« X'mas party with family | トップページ | 2010年、「肉」始まり♪ »

2010年2月20日 (土)

しいたけ栽培はじまる!

ご無沙汰しておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?私は休日ごとに雪やら雨やら強風やらに見舞われ、なんだかウダウダした2010年を過ごしていた訳なんですが、やっと暖かく穏やかな日に休日が重なったので今日はしいたけの駒打ちなんぞに挑戦してみました。

Img_2000_2

こちらに引越した頃からしいたけ栽培には憧れてたんですが、「木の入手方法が分からない」「栽培場所(山林)がない」なんて言いながら手をつけられずにいました。しかし今年はご近所さんが木をなんと【タダ】でくださることになり、しかも山から切り出して程よい長さにカットしたものをくれるというではありませんか。こんなチャンスはないぞということでホームセンターで種駒100個を購入、その後さらに木をいただけるということで種駒も200個追加。調子に乗ってしいたけビット(駒の大きさにあった専用刃、うちのは9.2㍉)も買ってしまいました(^^;)

作業はいただいたクヌギの木に電動ドリルで穴を開け、そこに種駒を金槌でコンコンと打ち込むだけ。ドリルは父ちゃん、打ち込みは私と分担し2時間ほどで完了。途中種駒が足らなくなり100個買いに行きましたが結局少し余ったので最終的には350個ほど打ち込みました。

倉庫の裏にホダ木を重ねて遮光シートをかぶせ今日の作業は終了。これからまだ作業はあるようですが、うまくいけば2回夏を越した来年の秋頃から収穫できるそうです。倉庫の裏とはいえ風が強いのがちょっと気になるとこなんですが楽しみながら観察していきたいと思います。乞うご期待!!

|

« X'mas party with family | トップページ | 2010年、「肉」始まり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X'mas party with family | トップページ | 2010年、「肉」始まり♪ »