« 新今宮からスタート | トップページ | もみじにイルミ »

2009年11月17日 (火)

初☆正倉院展

先日閉幕した「第61回正倉院展」は過去最高の29万人が訪れたそうですね~で、そのうちの2人が私とトモくま(笑)11/2は私が別の友達としていた約束が急遽変更となり丸一日ぽっかり空きに。しかも朝からなんか気分が悪い・・・・ん~こりゃミナミでインフルでももらったか?それとも二日酔いか?いやいや食べすぎか?などと思いながらゴロゴロ、トモくまがさくさく仕事する横でゴロゴロ。昼ごはんはしっかり平らげたのでこの時点で食べすぎ説は消える、昼からもトモくまの横でゴロゴロ・・・・っていうか朝から常に熟睡。そうこうしてるうちにトモくまが仕事を片付け正倉院展に行くことに、この頃からちょっと復活、こりゃただの寝不足だわ(^^;)
奈良にいる頃は正倉院展にこれっぽっちも興味なかったのですが、たまたま帰ってきた時と開催時期が重なってると分かるとむしょうに行きたくなってしまいました。通常1000円の観覧料金が閉館の1時間30分前以降に販売するオータムレイトチケットだと700円になるということなので私たちも午後4時半めがけて奈良国立博物館へ。
Img_1959
確認できますか~この待ってるのはオータムレイトチケットでの入館待ちの列です。時間がくると同時に中へ、混雑してたら嫌やな~と思っていましたが、この日はじっくり文章を読んだり、かじりついて国宝を眺めたりすることも可能でした。実際拡大鏡みたいなんを持って見入ってる人やメモを取ってる人もいましたし、私も気になるものは本当にじっくり眺めることができました。オータムレイトでも見て回る時間はちょうどいいぐらいで、また機会があれば行きたいぐらい。
この後オリジナルグッズが買える【ミュージアムショップ】で正倉院模様の蒔絵シール<鹿>と、はにわを自分へのお土産に購入。このはにわがなぜかどうしても欲しくてね~なぜはにわ?
Img_1967
初正倉院展だったわけですが本当に行ってよかった~ミュージアムショップを出る頃にはもう真っ暗でしかも寒い!この日は強烈に風も強くてとにかく寒かったです。でもこの寒さで頭がかなりすっきりしてきていた私はこの旅最後のミッションを実行することにしました。昔ミナミでよく食べに行ってたんですが、奈良にもできたということなので、「風風亭」焼肉食べ放題!です(笑)朝からのこともあり食べられるかな~と心配していましたが、ユッケも2回頼んだし、ご飯も食べたし、ロース、カルビ、塩タン(笑)何事もなかったかのようにいつもどおりガッツリおいしくいただきました。この旅最後の夜だったので帰って晩酌したかったけどさすがに満腹で無理でした、ちょっと心残り(笑)

|

« 新今宮からスタート | トップページ | もみじにイルミ »

コメント

確かによく寝てたよな。この日(笑)

正倉院展、すごく並んでたけど、思ったより早く入場できたし、
結構じっくり見ることができたよね。
風風亭も一度行きたかったので、行けて満足やわ。

あっ、甥っコ、ハニワ熱いまだ冷めず(^^;

投稿: トモくま | 2009年11月18日 (水) 12時01分

大変ご迷惑おかけしました(^^;)
そんなにはにわ好きなら買って来てあげればよかったね
そこまで興味示すと思わんかったよな~
最終日は寿司もうどんも551も写真撮ってないから
なら旅記はこれで終わりやで~なんて中途半端(笑)
ま、私にしてはよく書いた方やわ・・・・
次のイベント具体化せな持病の仕事嫌々病が再発してしまうわ(涙)

投稿: シロ | 2009年11月19日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新今宮からスタート | トップページ | もみじにイルミ »