« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

春じゃがいも植えましたか?

天気は快晴!絶好の畑仕事日和!今日は春じゃがいもを植えました~どうした私?こんなにサクサクと動いちゃって(笑)ひさびさのこまめちゃんを出動させ軽く耕した後、半分に切った種芋の切り口に灰をつけ植える。文章で書くとこんなに簡単なんですが鍬で畝を作ったりすると意外に時間がかかる・・・・でもこの植える時こそ収穫する時のことなんかをいっぱい妄想していちばん楽しい時間だったりするんですけどね(^^;)

Img_2010
●向かって左→ベニアカリ、右上→メークイン、右下→芽がでちゃった去年もの

毎年色んな種類の種芋が売ってて目うつりしまくりなんですが、畑の広さを考えるとそういくつも植えられません。うちの母上は【男爵】がよかったようですが今回は却下、私は【インカのめざめ】っていう品種を植えたかったんですが近くのホームセンターでは見つけられませんでした、残念。芽が出ちゃった去年のじゃがいもでも、購入した種芋に比べると収量は少ないですがちゃんと出来るのでこれも植えておきます(間隔が狭すぎるとか言わないっ!)ただしどんな品種だったかすっかり分からなくなっておりますが(笑)

| | コメント (2)

うつむきすぎ

Img_2008

みなさんのお宅のクリスマスローズは咲いてますか?うちはあんまりにもひっそりと咲いてるもんで危うく見逃すところでした、今年もガッツリうつむいてます(笑)

クリスマスローズって意外と高価な植物だなと思ったことを思い出しました。私はクリスマスローズってお花をよく知らなかったし、最初に植えたこのクリローちゃんも頂きものだったのでどこかのお花屋さんで見た値段にめちゃくちゃびっくりしたのを覚えています。スタッフの方が「珍しい品種ですよ」か「新しい品種ですよ」とか言ってたような気がするのですが万はしてたな~手が出ないっ・・・・

ま、ほとんどほったらかしのおうちのクリローちゃんを、まずは大切にしてあげないとですね(^^;)


| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

2010年、「肉」始まり♪

運送会社のお兄さんやお姉さんがうちに来なくなって早数ヶ月・・・・やっと来てくれたのはお肉を持ったお兄さんでした。ひさびさのお届けものでプチ小躍り(笑)

Img_2003_2
●伊藤ハムさん「うちはいつもコレ!ウチコレ!キャンペーン2009」
  鹿児島黒豚「黒の匠」しゃぶしゃぶ用
  セット内容→ロース約500g、バラ約400g、かぼす味ぽん酢1本

しゃぶしゃぶか~やわらかそうなお肉ですこと。食べ物当選は本当に嬉しいですね~また応募しようって気になります。と、郵便屋さんがはがきを1通・・・・ん?【知床牛当選】って書いてるや~ん!またしても小躍り(笑)3月の中旬以降にお届けだそうですのでこちらの報告はまた後日、うふっ♪

| | コメント (0)

しいたけ栽培はじまる!

ご無沙汰しておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?私は休日ごとに雪やら雨やら強風やらに見舞われ、なんだかウダウダした2010年を過ごしていた訳なんですが、やっと暖かく穏やかな日に休日が重なったので今日はしいたけの駒打ちなんぞに挑戦してみました。

Img_2000_2

こちらに引越した頃からしいたけ栽培には憧れてたんですが、「木の入手方法が分からない」「栽培場所(山林)がない」なんて言いながら手をつけられずにいました。しかし今年はご近所さんが木をなんと【タダ】でくださることになり、しかも山から切り出して程よい長さにカットしたものをくれるというではありませんか。こんなチャンスはないぞということでホームセンターで種駒100個を購入、その後さらに木をいただけるということで種駒も200個追加。調子に乗ってしいたけビット(駒の大きさにあった専用刃、うちのは9.2㍉)も買ってしまいました(^^;)

作業はいただいたクヌギの木に電動ドリルで穴を開け、そこに種駒を金槌でコンコンと打ち込むだけ。ドリルは父ちゃん、打ち込みは私と分担し2時間ほどで完了。途中種駒が足らなくなり100個買いに行きましたが結局少し余ったので最終的には350個ほど打ち込みました。

倉庫の裏にホダ木を重ねて遮光シートをかぶせ今日の作業は終了。これからまだ作業はあるようですが、うまくいけば2回夏を越した来年の秋頃から収穫できるそうです。倉庫の裏とはいえ風が強いのがちょっと気になるとこなんですが楽しみながら観察していきたいと思います。乞うご期待!!

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »