« うつむきすぎ | トップページ | 肉、再び・・・・ »

2010年2月21日 (日)

春じゃがいも植えましたか?

天気は快晴!絶好の畑仕事日和!今日は春じゃがいもを植えました~どうした私?こんなにサクサクと動いちゃって(笑)ひさびさのこまめちゃんを出動させ軽く耕した後、半分に切った種芋の切り口に灰をつけ植える。文章で書くとこんなに簡単なんですが鍬で畝を作ったりすると意外に時間がかかる・・・・でもこの植える時こそ収穫する時のことなんかをいっぱい妄想していちばん楽しい時間だったりするんですけどね(^^;)

Img_2010
●向かって左→ベニアカリ、右上→メークイン、右下→芽がでちゃった去年もの

毎年色んな種類の種芋が売ってて目うつりしまくりなんですが、畑の広さを考えるとそういくつも植えられません。うちの母上は【男爵】がよかったようですが今回は却下、私は【インカのめざめ】っていう品種を植えたかったんですが近くのホームセンターでは見つけられませんでした、残念。芽が出ちゃった去年のじゃがいもでも、購入した種芋に比べると収量は少ないですがちゃんと出来るのでこれも植えておきます(間隔が狭すぎるとか言わないっ!)ただしどんな品種だったかすっかり分からなくなっておりますが(笑)

|

« うつむきすぎ | トップページ | 肉、再び・・・・ »

コメント

ほんまにどうしたん、ブログもさくさく更新して(笑)
もうじゃがいも植える季節なん? じゃ、ウチもそろそろ植えなきゃ。

懸賞は肉中心に応募? いいよな〜、肉。

投稿: トモくま | 2010年2月22日 (月) 14時29分

連休で天気もよくてネタがいっぱいあったもんで・・・・
もう2月やのにいつ見てもクリスマスやったからな(^^;)
じゃがいもそろそろいいと思うで、
トモくまgardenのお野菜エリアに是非っ!

いや、肉中心ではないんやけど肉やと嬉しさが特別かも(笑)

投稿: シロ | 2010年2月22日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うつむきすぎ | トップページ | 肉、再び・・・・ »