« 秋の味覚 | トップページ | 三光コスモス2009 »

2009年9月24日 (木)

釜焼ピザ

今日は【やきもの工房 い陶】さんちでピザを焼いてきました。いえ、正確には「焼いてもらって食べてきました」かな?「ピザ釜作りた~い」って引っ越す前からずっと思ってたけど、うちはいまだに思ってるだけ(笑)なのにこちらのおうちったらあっという間にサクサク完成させちゃいましたよ、しかも立派!!
Img_1918_2 Img_1915_2
まず釜の中に置いておく「オキ」というちっちゃい燃えカス?炭?を作るため&温度を上げるためにガンガン薪を投入します、この時点で温度計が600℃とかになってたような・・・・まさかの黒焦げ?と思いきやオキが出来はじめそのオキを釜の両端にまんべんなく並べピザを入れる頃には250℃前後に落ち着きとってもいい感じ。早い話、火をつけて釜を焼いてピザを投入!なんですが結局最後まで主にやっていただきましたよ・・・・私とオカンはピザを持ってただ待ってただけ(^^;)
Img_1917 Img_1920
いつもと同じピザなのにオーブンで焼いたのと何かが違うんです、すごく普通の表現ですが外はカリッ、中はもっちり。生地のカリッとしたのがたまらなく旨かったです。それで終わりじゃないんですよ~ピザの後はダッチオーブンで焼き栗をしたりパンを焼いたりとフル活用。ほんとに素敵ね、ピザ釜。え~え~作りますとも、いつの日か(笑)
Img_1921_2

|

« 秋の味覚 | トップページ | 三光コスモス2009 »

コメント

久々です!

ちょっと覗くと、いろんなものが当たったり、
おいしいもの食べたりと、
なんだか幸せそうね~。

ピザむっちゃおいしそう!!!!


携帯のメルアドを添付してるので、今度メールください!

皆で大宰府行くの楽しみにしてたけど、なかなか集まんないみたいなので、抜け駆けして遊びに行きましょう!!!!!

では!

投稿: チコママ | 2009年10月 6日 (火) 12時03分

チコママへ
焼きあがったピザは熱々のうちに外のデッキスペースで食べてん
最高のランチやろ、おいしかったわ~もちろんデッキも手作り!
ほんま、なかなか連絡ないな~(^^;)
決まるときはさくさくっと決まりそうやけど(笑)
メルアド確認しました、ありがとね~

投稿: シロ | 2009年10月 6日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚 | トップページ | 三光コスモス2009 »