« 朝からPロールパフェ | トップページ | 釜焼ピザ »

2009年9月12日 (土)

秋の味覚

本日はご近所さんの果樹園にお呼ばれしまして人生初の【栗拾い】をしてまいりました。山栗を拾いに行ったことはあったんですがちゃんとした栗拾いは初めて。「みかん」やら「ぽんかん」やら「はるみちゃん」やら・・・・たっくさんの柑橘類の中にそれはそれは立派な栗の木が何本も。ほとんどの木はわさわさと栗がついた状態でしたが、それでも足元には大好物の栗がかなり落ちていました。あ~幸せな光景、「あらここにも」「あらこっちにも」ってなんとも嬉しいかぎり。遠慮なく拾わせていただき、さらに楽しくしゃべりまくって最後にはカボスまでいただいてサクッと帰宅・・・・いいのでしょうかこんなんで(^^;)拾った栗は半分ゆがいて食べました、残りは焼栗にしよっかな~わたくし、ほんとに栗が好きでなんなら晩御飯は栗オンリーでもいいくらい。みなさまにこの幸せが伝わるかちょっと不安です(笑)いがぐりもかわいい~うちに植えた栗の苗木にもいくつかなっていたのですが、木が幼いせいもあり「こんなに育てられんっ!」と言って自ら実を落としてしまいました、で、現在1個のみ。頑張れうちの木!!

Img_1908


|

« 朝からPロールパフェ | トップページ | 釜焼ピザ »

コメント

私も栗大好き!
美味しいよね
しかーし 去年栗を頂き
冷蔵庫で忘れたしまった私
沢山 虫がわき
気付いた時には ギョエー
ホラー状態でしたwobbly

投稿: kino | 2009年9月14日 (月) 07時25分

秋ですなぁ。ウチの今日の晩ゴハンは秋刀魚やったわ。
まだこれくらいしか秋の味覚を食べてない…。秋スイーツ買わなきゃ…。

栗拾い、私も未経験。
でもとりあえず栗があったら茹でて食べるな。で、やっぱり栗ご飯かな?
いつかシロちゃんちの栗の木が立派になったら栗拾いさせてや!

投稿: トモくま | 2009年9月14日 (月) 21時38分

kinoちゃんへ
食べようとして中が真っ黒やったらめっちゃショック(涙)
ま、冷蔵庫に忘れるなんてことは絶対ないけど(笑)
味覚の秋、おいしいもんいっぱい食べようね~
読書でもスポーツでもなく『食欲の秋』!!!

投稿: シロ | 2009年9月14日 (月) 23時49分

トモくまへ
栗ご飯は大丈夫なんや
旨いよね~甘くてホクホクしてて
たくさんあればハチミツで渋皮煮もおいしいで
見上げるほど大きな栗の木になるまであと何年かかるやろか
楽しみにしててや(笑)
色んなとこのモンブラン食べたいわ
もちろんウソっぽい黄色の方(^^;)
あたしも近々秋刀魚を食すわ!
だって秋だもの!食欲だもの!

投稿: シロ | 2009年9月14日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝からPロールパフェ | トップページ | 釜焼ピザ »