このままうまくはいかへんような気がするけどcoldsweats01

投稿: シロ | 2009年6月 3日 (水) 00時16分

kinoちゃんへ
キッチンガーデン順調やね~
もうそろそろ収穫できるのあるんちゃう?
青シソはそうめんの薬味にしたり、定番のささみフライに巻いたり
春巻の具に入れてもおいしよな~
花が咲いてもそのままほっといたらこぼれ種でまた出てくるで
うちはその方法で今年の分は確保、なんたってずぼら万歳やから(笑)

投稿: シロ | 2009年6月 3日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベストシーズン | トップページ | iPod nano »